優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
女の子「何度か転職したけれど、今ひとつしっくりこない。
自分で仕事をすることが頭をよぎるようになった」
とご相談にいらっしゃったTさん。



お話をもとに分析すると
・仕事選びの基準がご自分の性質とずれていて
・力を発揮できずに消耗している状態

のようでした。
(余力があっても早く帰れても、力を使えないと消耗します)

※関連記事→【転職しても仕事が続かない人は、職選びの基準を見なおそう】



にへ「そっち(これまでのお仕事のジャンル・方向)じゃないですね。
 Tさん、頭をつかう仕事をする方です。◯◯をするイメージです」

と、Tさんが力を発揮する方向をお伝えしました。




これまでの仕事と違う方向を示されて
衝撃が大きかったそうなのですが

ご相談から数日後、
自分が満たされることはなにか、ぼんやり見えてきたようだとお便りをいただきました。





(掲載許可をいただいています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
先日なんでも相談室でお世話になりましたTです。

その際はありがとうございました!

(略)

あの時に言われたことをしばらく思い返していて、
数日たってようやく落ち着いてきた気がします。

自分の中で気づいたことについて
長くなりますが報告させてください(><)

*****

頭を使う仕事を諦めた、と聞いてその時は
ただそうかーと思ってたんですが
思えば今までたぶん何度も諦めてたと思います。

転職の時も考えてたし、でも結局うまくいかなくて
自分で仕事をしようと思った理由の1つだと思います。


頭がいいと言われたのも、そういえば頭がいい人(学歴や職種じゃなく)が好きだし
頭がいいって思われたいと思ってたことあるわ!と思いだしました。。

(略)

翻訳してそう、と言っていただいたことに近いのかなと思いますが
"読み取って伝えるとかしっくりくる状態にする"
ということが私が満たされることなのかなぁと今ぼんやりと思っています。



とうこさんが『お仕事楽しいですよ♪』と言われた時に
そうなるといいなぁ、なれるかな、
でも仕事だけじゃなくてプライベートも大事だし
バリキャリって言われたの抵抗あるし……
とかいろんなことが頭の中でグルグルしてました。

でも最終的に単純に同じように思えたらいいなと思ってます(^^)


とうこさんと会って数日たって
今はなんだか元気になった気がします(о´∀`о)

自分の中でまだはっきりしてないところが多いですけど
またよく分からなくなったら相談しにいきます!

今回はありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・



Tさん、ありがとうございます

ご相談のとき「お仕事は楽しいですよ」と、何度かお伝えしました。


進む方向が見えれば、あとは自力で進んでいく方である、とお見受けしたので
Tさんと仕事の関係性(=仕事が楽しいバリキャリ。仕事大好きなキャリアウーマン)を
お伝えしたのでした。


(仕事は楽しいと)単純に同じように思えたらいいなと思ってます(^^)」
お便りくださるあたり、Tさんは、仕事大好き!な世界に住む方です。





仕事はこなせるし
余力もあるはずなんだけど、消耗する…。という方へ。

力を発揮できなくて、くすぶっている状態かもしれません。



力を存分に発揮して働くことは、楽しいです。

自分に合う仕事をして
仕事大好きLOVEな世界へ、welcome!にへきらきら



◆こちらもどうぞ!
仕事は苦しいものだ、という嘘。 ~仕事やっほい!な現実
転職したTさん。10ヶ月後の嬉しいお便り
自分の性質が歓迎される場所で働く。~受け入れるタイプで、よい!


【お仕事診断・詳細】【お申し込みフォーム】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。