優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
とうこですにへ

「相手の気持ちがわかって苦しい」という人に、おすすめな方法。

察したら、どこまで合っているか確かめようにへきらきら

前編もあわせてどうぞ!
やじるし【私が米をとがないから怒ってますか?】



たしかに察してるんだけど、一部外れてる。
職場の例はこちら。

-----------

女の子Aさん おとこのこ上司】

女の子(上司がイライラしてるな。仕事、早く仕上げなきゃ!)
おとこのこ(んー…。眠い…。)←夜更かし。


<解説>

おとこのこ
眠いだけ。イライラしている自覚なし。

女の子
上司が自覚していない「イライラ」を察している。
ただ、イライラの対象までは、はっきりわかっていない。

 ↓
 ↓なんとなく…
 ↓

・自分のせいかも? と思ってしまう。
・上司の機嫌を、自分がどうにかしなくては! と思ってしまう。


 ↓

自分が察したことは、どこまでも・すべて正しい。当たっている。
という思い込みがあると、

「自分のせいかも」という思いつき=そのまま事実だ
となり、それ以外の可能性に目が行かない。


「察しても、一部外れることがある」とわかっていれば

「思いついたこと
(=自分のせい)」以外の いろんな可能性に目がいきます。
「イライラしてるな。眠いのかも?」「嫌なメールでもきたのかな」etc.

-----------




さてさて。

「自分のせいかも…?」を防ぐ意味でも
相手の気持ちを察したとき
それが合っているのか確かめることを おすすめしていますが

例のように、怒ってる(ように見える)上司に
女の子「怒ってますか? 私の仕事ぶりが原因でしょうか」
と聞くのは、なかなか勇気がいります。


ということで
身近な人・家族・友人を相手に
自分の「察する」がどれだけ合ってるか確かめる
のがいいです。

一番簡単な方法が、こちら。

image

誰かとごはん・お茶したときに、おいしいか聞いてみるにへ女の子きらきら

にへ
相手が、飲み物に対してどう思っているのかを予想
・おいしい/ふつう/まずい
・ぬるいと思ってる/冷たいと思ってる/ふつう
・飲み物のこと、何も思ってない



確かめる。一言でOK!
にへ「その紅茶おいしいですか?」
女の子「ん? ああ。○○だね~!」



予想と合ってるのかをチェック!


---


これを繰り返すと
「察する」の精度(当たる割合や、内容)がわかります。

「人の考えは、案外わからないものだな」ということも、実感できますにへ


身近な相手なら
「怒ってる? ○○のせい?」と、踏み込んでみるのもいいです。
*例はこちらやじるし【私が米をとがないから怒ってますか?】


 


「自分の予想が、意外と外れる」とわかると、ふわっと楽になりますにへc.blossoms*


「○○さん、怒ってるな。自分のせいかなー…」
 ↓
「あ。でも、この感じ、意外と外れるし。怒ってても、自分のせいじゃないかもね…?」
という風に、考えのバリエーションが増えるのだ。



わかるから苦しい・人の気持ちを察してしまう、という人へ。

「どのくらいの割合で当たるか&どこまでわかるのか?」
確かめてみてねにへshokopon


---

自分の性質・仕事・家庭・人生など、いろいろ相談したい方は、こちら。
【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田友紀(旧:とうこ)@適職コーチングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります