優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
とうこですにへ

女の子「誰かがイライラしてると、すぐわかります」
女の子「相手がどうしてほしいのか、わかります」

など、
なんでも相談室やゆるふわ起業講座で
「わかる」人々と接することが多いです。



「わかる」から「苦しい」とき。

どうするのがいいか?は、人によって本当にさまざまですが
割と共通して使える対策がこちら。

にへ「察したら、合ってるか確かめようきらきら

答え合わせしましょう~!



察したことが、本当に合っているのか?
確かめていない、という人は多いです。

「わかる」から「確かめる」という考えに行き着かないのですが
その「わかる」は、自分が思っている以上に外れてますにへ手
(ごく一部の人をのぞいてね)





ということで、とうこ&つりーにへmomi2*の実例をどうぞ!
※つりー氏:とうこのお見合い相手。同棲中。

~夕食後~

momi2*黙って食器洗ってる。なんだか不穏な空気。
にへ(あー…。つりー氏が珍しく怒ってる…!)

にへ「つりー氏、あのさー…」
momi2*「…うん?」

にへ「あのさー。あのー…。私が米をとがないから怒ってる?(小声)

momi2*
「え…? 
いや、とうこ氏が東京に来てくれたのに、自分情けないなーと思って。
ほんとだったら◎して×して△できたら良かったんだけど。ごめんね」
※私が東京に引っ越してきたとき、盛大に?出迎えられたらよかった、みたいな話。


にへ
「え。いいよ。全然、気にしてないよ。
っていうか、なんだ…。
私が米をとがないから怒ってるのかと思った手

momi2*「笑。とうこ氏、米とがないでしょ。今更なにいっているのw?」


米の写真がない…!だいこん!
image


<解説>

にへ
つりー氏が怒ってることは察した。
だが、なにに怒ってるのか?は、全然合ってない手

momi2*
「自分、情けないな」と思ってた。
自分への怒りであって、とうこに対してはむしろ「悪いなー」と思ってた。


* * *


とうこ&つりーの実例は笑い話ぽいですが
・相手のイライラや怒りを、察している
・なにに対して怒ってるのか? は、外してる

というパターンは、職場や友人関係でもよく起きますniko*きらきら


記事が長くなったので、
よくあるパターンと、具体的な対策は、夜UPします~!

【続きはこちら(夜UP!)】


---

自分の性質・仕事・家庭・人生など、いろいろ相談したい方は、こちら。
【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】


自分の性質に合った仕事・職場を探したい! という方は、こちら。
【お仕事診断・詳細】【お申し込みフォーム】


半年かけて、自分自身とじっくり向き合いたい方は、こちら!
(起業はせずになんでも相談室・半年バージョンとしてご利用いただく方も多いです)
【ゆるふわ起業講座・詳細】【お申し込みフォーム】
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

武田友紀(旧:とうこ)@適職コーチングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります