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相手の気分を察知しやすい、繊細さん。
相手の気分を察して、知らないうちに自分が落ち込んでいる…!冷冷
ということが、時折、起こります。


親子・恋人・夫婦など
繊細さんどうしが一緒にいて
お互いの気分に同調して、ふたりとも落ち込むスパイラル
はまってる…!

とういうとき、どうする? という話です。


前編から続けてどうぞにへやじるし【前編はこちら】





<前提~対策を打つ前に>

お互いに
・「相手の気分を察知しやすい性質だ」という自覚があって
・落ち込みループを、「なんとかしたい」という気持ちがある
ことが、対策前の大前提ですにへmomi2*


<対策(実例)

1.お互いに、自分と相手の状況を把握する。



~夕食後の会話~


momi2*「とうこ氏のエネルギーゲージ、3ぐらいだね」(←相手の状況を確認・知らせる)

にへ
「そうか。うん。
原因(=つりー氏につられてた)がわかって、ちょっと回復した。(←自分の状況を確認)
君のエネルギーゲージはどのくらいかね?」(←相手の状況を確認)

momi2*「3ぐらい。エネルギーっていうか…、余裕が3ぐらい」(←自分の状況を確認)
にへ「ほい。了解」

↓↓↓

2.元気な方が主導して、落ち込みループを脱出する。

※今回はつりー氏がへこみ気味だったので、私が主導。
※つりー氏が浮上するには「気になってることを片付ける」のが良いようです。


にへ「まぁ座ってなよ」
↑食器を洗う。いつもはつりー氏におまかせ。


~テーブルとキッチンが片付く~


momi2*「う。なんかすっきりした。食器、気になってたのかなー…」
↑いつもなら、なんともない。


~しばらくして~


momi2*「梅。残りの梅を漬ける…!」
↑先日から小瓶で梅干しを作り始めたのだが、
  大瓶の配達を待っているうちに残りの梅が熟し始めた。

にへ「うん。梅つけよう。重しを消毒する」
↑鍋に湯を沸かす。


momi2*「えっと。この瓶にこの梅入れるか、あの瓶に移し替えるか…」
↑人のデータ分析は得意だが、自分用の片付けや分類は苦手。

にへ
「パターンA! 大瓶に残りの梅を全部入れる。
 パターンB! 小瓶を大瓶に移し替えて、小さい瓶は梅酒にする
 パターンC! ○○にするという手もあり」
↑分類好き


momi2*「パターンA!」
にへ「ほい」


↓こうして一番右の大瓶が増えましたにへmomi2*

気になっていた梅を無事に漬けられて、つりー氏は少しスッキリしたようです。




まとめ。
落ち込みスパイラルに入ったかも?という時の、繊細さん・チェック!

---

チェック(白地) 相手の気分や体調に、影響を受けている可能性がありますか?

チェック(白地) メインで落ち込んでいる(余裕がない)のは、自分/相手/両方?

チェック(白地) 動く気力はありますか?
   ※無理は禁物。元気が足りなかったら、ひとまず静かなところで横になります。

チェック(白地) 相手が落ち込んでいる場合、どうしてほしいか聞いてみよう。
   ※「私にしてほしいことはある?」など、聞くと良いです。
   ※「ほっといて」と言われたら、そっとしておこう。繊細さんは、1人の時間が大切です。

---

性別にかかわらずバイオリズムはあるようなので
落ち込む時期や、余裕をなくしがちな時は

「そのうち元気になるから、大丈夫momi2*
「まぁ、そんなもんだにへ手
と、どーんと構えつつ

気になることを無理のない範囲で片付けて
あとは体と心を安めましょうにへ



繊細さんの歩き方でした~♪

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