優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
とうこですにへ

ゆるふわ起業講座・受講生の状況です。

にへ「今、起業するのは待ってください手
と初回に「待った」をかけた、受講生のかずねさん。
やじるし【そのときの様子はこちら】


初回受講後、心境の変化をUPなさっています。


全文はこちらやじるし【自分と繋がる~心地よさ♡】

※改行、色づけなどしています。
・・・・・・・・・・・

『ゆるふわ起業講座』Skypeセッションの1回目を受けた。

そのときの課題は、

感情を感じること・表現すること
感情と繋がること


絵をかいたり、歌や何かしらで
そのときの感情を表現することをやってみるということだった。

2週間くらい意識してやっていたが、そのうち絵を描けないときでも、
「今の私の感情の色は?形は?」と、ふっと感情に意識を向ける回数が増え、
頭の中を常に流れている声とは別の、
今感じているものと共にいられる時間が少し増えた。



セッションから1か月くらい経って、
70人程度の人が集まる屋外での立食ランチ会に参加した。

(略)

居心地の悪い感覚、不安な感覚、人の目が気になる感覚、
ちょっと嬉しい感覚、外の空気が気持ち良い感覚など、
ただ自分に流れてくる感覚を感じていた。

そのうち、近くの人と話してみたり、すこしずつ交流してみて、
とても、心地よく楽しい時間を過ごすことができた。
1日たっても、余韻のある心地よい疲れはあったけれど、へんな疲労は残らなかった。


そしてさらに1か月経って、あの時のことを思い出して、
常に隣に話せる連れの人がいる安心感とは別の、
なにかもっと大きな安心感のなかで過ごせたことに気が付いた。

私は、他の誰かになろうとしていなかった。
誰か(こうあるべきという枠にはめた私自身)に対して、
しっかりしている自分、明るい自分、などetc.
つくらなくても、ただそこにいる、みたいな状態で参加していられた、ということがわかった。

自分と共にいる安心感とともに、他の人と交流できてたんだな。
じんわり嬉しくなったらぶ② ハート 

(略)

これまでずっと、
いつもどこか居心地悪い、ただいるだけで疲れる、人の中に行くだけで疲れる、、、
というのは、私が私自身と繋がっていなかったからなんだな。


私が感じていることと、頭で思考していることが、大きくズレていた。
そして私の頭は 私の感情を理解していなかった。
存在すら認識していなかったことも多くあった。そんな状態、そりゃ疲れるよねー
うああん 涙

(略)

以前より確実に心地よい場所にきている自分を自分で認めてあげたいにへ 

(略)
  
思考-感情-心-体をつなげることの大事さ。
こうやってひとつひとつつなげていけることが、いまのわたしにとっては希望となっているラブ 
・・・・・・・・・・・・・・


思考・感情・心・体をひとつひとつ つなげて
「自分といる安心感」を育てている、かずねさん。


初回と、2回目の受講まで約2ヶ月の間がありましたが
そのあいだに大きく変化なさっています。
やじるし【人は、変わる。~~ゆるふわ起業講座・2ヶ月での変化。】




きらきら自分の性質と、じっくり向き合いたい。
きらきらもっと多くの場所・広い世界で、楽に過ごせるようになりたい。

そんなみなさま、ゆるふわ起業講座をどうぞにへはた


仕事やプライベートの課題解決はもちろん、
ご自身の性質の活かし方も含め
よりよい人生に向かうには、どうするのがおすすめか?
という視点で、半年かけて、アドバイスしていきます。

【ゆるふわ起業講座・詳細】【お申し込みフォーム】
※起業はせずに、より楽な働き方を模索する方もいらっしゃいます。

---

一度とうこと話してみたい!という方は、なんでも相談室へどうぞ。
相談室を受けた後、ゆるふわ起業講座への変更も承ります。

【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。