優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
とうこですにへ

一昨日ブログで告知しました
【ゆるふわ起業講座】、さっそくお申し込みいただいていますにへありがと

今日は、最初のお客さまとの、第1回目のスカイプでした。

 

(掲載許可をいただいています)

ふむふむ、とお話を伺っていると、


焦りから
「なにかしなきゃ!
 告知…! ブログ…!
 まわりの同業者が気になるし、もっとこうしたらって言われる。
 でも手が動かないんです 。・゜・(ノД`)・゜・。!」
という状況でした。

 
ご本人にも
「焦っている」
「本当にこのサービスをやりたいのか、わからなくなっている」

との自覚がありました。


経済的にも休んでOKの状況でしたので
(↑このへんきちんと確認します。
 ご家族は、どういう考えですか?などなど)


 
宿題は
「いったん全部お休みしましょうにへshokopon
です。

 
(まだ準備段階で、集客が始まっていないので)
 1ヶ月まるまる、ブログお休みして良いですにへ
とお伝えしました。
 

女の子「休んで良いって言われて、本当にほっとした」
女の子「このタイミングで相談できてよかった」
とのことでした。


女の子「全部丸投げしたい(投げ出したい)って人に言えたのは初めてです!+
とおっしゃってました。

いやほんと、
言えて良かったですにへ双葉


女の子「ちょっと悩み相談してもいいですか?」
にへ「はい、いいですよ。ふだん【なんでも相談室】でやってますから」

女の子「人間関係で…」
にへ「うん、うん。ああ、それは○○ですね。大丈夫です。いい傾向です」


「怒りっぽくなった」というようなお話です。
切り替わりの時に、みなさん共通で出てくることなので、
また記事にします。


初回は90分なのですが、
60分にしまして、
90分はエンジンがかかったときに回すことにしましたにへ

このへん、講座がマンツーマンで良かったな~!と思う次第です。


【水彩画。鯉の呼吸】


 
1回目の宿題が
「休みましょうにへ」というのは
 
半年かけて、ゆっくり
「やりたいこと」
「自分」を育てていく
ゆるふわ起業講座ならではだなぁ、と思うのです。


講座でもご本人にお伝えしましたが、
「ゆっくりの方が早い」ときがあります。
やじるし【山口由起子さんのブログ記事】より。

 
「これをやりたいんだにへ
「これでやっていくんだにへ
って心からわかれば

今は「息切れ」してしまうようなことも、
びっくりするぐらい、
スイスイできるようになります天使の羽にへ天使の羽
 
それまでは、充電期間。
 
堂々とゆっくり休んで

自分は
「なにが好きか?」
(空が綺麗で嬉しい、丁寧に扱われると嬉しいなど)
 
「なにが嫌なのか?」
(こういうことされると嫌だな)
 
じっくり感じてくださいねにへ


ゆっくり休んで
「あ、私は、こういうことが好きなんだなshokopon」ってわかったら

そこから、
「心からやりたいこと」
「お仕事になること」を
一緒に探していきましょう歩く歩く♪


半年かけて、じっくり見守ります。
みなさま、どうぞ応援していてくださいねにへ

---

すっと進みたい方も
なんだか迷っている方も、どうぞ~!

↓↓↓

【ゆるふわ起業講座・詳細】
【お申し込みフォーム】


・どんな感じか、とうこと話してみたい!
・起業じゃないけど、ぐるぐるしてる!
という場合は、【なんでも相談室】をどうぞにへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります