優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
とうこですにへ

2ヶ月前に【なんでも相談室】をご利用いただいたOさまに、
その後のご報告をいただきました。

お仕事、家事、旦那さんと話し合う方法など、
絡み合った いろいろなことをご相談いただきまして、
ひとつひとつ、ひもといてきました。

ご感想を分割してご紹介します。

まずは、お仕事について。



※掲載許可をいただいています。
※紫色は、とうこの追記です。

・・・・・・・・・・・

いせざき とうこ 様
 
こんにちは △月になんでも相談室でお世話になりました Oです。
その節は、どうもありがとうございました。
 
 
とうこさんにご指摘いただいたとおり、
話すより、書く方が慣れているので、饒舌(?)になります。ご容赦ください。
 
今回、話の中でもっとも衝撃だったのは、
わたしはお金にとっても縛られている! という事実です。
 
(略)

(生活が不規則な旦那さんと)
一緒にご飯したかったら、パートで扶養内の働き方を選ぶしかない。
それに短時間労働を選ぶ理由が…なんかワガママかも。
 
でも、それを優先させると、貰えるお金は少なくなる…。(縛られてますねえ…)

子どもいない今が稼ぎ時貯め時という…世論(?)に流され、
妊娠してもちゃんと働けるものなのかしら、とか、
とにかくぐるぐるぐるぐるして…お世話になった次第です。
 
(略) 

彼とまた話し合って、ご飯、囲めなくなるけど、
ひとまずフルタイムでのお仕事を探すという結論になりました。
(それでもお仕事探し自体はのんびりペースなのですが)
 

ダメだったらすぐやめていいという、アドバイスのおかげもあり、
あんまりにもダメだったら、また違う方法を考えればいいんだなーって。


 
あと、面接を受けたときも、
普段は何人でお仕事するのか、とか、スピードが求められる仕事なのか、とか。
そういうこともちゃんと聞けました。
その二点は面接時に必ず聞いております。
 
(とうこ追記)
 Oさまの性質や
 苦手なこと・得意なこと・安心できる環境を分析して、
 「お仕事の面接時に確認するといいこと」を、アドバイスしました。

 

相談したことに対して、落としどころを得られたのでは…、と思います。
 
 
いろいろなお話を聞いていただいて、
ひとつひとつにアドバイスをいただいて、
それでとても気持ちが軽くなりました。

 
似たようなことを言ってもらったときに、
身近な人の言うことは、なぜかそのまま受け取れない…
ということがあるのに(そこはわたしに問題がある気はします)、

とうこさんに言って頂いたことは、
おー…それでいいんだ、と思えたのが、なんか不思議でした。

 
改めまして、どうもありがとうございました。
 
寒さも厳しくなってまいりましたので、どうぞご自愛くださいませ。
 
ではでは失礼いたします。

・・・・・・・・・・・



Oさま、ありがとうございますにへ


今回、お仕事について、

うああん「駄目だったらどうしよう?」
うああん「○○が起きたらどうしよう?」

という不安でいっぱいになってしまって、
「動くに動けない」状態でしたので

にへ「駄目だったら、すぐにやめてもいいです。
  ちなみに、○○に注目してお仕事を探すと良いですよ」

とアドバイスをしました。


※無責任はだめですが、
 一般のひとよりも責任感が強く、
 「誰にも迷惑をかけちゃいけない…!!」(あれもこれも…全部だめだ!)
 となっている場合、
 指摘して、ほぐすようなこともしますにへ


「苦手な家事をどうするか」
というご相談も同時にいただきまして、

そのことへのアドバイスと、
Oさまの「アドバイスをやってみてのご感想」は、また今度載せます~!

---

お仕事、家庭、起業etc. なんだか こんがらがって ぐるぐるしている!
そんなみなさま、心の整理に、ぜひどうぞにへ

↓↓↓

【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。