優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
とうこですにへ

「あなたに合った仕事・職場環境」を分析する
「お仕事診断」を始めました。やじるし【お仕事診断】

仕事についての人気記事・再UPです。

---

【仕事は苦しいものだ、の嘘】~仕事やっほい!な現実にへきらきら
 
フリーランスになる前、
私はTOTO(株)でウォシュレットの開発をしてました。
 
会社の主力商品の開発。激務です。


世の中も、会社の先輩たちも
「仕事は8割苦しいもんだ」みたいな雰囲気がありました。

 
そのなかでも生き生きとしていた
「開発の仕事が天職っぽい!」リーダーに
 
「お仕事楽しいですかにへ?」と聞いたときやじるし【こちら】
 
「8割苦しいけどなw」
という答えが返ってきて
 
「このリーダーでさえ8割苦しいのか…冷」 
と思ったことを覚えています。


 
会社を辞める間際、
同僚をはじめ、先輩・部長・事業部長たちに
「仕事楽しいですかniko*きらきら?」
と聞いて回っていて
 
純粋に「楽しい」と言った人がいなかった。
 

「正直、苦しいよ…」とか
「楽しいばっかりじゃ、やっていけんのよ。苦笑」とか。

 
新卒で入社したので
「8割がた苦しい」世界しか知らなかった。
 


 
開発の仕事は好きだし、能力を活かせるけど、辛い。
 
忙しい社風が心を削る。
 


会社を辞めたい。
 
でも
辞めてどうする、
独り身だし生きていけるのか…と
 
長いこと、うにうに考えた。
(3年ぐらい悩んだ) 

 
「仕事は楽しいきらきら」という世界が想像つかなくて
 

ぼー
「仕事に【楽しい】とか、【やりがい】とか
 求める方が間違ってるのかなぁ…? 。・゜・(ノД`)・゜・。」

 
って、友達に言ったとき
 
おとこのこ「求めていいでしょ。家畜じゃないんだから…!」
 
と言われたことがあって
 
「そうだよな…ほろり
 
と思ったのでした。
 

 
それからもずっと
【仕事が楽しい!!】世界を想像できなかったのだけど、

 
会社を辞めて
フリーランスでお仕事を始めて
 
「仕事って楽しいんだΣ(゚д゚lll)!?」
とびっくりした。
 


びっくり期がすぎて
「え、仕事? 楽しいよにへLOVE
という世界が普通になった。


 
納期はあるけど
ある程度、自分で調整がきくし
 
責任持ってやっている「仕事」だけど
「仕事感」はなくて、この楽しさは ほぼ趣味に近いにへc.blossoms*
 
※ブログ経由の収入だけで暮らしています。
※一人暮らしです。
(今、つりーさんのところに滞在してるけど、北九州の家もあるよ)

 


たまに「がーん…!ガクリ」って心が揺れる時もあるけど
 

名刺作りとかブログカスタマイズとか、熱中して楽しいし


なんでも相談室お仕事診断は、
私にとって「本を読むようなこと」だ。(読書らぶ)
やじるし【本を読むように、その人の心を読み解いている】
 

描いた絵が売れたりとか、そりゃもう嬉しい。泣く。
 
 

仕事は8割苦しいって、嘘だったんだな・・・にへ
 
  
って思うのです。
 

【ちびドラゴンの旅。ぼくも飛べる?】

 
知らないときは想像すらできないのだけど
 
「仕事が楽しい」
「仕事やっほいにへ!」 な状況は
 
現実にここに【ある】
ので
 
「仕事は苦しいものだ」とか、あきらめずに手
 

生きていきたい方向があるなら
(楽しくとか、穏やかにとか)
 
望む世界へ、勇気を持って
 
素直に手を伸ばして欲しいなと思うのです。
 
---
 
私・僕はどうしたらいい…?という場合は
【なんでも相談室】や【お仕事診断】をどうぞ!

---


全国から、お電話・スカイプでもお受けしておりますにへc.blossoms*

【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】


【お仕事診断・詳細】
【お申し込みフォーム】


【これまでのご感想、ご相談レポート(一部)】


20150116
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。