優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
とうこですにへ

【なんでも相談室】

にへ「人・物・サービスに頼りましょう」
にへ「気持ちを伝えてみませんか」

と、よく言っております。

「人や物に頼る」ことを始めると
人生が楽になります天使の羽にへ天使の羽とべる~!!

これまでに書いた記事をまとめましたので、時間のあるときに、どうぞ♪


【頼ることシリーズ!】

---

◆「頼る」とは?

基本はこちら。
松原靖樹さんのブログで書かせていただいた、他力本願寺セミナーレポート。

・レポート1.いつ頼るのか?
・レポート2.スタートは「助けられると決める」こと♪
・レポート3.他力を使う心構えと、具体的な方法(前編)
・レポート4.他力を使う方法・後編~他力本願とは、人間関係です。

洗濯機の衝撃~人を頼るということは。
・Q&A.いつ、どこで、誰に頼るのか?~いつでもどこでも誰にでも( ´ ▽ ` )ノ!


---


◆「頼る」ための第一歩。人に気持ちを伝える。

・あなたの言葉は伝わる。思いを伝えることは、わがままとは違う。

・【レポート】だんなさんと戦ってはいけません
・【ご感想】自分にはムリだと思ってました。それでもね、やってみた。

(余談)わかりあえなくたって、大丈夫!~山口由起子さんと、とうこ~


---


◆苦手なことは得意な人に任せる!

・さといも事件。苦手なのに「できるからやっちゃう」の罠

・「得意な人が得意なことをする」を、徹底する。~料理が苦手なら、お米をとがない
・うまく分担するコツ~得意な人が得意なことをする( ´ ▽ ` )ノ


---


◆頼ることを始めた方々

レポート1.何1人で頑張ってるんやろう??と泣かずにいられませんでした。
レポート2.人に頼る。感じたことが合っているか確かめる

---


◆差しのばされた手を「受け取る」

レポート.受け取るって、どういうこと?~とにかく「ありがとう!」


---


◆「頼る」前に、「自分に合った場を選ぶ」

バナナは北極でがんばらない。暖かい場所に移る。


---


◆(ご参考)とうこの助けられっぷりにへありがと

いろんなひとが、アドバイスをくれたり、物理的に助けてくれています。

※セッションを受けたり、食洗機を買ったり
 対価を支払って「助けを得る」ことも、「頼る」方法のひとつです。



◆わたしの場合、山口由起子さんが、深く人生を助けてくれているよ

・山口由起子さんと、わたし~会社は過去の恋人に似てる~
・寂しくてどうしようもなかった頃。山口由起子さんへのメール。
・山口由起子さんからのお返事。「深く、ひとを信じることができる未来」を信じること。
・「わかってもらえない」のが、当たり前だった話( ´ ▽ ` )


--


・会社を辞める前、姉がわたしに言ったこと~「家賃払えれば十分」
・経済じゃないところで、世界がまわる。

・お見合い服、同行ショッピングしていただきました(> <)!
・ぱんださんからお見合いへのアドバイス~男の人に何を求めたらいいですか?

・対面の強さ。~強みが出るのは、お仕事ばかりでは、ない!
・坂木さんがポストカードを販売してくださったΣ(゚д゚lll)!

・額をいただきました
・料理、へるぷみー!と募った結果。レンジでチン♪でごはんができた。
・肉を食べよ!~物理的にエネルギー回復

・駒込・家開放、準備中~絵の額装祭り(> <)(> <)!!
・家開放。姫谷さんの手持ち服コーディネート術、恐るべし!!
・家開放。お泊まりのご飯は、お好み焼き( ´ ▽ ` )ノ☆




なにもかも自分でやることは、できないし、
全部自力でやる!必要もないのですにへ温泉

頼って、助けてもらって、
「ありがとう」って、生きていったらいいですにへc.blossoms*


---


チェック上手に頼るにはどうしたらいい?
チェックこんなことも頼っていいのかな。

そんなみなさま、ぜひ「なんでも相談室」へどうぞきらきら

・誰に(何に)
・どうやって
頼るのがおすすめか?

あなたの状況に合わせてアドバイスをいたしますにへ


【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】

【これまでのご感想、ご相談レポート(一部)】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります