優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
こんにちは、ふんわりイラスト・とうこですにへ

昨日の記事の続きです。やじるし起業したいけど、なにで起業すればいいの?
※昨日の記事の後半を分割して大幅加筆しました泣えんぴつ


「なにで起業すればいいか、わからないうああん汗
「自分らしく働きたいけど、自分らしいってなに??うああん汗

という場合、

【じぶんが、なにが好きで、得意なのかを知る】

のが おすすめです、と書いたのですが、

得意なこと、ないよ泣

好きなことって、どうやって探すの泣!?


という場合の、探し方ですにへ

※起業する・しないに関わらず、
 自分が好きなこと・得意なことを知っていると、便利です。
 会社でも、プライベートでも、スムーズに生きるのに、役立ちますきらきら


↓ちなみに、わたしは水辺が好きですので、
 河原のそばに住んで、いつでも お散歩できるようにしていますにへshokopon


好きなこと・得意なことの探し方。

【1.じぶん目線で見てみる】

 にへ、なにが好きかな」
  好きな音楽をずっと聴いている/車の運転が好き/子どもの面倒みるのが好き など

 にへ学生時代、夢中でやってたことって、何かな」
  みんなとわいわいするのが好きだった/よく本を読んでいた/歌ってた など

 にへちいさい頃、なにが好きだったっけ」
  なにかを集めていた/○○ごっこが好きだった/工作大好きだった など

 にへどんなとき、嬉しいかな」
  料理がうまくできたとき/人に喜んでもらえたとき/なにかを作ったとき  

 にへどういうところにいると、心が安らぐかな」
   人がたくさんいるほうが好き/少人数が好き/一人が好き
   自然のなかにいるとほっとする/神社が好き/デパートが好き など


 にへどういうお仕事の仕方が好きかな」
   どん、と丸投げされるほうが楽/細かく指示されたほうがやりやすい など

 にへどういう人が好きかな」
   やさしいひと/気遣いができるひと/どーんとしているひと など

 「好きなこと」を思い出したら、やってみます。
 同時に、好きな場所・好きな人と、接する時間を増やします。



記事がまた長くなりました。
明日へ続きます泣!!

---

とうこに、相談してみたい! 聞いてみたい! という方は、【なんでも相談室】をどうぞ。

ゆったりお話しながら、あなたが なにが好きで、得意なのか、一緒に探しましょうにへジュエリー☆ジュエリー☆ジュエリー☆

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


facebook【Facebook】にへ お友達申請・フォロー、お気軽にどうぞ!

【お仕事募集中です!】

【サービス一覧】
【名刺作成】やじるしフルオーダー名刺、正式メニュー化しました!
【なんでも相談室】 やじるしブログコンサルから人間関係アドバイスまで!にへ人気
【イラスト・メニュー】やじるしプレゼント用のオーダーから、お仕事用のヘッダーイラスト人気まで!
【カスタマイズ・メニュー】やじるしブログの基本設定人気から丸ごとカスタマイズ までスパナ

K子メール【お問い合わせ】やじるしお気軽にどうぞ! プロフィール作成も承ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります