「引出しの中がグチャグチャになるからここに仕切りがあったらいいな…」と思うことありませんか?

パッと見てわかるように、サッと戻せるようにゆるーく仕切りがほしくなる私は、「プラダン」で仕切りを作ってます。

 

 

 

おはようございます。

毎日の暮らしを大切に楽しみたい

ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®

原田ひろみです。


 

 

プラスチック製の段ボールの「プラダン」ってご存知ですか?

 

 

 

養生用や工作用としてホームセンターで売っています。

今では100均で見かけるようにもなりました。

そのプラダンで私は仕切りを作ることがあります。

 

 

 

・ボックスにまとめて入れていると、見つからない、出しにくいと不便を感じるとき

・大まかな仕切りがあればいいな…と思うとき

 

 

 

こちらはコードレス掃除機の備品を入れたボックス。

 

 

仕切りを「プラダン」で作り、分けて入れています。

 

 

 

■使い捨てゴミパックが一つだけさっと取り出せるように。

■充電器をパッと出して、サッと戻せるように。

■掃除機のノズルにすぐに手が届くように。

 

 

 

細かく仕切るのは苦手だけど、効率よくなる(探しやすく、戻しやすい)程度にゆるーく住所をつくってあげるようにしています。

 

 

 

仕切りがないと、ガサゴソ・・・

 

 

紙パックがワンアクションで取り出せない、でも袋から出してしまうとバラバラになってしまうし…(モヤモヤモヤ) 

 

「仕切りが欲しい!」

 

でもちょうどいい仕切りがないときは、「プラダン」でつくります。

 

 

 

 

 

正直、作るのにちょっと手間はかかります(苦笑)

 

 

でも、いざというときピッタリの仕切りが作れる方法を知っていると役立つかも…(^^♪

 

 

 

「仕切りを作る手間」 vs 「出し入れしにくいモヤモヤの解消」

 

 

どちらを優先したいかも人それぞれ!

 

 

出し入れしにくいモヤモヤ解消を優先したくなったら参考にしてください(笑)

 

 

 

詳しくは片づけ収納ドットコムで紹介しています。

>>材料費130円で作れる!「プラダン」で収納ボックスの仕切りをカスタマイズ

 

 「プラダン」は厚紙などで作る仕切りより断然、丈夫!

汚れにも強いのもいいところ!

 

 

 

私は「白」が好みですが、実は他の色もあるんです。

ネットならわざわざ買いに行く手間も省けて、色も選べるから活用できるかもしれませんね

参考になれば!

>>アイリスオーヤマ プラダン

  

 

 

㈱主婦の友社webサイト「暮らし二スタ」

こちらにも「プラダン」を使った、わが家の暮らしのアイデア掲載中です!

 

 

なんとアイデアの閲覧回数が100万回を超えました!

いつも見ていただきありがとうございます。

>>暮らし二スタ(原田ひろみ)

 

 

●初めましての方はこちら

>>プロフィール

 

●サービス内容

・クローゼットオーガナイズの特別キャンペーン

 「クローゼットオーガナイズサービス」を特別価格でお申込みいただけます。

>>詳しくはこちら

 


・リバウンドしない片づけサポートサービスはこちら
≫≫オーガナイズサービス
  


・リバウンドしないクローゼットに整えるための片づけサポートサービスはこちら
≫≫ クローゼットオーガナイズサービス
  

 

 

 

 


 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

 

暮らし・ファッション・カラーを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

Instagram  

Lifestylingroom