こんにちは。

毎日の暮らしを楽しむ

ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®

原田ひろみです。

 

 

 

梅雨入りしたけど、今日もお天気がよさそうですね。

月曜日は私の中で1週間のリセットの日。

 

 

 

朝の1時間、グッと集中して掃除をして、お家をととのえたんですが、お天気だとやっぱりはかどりますねー。

おかげで気持ちよくなりました。

 

 

 

この数日間、オーガナイズを学び、暮らしをととのえ始めた頃から今までの暮らしの変化について振り返っていました。

 

 

 

 

以前の私は、「片づけが続かない人」

片づけても、もれなくリバウンドがついてきました笑い泣き

 

 

 

特に、モノを持ちすぎて暮らしにくさを感じながらも「モノを選ぶ基準がわからなかった」。

 

 

 

家にあるものをどのように配置したら片づくのか?

モノを右から左へ移動してみたり、見た目だけをととのえてみたり。

そんなことばかり求めて片づけをしていたから、リバウンドをしていたんですよね。

 

 

 

 

で、どうやって変わってきたかというと、「私が大切ににしたいこと、どんな暮らしがしたいか?」に気づき、行動にうつし、私自身のモノを持つ基準が少しずつわかるようになったから。

 

 

 

一気に変わったわけではなく、少しずつ少しずつ。

 

 

 

私が大切にしたいことは?

どんな暮らしがしたいの?

私の選ぶ基準って何だろう?

 

 

 

すぐには答えが見つからなくて、長い間、探してました。

 

 

 

いきなり答えを見つけるのは正直難しい。っていうか無理。

妄想は苦手だし、すぐ現実的な考えが頭をよぎって「きっとできないし…」て思えて仕方がなかったから。

 

 

 

だから、「イライラを減らすためにできることを見つける」

選ぶ基準を考えるより、イライラを減らすために何をする?

そんな風に自分に問いかけを何度も繰り返してました。

 

 

 

例えば、クローゼットなら「あの服が見つからない!着ようと思ったのにどこに入れたかわかんない!」いつも服選びに時間がかかってイライラする。

 

 

 

じゃあ、そのために何をする?

→いつも着ている服だけはすぐに見つかるようにクローゼットを見直そう!とか。

他にも色々ありますが、自分に問いかけて、答えを見つけてきたんです。

 

 

 

「そのためには、何をしたらいいのか?」と考え、やれることを繰り返してきたことで「私はこうしたいんだ」と望んでいること(大切にしたいこと)がすると少しずつ見えてくるようになりました

 

 

 

まずはイライラを減らすためにできることを見つける」ことから。

 

 

 

今日は朝から家をととのえてリセットできたので、自分時間(色彩の学び)を存分に楽しみたいと思います。

 

 

 

これも家事や片づけに費やしていた時間を見直したため。

イライラを減らすために、短時間でリセットできるように仕組みができたから。

 

 

 

暮らしは変化し、時間の余裕もうまれました。

 

 

 

 

 

 

クローゼットのイライラを減らしたい方は、自分の洋服選び、クローゼットを見直したい方は実践的に学べるクローゼットオーガナイズセミナーを受けてみませんか?

 

●募集中のセミナー
2017年6月22日(木)開催
 

「これからの暮らしを楽しむためのクローゼットオーガナイズセミナー」

 

クローゼットオーガナイザー鈴木尚子さん監修

日本ライフオーガナイザー協会のコンテンツで洋服の選び方、クローゼットの片づけ方など実践的に学べるクローゼットオーガナイズセミナーです。

 

 

 

●初めましての方はこちら

>>プロフィール

 

●サービス内容

・クローゼットオーガナイズの特別キャンペーン

 「クローゼットオーガナイズサービス」を特別価格でお申込みいただけます。

>>詳しくはこちら

 


・リバウンドしない片づけサポートサービスはこちら
≫≫オーガナイズサービス
  


・リバウンドしないクローゼットに整えるための片づけサポートサービスはこちら
≫≫ クローゼットオーガナイズサービス
  

 

 

 

 


 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

 

暮らし・ファッション・カラーを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

Instagram  

Lifestylingroom

AD