忙しかったり、生活リズムが

変わったとき、いつもと同じように

ものごとがすすまないときの

気持ちの整え方

 

 

 

おはようございます。

毎日の暮らしを楽しむ

ライフオーガナイザー®原田ひろみです。

 

 

いつもより忙しい状態が続いたり、

環境の変化で生活リズムが

変わったときは、いつもと同じ段取りで

物事が進まなくて、

気持ちがザワザワすることって

ありませんか?

 

 

 

今まさにわが家はそんな状態。

先週から外壁のリフォームが

始まりました。

塗装をするためすべての窓を

養生していて雨戸が

開けられない状態。

 

 

 

勝手口から出していた生ごみや

空きビンも今は扉が

開けられないので出せなくて、

一時的に家に置いておかないといけない

状態が二日ほど続きました。

 

 

業者さんが出入りする間は

自宅でできる仕事に

シフトしているのですが、

ずーっと雨戸がしまった状態で

過ごしていると朝なのか夜なのか

わからなくなり、リズムがくるって

仕事をしていても

なんだか落ち着かないです(笑)

 

 

 

たいしたことないと思っていたけど、

どうやらストレスになっていたようです。

 

 

 

日にあたるのは大切!

光合成が必要です(笑)

 

 

 

でも、そんなときこそ、

気持ちをニュートラルな状態に

戻すために、

私は普段より丁寧にお家を

整えるようにしました。

 

 

 

不便な状態でストレスを

感じることが多いけど、

いつもと同じ状態に家を整えると

やはり気持ちが落ち着きますね。

 

 

 

これは普段でも同じで、

忙しくて外出が続いたり、

することに追われお家が

乱れ始めたときは、

一度やらなきゃいけないことの

手を止めて家を整える。

 

 

 

長い時間過ごすリビングだけも

もちろんいい!

 

 

 

 

そうすることで忙しくても

いつもの家の状態になると

気持ちが落ち着きます。

 

 

すると、やらなきゃいけないことに

集中できる状態に戻ってくる。

 

 

 

つい、後回しにしがちなんですけどね。

一度止まって家を整え、

リセットする効果は大きいと

私は思ってます。

 

 

 

今日、ようやく雨戸をあけることが

できました。

10日ぶりです。

 

やっぱり開放感があって全然違うー

 

 

 

外壁の工事も来週まで。

 

足場がなくなるまで、

もう少し不便な状態は続くけど、

普段より丁寧に

お家をととのえて、気持ちは

ゆとりをもって過ごしたいです。

 

 

 

 

クローゼットオーガナイズの特別キャンペーン

 「クローゼットオーガナイズサービス」を特別価格でお申込みいただけます。

>>詳しくはこちら

 

 


■リバウンドしない片づけサポートサービスはこちら
≫≫オーガナイズサービス

  
■リバウンドしないクローゼットに整えるための片づけサポートサービスはこちら
≫≫ クローゼットオーガナイズサービス
  

 

 

 

 

 

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

 


にほんブログ村

 

 

暮らし・ファッション・カラーを楽しむ「My Life Style」について気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 
Instagram  
Lifestylingroom

 

AD