ブルー・ラグーンへの道!

50からのエレキギター!エレキインストの世界!


テーマ:

*概要*

昨年度より引き続きPCのクラッシュによりインドア生活の制限が余儀なくされている現状は継続中である。

しかるにハードディスクの換装を試みるもブルーバック、クラッシュは改善されず、原因はマザーボードにも及ぶものと推測される。

幸いタブレットにてPCメールの確認やネット通販に影響は及んでいない。またユーチューブやAmazonプライムビデオはPS3のアプリでTVで快適に視聴できている。

惜しむらくはタブレットがAmazonの激安fireタブレットのためアプリが自由にダウンロードできず、ネット環境としては中途半端という点が今後の課題であろう。(ガラケーからスマホに移行するか・・・。)

 

*詳細*

よって2017年1月度はGIANT escape RX 3 2017年モデル購入に伴い、寒中に係らず初ライド敢行するなどインドアからアウトドアへのプレジャーの転換が図られこれに成功する。参照

 

2017年2月度に於いては、1月度における過度の出費に対応すべく深く潜行するに至った。

その間初ライドで経験した不具合などの改良に努めた。参照2

 

2017年3月度は、現所在地に移入して5年という節目もあり、愛知県に暮らしながら未だ見ていないものを確認に行った。

 

 

名古屋城である。

3/9木曜日ふと思いついての往復60キロの初ロングライドである。

 

いき

 

直線距離なら大したことないが↑この蛇行である。

言い訳になるがかなり道に迷った。道路標示の悪さと思う。

方向表示は知らない地名ばかり。県道も国道も途中で切り替わったりで、なにより到着まで名古屋城の案内は一度も目にしなかった。

県庁の側という情報すら知らなかった自分も悪いが、県庁の案内すら目にした記憶はない。

名古屋の観光地として魅力のなさはこんなところではないのか?

 

 

平日の夕方なので誰もいなかったのが救いだ。

雄大な名古屋城を独占することができた。

 

 

帰りは名古屋のもう一つのシンボルテレビ塔を経由した。

おかげで帰りもまた大いに迷うという事態に陥る。

 

かえり

 

往復で2000㌍消費というとんでもない日帰りになってしまった。

よそ者には冷たい案内表示だとつくづく思うに至った。

 

これには全く懲りず、3/29~3/29と第二回みどり館ツーリングを敢行する。

 

 

さすがに二度目となると余裕が出てくる。

余裕がありすぎて16時チェックインなのに起きたら14時半だった。

 

 

それでも日暮前には到着することができ、おいしい食事と温泉で十分リラックスするに至った。

 

帰りは安城市で幻?と言われる豊田安城自転車道を発見!

 

 

川を埋め立てた自転車専用道路でものすごく快適だった。

都市部では考えられない贅沢な整備された専用道路。

知る人ぞ知る道路なので利用者も少ないのがうれしいW 

 

 

*展望*

こうして第4四半期も無事に遊び倒すことができた。

しかしこれは新年度を迎える足掛かりに過ぎない。

今月末はいよいよチタイチ(知多半島一周)ライドが控えている。

同行者は『相模原の銀のカワセミ』こと例によってカワセミ氏だ。

(ちなみにオレは『知多半島の白い伊勢エビ』)

 

 

*総括*

今回もかなり気合入っている。本気の遊びだ。

残りの人生で今までしてこなかったことを補完しようという計画。

すべてはシナリオ通りに進行していると言えよう。

・・・ギター練習以外は 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのハードディスク買ってとっととパソコン直せばいいのに。

けど今は自転車に夢中なオレなのであるw

なので本日もネットカフェからコンバンワ('∀`)ノ

 

気がつけば先月の初ライドから早くも1ヵ月になろうとしている。

オレのGIANTエスケープRX3も1ヶ月点検に持っていったのだが、

自転車工房今井さんは本日火曜日定休なのであった(;´∀`)

 

前回の遠乗りでわかったのはハンドルの重要さである。

クロスバイクはまっすぐ一本の棒みたいなハンドル。

普段乗るぐらいなら誰もハンドルなんて気にもしないと思う。

けど長距離になると手の位置がもどかしく、疲れるというか飽きるというか・・・。

ロードバイクのドロップハンドルというのは持つ位置を変えることによって姿勢も変わるし路面にも対応できる。

ここにきてやっぱロード良かったかなぁと・・・。

 

ブルホーンハンドルという牛の角みたいなハンドルがあって、それに変更しようと考えてたとき、いつもの中華サイトでいつものように変なもの見つけてしまったのだW

 

 

もう見た瞬間これだっ!って思ったわw

トレッキングハンドル、通称バタフライハンドルバーだ('∀`)ノ

Amazonで調べたら同じのが同じような価格だったんでGET!

ブレーキやシフトもそのまま移設できるんで超カンタンカスタム!

 

 

見た感じもそんなにエグくないんで違和感ない感じ。

角度の調整でノーマルでも前傾姿勢になる感じ。

 

 

上部は前のハンドルより遠い位置になるけど高くなるためかなりリラックスでしっかりしたハンドリングができるのだ。
真横を持てば自動車のハンドル感覚で、どのポジション持っても気持ちいいw 坂もガシガシ登れるのだ('∀`)ノ

 

そんなわけでギターブログというのを忘れてる今日この頃だけど、毎年恒例春のカワセミ氏との旅行はサイクリングに決定!

早くもそわそわしているオイラなのでした(;´∀`)

 

 

そんじゃボンニュイ('∀`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
パソコンが逝っちゃって現実世界で楽しんでるオレです。(*´・ω・`)b
なので久々のネットカフェより更新ですw

さて、GIANT escape RX 3 2017年モデル手にいれました♪

スポーツバイクは泥除けやライト、荷台やカゴなど無駄な装備を排除して軽量化してあります。けど当然オレのことだからご覧の通り無駄な装備をごちゃごちゃとw

 

 

全体はこんな感じ。オレにしては珍しい白をチョイスw

普段乗りのビーチクルーザーとツーショット。

 

 

用途が全く違うのがわかるだろうか? ・・・わかるね(^_^;)

では詳細。まずはハンドル周り。

 

 

ライトはエヴァ初号機エントリープラグタイプ!オレらしい!

これはわざわざ買ったんじゃなくて、7年ぐらい前にパチンコの景品で手に入れたもの。まさかの出番があるとはwww

中央の黒いのはガーミンEdge200というサイクルコンピューター!

 

 

サイクルコンピューターっていわゆるデジタルのスピードメーターみたいなもんで、千円ぐらいから手に入るけどこいつは配線不要のGPS!

スピード、走行距離、時間、簡単なナビ機能まで搭載の優れもの!

パソコンやスマホでデータ管理できてグーグルマップとリンクできるのだw

 

 

サドル周り。

 

 

白い車体、白いサドルに合わせて白いエナメルのサドルバッグをチョイスしましたw 普通はサドルバックってほぼ黒なんだよね。

その隣は盗難防止に必須のU字ロックをセットしてあるのだ。

 

 

フレームバックはハンドルのほうにつけるんだけど、ハンドル側のフレーム周りが太いので浮いてしまうためサドル側に取り付けました。

定番のドリンクホルダーにボトル。

ボトルは知る人ぞ知る総北高校自転車競技部のボトルだw

 

 

その下の茶色い革はキャリーハンドル。自転車持ち運ぶときカバンのように持ててものすごく楽になる便利グッズなのだ!

ドリンクホルダー横のメタルブルーは携帯用空気入れねw

 

こうして1/21に地元の自転車工房今井さんでゲットしたRX3で、さっそく1/25~1/26一泊旅行だ!

目的地は昨年10月のカワセミ氏との高齢・・・いや、恒例の秋の旅行で泊まったみどり館という天然温泉サウナつきビジネスホテル!

知多半島の付け根、半田市まで片道30キロちょっと。

車なら1時間もかからないけど初ライドだから1泊予約してGO!

 

寒い季節だからお昼過ぎに出発!チェックインが16時だからなんとかなるだろうと思ってたらサクッと10キロ走ってJR三河安城駅に到着。たいした登り坂もなく、平日のお昼なので街乗り感覚でスイスイでしたw

 

 

三河安城過ぎたら一転田舎の県道に突入!

誰も歩いてない広い歩道ありなので貸し切りでライドw

 

 

シマノの27段変速だから余裕の走り!しかも軽い!

そして余裕の自撮りwww

 

 

ガスマスク用のメッシュの目だし帽がちょうどよい寒さ対策にw

しまむらで買ったサイクルジャケットだけじゃ寒そうなんでフライトジャケットも着こみました。寒くなかったね、さすがに。

 

そうこうしてるとあっという間に20キロ地点に到着!

 

 

海につながる運河を横断するのだっ!しかも誰も走ってねぇw

 

 

止まってるように見えるけど走りながら撮影してます。バカですw

こうやってみると三里塚抗争に向かう中核派のようです。

 

工場地帯の湾岸地区なので誰もいない公園が無数にあります。

 

 

さすがに15時回って陽が傾いてくると寒くなってきます。

 

 

セルフタイマー失敗写真((+_+))

オシリの形が悪いのはビブパンツといってオムツみたいなサドルパットが入っているからです。本格的なピタパンツではなく、普通のジャージ風に多少ゆったりしています。

今回荷物はこのメッセンジャーバックのみ。パンツと靴下ぐらいです。

 

 

予定通り16時に目的地のみどり館到着(^u^)!

温泉でゆっくり足をほぐしてうまい飯食ってぐっすり寝ましたw

 

翌日は朝ぶろ&朝食バイキング、部屋でまったりして9時半出発。

せっかくだから途中で公園に寄りました。

 

 

冬の1月、そして平日の午前中のせいなのか・・・

 

 

ホント誰もいませんw

 

しかしいいオモチャ手に入りました。

来月はどこいこうかな? それではまた!よいお年を!

・・・えっ? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)


新年明けましておめでとうございます(*´▽`*)

パソコンの調子悪いと思ってたら、ハードディスクが逝きました(´д`ι)
当分タブレット生活。使いづらい。

さて、昨年からビーチクルーザーで自転車ライフが始まってますが、結局興味のなかったロードバイクも良くなってきて…

すぐに影響受けやすいオレ(´∀`;)
結局は弱虫ペダルなんだけどねw
それも主人公じゃなくてアラキタくん!



カッコいいんだよねぇ(* ´ ▽ ` *)
まぁさすがのオレも今から競技はしないから取りあえずは冒頭の画像のクロスバイクなんだけどねw
GIANTのエスケープRX3 2017!
もう予約済みで今月20日GET予定(*´▽`*)
今から気分はアラキタくんw




春の恒例カワセミ氏との旅行、今年はお互いクロス乗りなのでサイクリングの予定ですw

血圧がヤバめなので健康元年にしたいです。
今年もヨロシク。・゚・(ノ∀`)・゚・。


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

 

どもども!('∀`)ノ

タイトルとサムネでまた自転車のハナシかと思うでしょ?

自転車のはハナシは前回のブログで書き切りましたw

今回はもうひとつの『弱虫ペダル』のハナシです。

 

 

そう、ペダルはペダルでもエフェクターペダル!

誰だよ、エレキやめちゃったの?なんて言ってるヤツヽ(`Д´)ノ!

・・・けど全然発表してないもんね、最近。(´Д`;)

しかもブロタイでブルーラグーンとか言っておきながら高中正義のカバーなんて謎の見切り発車の限定公開だけ。

そんでもね、一応高中サウンドの研究はしてたのよ。

(その前にギターの練習のほうが先のような・・・)

で、いま現状でたどり着いた自分なりのセットがこれ。

 

 

高中サウンドとは言うもののそこまでのマニアじゃないし、なんとなく似てると自分で思う組み合わせでしかないのだけどね。

BOSSのGT100があるから大抵のことはできるんだけどもやっぱアナログというかギミックにこだわる性分なんだよね。

で、まずギターはもちろんSG2016STオレンジスクィーザー、そして手持ちの魔法の小箱の組み合わせ。

MXRのダイナコンプとディストーション+は80年代のドライブサウンドに鉄板だと思うのです。

ディストーション+を通すとなぜか音がしぼむというか枯れるのでソウルフードでブーストしてMESA BOOGIEのFLUX-DRIVEをプリアンプに、で、エコーが欲しいところだけどあえてディレイにして最後はヤフオクで手に入れたエキゾチックXPブースターの自作モデルでさらにエキゾチックに('∀`)ノ!

 

んで来年の春までに高中サウンドで一曲仕上げます!

・・・ブルーラグーンぢゃないですが(´Д`;)

 

ブルーラグーンは死ぬまでに頑張ります!

鬼が笑いそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

↓ランキングに参加してます('∀`)ノ 

とりあえずクリックしていただけると励みになりますw
Shuntanaボタン押してね♪⇩よろしくっ(`・ω・´)キリッ!



にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。