• 30 May
    • No.31 経営者としては失格。でも ママの挫折も病気も すごい幸せそうだね!

      久しぶりの更新になって ごめんなさい 伝えたいことたくさんあったのですが、座って入れずに   前回のブログ 続き!になってて そのままですね。   髄液が減少で 脳みそが下がって来て 頭が痛くなるってわけわからない病気になって 1月末から2ヶ月安静にして よくなった!!!って思って普通の生活を始めたものの       続きは、こちらから

      5
      テーマ:
  • 15 May
    • No.30 なぜ 夢を追いかける? なぜ 英語を勉強するの?

      原因わかってない、確立した治療もないって難病になった時は、   なんで いつもこうなんだろ 3年前の 突発性難聴も 原因も治療もない難病って言われて 何か意味あるんだろうけど、、、 今回の 髄液漏れてるは、痛くて、痛くて、痛くて辛いけど。。。 くじけそうだけど、、   でも 自営だし、自分が始めた仕事だからって    頭痛の中出社した日 会った生徒さん   「先生が難病って聞いて気になってたんです。 僕、治療法ない治らない病気になってしまって、3年後には死んじゃうんです。」   って。   何もかっこいこと 言えなかった。。   その日の夜中 出張中のホテルで 泣きながらメール送った。。。   一人で缶チューハイいっぱい飲んで 酔っ払って 何書いたか忘れたけど とにかく その時の思い 書いた。。   私も難病になって 苦痛、悲しみと言う感情を経験したけど、 そんなのと 彼の辛さは全然比べものにならない。。。   彼の病気はモリー先生と同じ病い ALS 10万人に1人、 日本では9000人前後って言われてる病気   原因は不明   手足の筋力が落ち、全身に広がって やがて寝たきりの状態に陥り、呼吸もできなくなり。。。。   発症から生きてるのは平均2〜4年   そんなん。。。すごく身近にいて いつも楽しいって授業受けて 励まされて すごく大好きだった生徒さんで   英語の成績で言うと 中1レベルで   でも一緒に すごく一生懸命やってくれて   海外旅行に行ったら 発音ちょっと通じるようになって 嬉しいですって   ダイビングが好きだから そこで会った人ともっと話せるようになりたいって   一緒に ダイビングの状況考えて こんなこと言うと会話が広がるよって   練習して、今度 やって見ます!って ちょっと前まで 笑ってたのに   今回は。。。   「先生、ダイビングできなくなったんです、 でも、英語が話せるようになって海外に行きたいんです だから ハミングの授業受けたいんです。ずっと。」   って   涙が止まらなくて 翌日 目が腫れまくって ちょーブスでした 笑   こんなに 英語教えたい!って思ってたのに 私って なんて無力何だろう? なにしてるんだろうって?って 泣き続けて       もっと落ち込んだのが その生徒さんからの翌日のメール。。。。

      3
      テーマ:
  • 08 May
    • No.29人生に意味を与える道は、人を愛すること、尽くすこと

      発音を教えること、発音をもとに英語の力をつけていく   この仕事を天職だって25年間思ってた。   でも 2週間前 すごく身近な生徒さんに起こった、あることがきっかけで   ずっと考えてた。   なんて自分ってちっぽけなの? なんて無力なんだろうって     英語、発音ってそれで何ができるのって。     それで 相手に何を与えてあげれるの?って。   悲しくて、気がついたら涙が流れて...     続きは、こちらから

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
  • 10 Apr
    • No.27 「絶対にできる」って諦めない気持ち

      父親が10年前余命2ヶ月膵臓癌 ステージ4って宣告を受けました。 治療はしませんでした。 でも 父は、絶対治る、孫が結婚するまで(って当時6歳ですが笑)生きたいって 死にかけの字でファックスしてきました。   続きは、こちらから

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 夏を越せない宣言された0歳、突然聞こえなくなった左耳

      脳外科の先生「低髄液の治療をしたいか? 費用と時間を考えて。」   私は「いや、このままほっといたら、治っていく気がします。」って、答えました。   「じゃあ、そうしましょう、それが一番です。   ネットで色々な情報が入ってきて、それで治らないかもって思ったら、   治らないけど、   気持ちがすごく大切だから、治るって思えるなら そっちがいい、   痛みは 今治っている途中だからって捉えれるならそれがいい   しばらく様子見て、ひどくなるようだったらまた受診して」   というようなことをおっしゃっていました。     鍼の先生からも最初に聞かれた内容と同じ。   鍼の先生「この病気になって 入院して、もう元に戻れないかも、   治らないかもって思いませんでしたか?」   私「いや、一瞬 MRIに入ったときだけ、やば、って思いましたが、   絶対治る気がして、病気と仲良くしました。」   先生「それが一番大切なんですよ。   治らないと思ったら それが本当になるから」って   その話を英語のレッスンの締めくくりに学生みんなに伝えました。   ちょうど3年前、突然左耳が聞こえなくなりました。   突発性難聴。     朝起きたら 突然全く聞こえなくなって入院   発見は早くてラッキーだけど、   ひどすぎるから   入院しても治る確率は、1割もないって言われました。   原因も治療法もわかってないから、入院しても点滴だけ。   その時は、迷わず、いや、絶対治ると思うからってその1割にかけて、   即入院しました。   そして1ヶ月で完治しました。   「これだけひどかったのによく治ったなー」ってのが担当医の一言でした。     17年前生まれてきた長女も、ミルクがいっさい飲めず、原因がわからず、夏は越せないって言われて何度も入院。   でも、「いや、絶対大丈夫、この子は生きる」って思って 落ち込まず、子育てを、一緒にいることを楽しみました。       ずっと小さいままだったけど、 長女は17歳になり、命の大切さを実感して、医者になろうとしています。         そして、一番、「思いが現実になるかも」って不思議な経験は、余命宣告の経験です。          

      4
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 完治!?したって 思えてきました。いっぱい愛情ありがとうございます。

      みなさん、いろいろご心配おかけしました。 ここ数日間、あの頭痛がやってこないので、すっかり完治したつもりです!   完治してるかの試し?で、この10日間、2度大学でデモレッスンしてきました。       教室に100人弱、マイクなしの地声で 発音、TOEICレッスン   1回目は終わったあと、体が痛くて、痛くて、1時間動けなくて叫んでました。笑 でも おとといは、絶好調。   いろいろな人が「うん、うん」ってうなずいてくれたり、 教室中どっと 何度も笑いが起こったり 後ろに座っている人たちも、「へー」って感動してくれて 反応してくれて。   やっぱり、この仕事すごく楽しいです。 2ヶ月ぶり、教壇に立つことができ、 2ヶ月ぶり 英語を発声することができ 2ヶ月ぶり、たくさんの受講生の顔が見れて、本当に、本当に 感謝でした。   髄液が漏れてるから 立つと脳みそ下がって 頭痛が!!って病気になってちょうど2ヶ月。   2週間前待望の山王病院を受診。   天気がずっと悪かったからか、その時はまだ頭痛はぐるぐる留まっていましたが、 気分的にはもうこのまましていれば、いつか良くなる!って気がしての受診。   最初の頃の痛さに比べたら、考えれないぐらい少なくなってきたので もう治る!って直観でした。   2月に撮ったMRIの画像を見て、どのあたりが異常があるか説明。   「やっぱり 低髄液なんだ」ってわかって ある意味、安心しました。 また新しい病気に向き合う必要ないからほっとしました。   そして、入院しての治療の説明。   1回の治療で完治するのは1割、 3、4回の治療で完治するのは4割 時間と費用、リスクの説明があり   「どうしたいですか?」って聞かれました。   商売を考えている医者であれば、迷わず、入院っていうと思うのに、、、     つづく

      1
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 幸せのメッセンジャー ハミングバードです

        みんなのいろいろなメールで感動して 涙している毎日ですが 随分元気になってきました。   20年前につけた 会社の屋号「株式会社ハミングバード」です。   この病気になってすぐ かなりブルーだったとき、 ハミングの卒業生が撮影した 「ハミングバード」の写真に感動して大泣きました。   日本にはいないハチドリ、「いったい あなたはどこにいるの?」   「タイミングよくなぜこの写真なの?」   「なぜ、ハミングバードなの?」   しかも 鳥類の中で最も体が小さい 全長6cmって鳥を   「どうして 見つけてるの?」って 感動。   悲しみや、苦難の時このハミングバードをみると癒しのヒーリグを受けて癒されるいと言われているそうです。   そう、癒されました!     「ハミングバード」は幸運と愛と美のシンボルです。   体と魂を癒し、人生の困難に際して、導きを与えてくれると言い伝えられています。     そのハミングバードの写真を遠い外国から送ってくれたハミングの生徒さん。   まるで その生徒さんが幸せのメッセンジャーハミングバードでした。   その生徒さんに癒されました。   そして病気とは仲良くやっていこってポジティブになれました。   今度は、私が ハミングバードとして、みんなに 幸せを運びます!

      3
      テーマ:
  • 08 Mar
    • この病気になって40日。病気と仲良しになってます!

      この病気になって40日。 しばらく入院していましたが、 ただいま自宅安静中。 次の病院まであと1週間。   最初は あんまりの痛さで 飲むことも食べることもできず 気絶状態が続きましたが、 今は 痛みは、、、なくなってはないですが、 食事もできるし、トイレも行けるし、歩けるし、痛くても周りの人には元気な顔に見えてるし、 普通の生活できることに感謝です!   続きは、こちらから

      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • No.20 脳脊髄液減少症

      20分間のMRIの後、医者から 「病院紹介しますので、今入院してください」って 画像みながら 脳のこの周りの この白いもの・・・って 説明してくれてるけど 痛くて わかるわけない 脳は水の中に浮いていて、その水が減るから 立った時に 脳が下に落ちてきて頭痛がおこる つまり髄液が漏れているって話     続きは、こちらから

      3
      テーマ:
  • 21 Feb
    • No.17 どんな状況でも必ず希望は生まれてくる

      1月末のある朝 耳づまりと首がちょっと痛くて 「あれ、寝違えたのかな?」 次第に 首と肩全体が痛くなって、おかしいー! 翌日 「顔が上がらない 首がまっすぐならない」 何が起こったかわからない。 無理矢理首をまっすぐすると 激痛。 横になってしばらくすると痛みはなくなる。 腰も90度にして 首をおさえたままじゃないと 歩けない。。   続きは、こちらから

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 生徒さん、長い間ごめんなさい。励ましのメールたくさんありがとうございました。

      突然襲ってきた痛み、ほぼ気絶状態が5日。 よくなるどころか 悪化して 緊急入院 同じ病室の おばあちゃんが   苦しいちゃけね 生きようと思わん とって、ばってん 生かんと いけんくさ    (苦しいよね、もう生きなくてもいいって思うかもしれんけど、生きないとダメ) って 励ましてくれた。 しわくちゃなおばあちゃんが 天使みたいだった。   聞いたこともなかった病気になって3週間。   続きは、こちらから

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 入院中・・ごめんなさい、レッスンもインターンのブログも全てストップしています

      ごめんなさい 1月末から突然 体に異変が起き、 ただいま入院中   5日間180度の生活で 寝てばかり さすがに何も考えれず   おとといからやっと起き上がれて 10秒   それが   昨日は10分   今日は15分起き上がれて そして布団に潜って これを書けるまでになりました。   もう良くなった気でいます! 頭が回転してきて 仕事モードになってますから 笑 布団の中でアイデアも浮かびました!   レッスンキャンセルすみません。 そして 予約希望のメールもたくさんもらっているのに、 見ることもできず、、すみません あと少しです。(のつもりです。笑)   ご心配メールもたくさんありがとうございます。   退院したら ご連絡します。 山のようにメール頂いているようで、返事できないので ここで報告です。   スルーしててすみませんでした。。          

      テーマ:
  • 25 Jan
    • こちらに日々の出来事引っ越しして 連載しています!

        こちらに毎日の日々アップしています。   2000年、まだ ホームページやコンピューターなんて流行ってないときに 地味に毎日かかさず日記を掲載していました。 10年以上は続けました。   しかし、途中、いろんなことがあって、砕けて書けなくなりました。   ストップしてから 「日記楽しみにしてたのに」、って声たくさんもらいました。 昔はいいね、もコメントもなかったから そんなにたくさんの人が見てくれているのって知らなくて びっくりでしたが。   去年、気持ちがいろいろ整理されて   どん底から這い上がってきて   今までのこと 感じたこと 伝えたいことたくさんあって   飾らないで そのままの 馬鹿な私の出来事を伝えていこうと思いました。   以前の10年以上の毎日書いてたブログは全部クローズしました   今後そのときの内容を回想しながら 今と重ねて伝えていきたいなって思っています。   私と同じように壁にぶつかってる人たちの思いに重なり、ちょっとでも這い上がるお手伝いができたらなって思っています。  こちらから     半年前 45歳の私で、インターンの動画を撮影している写真です。   数年前の授業をしている私を知っている生徒さんから 「元気ない顔しているね」って言われました。   家族からは 「おばさんになって 老けてんだよ」って言われたけど 笑   今年になって、46歳を迎えて、 自分の歩みたい道がわかったので   前みたいに 笑ってるだけじゃんって言われるような授業の時の表情ができるかなって 思っています。   これ 3年前 43歳のとき 授業しているときの顔です。 何も考えてなくて、とにかく楽しい!って思って、 授業しているときの写真です。                  

      テーマ:
  • 14 Jan
    • No.1 かぐや姫が早く成長した理由

      2017年1月14日 46歳になった大庭まゆみです。 同時にハミング発音スクールは大人になれてないですが、おかげさまで、成人式を迎えることができました。 私の人生 16歳、26歳、36歳 10年ごとに 大きな節目がありました。   こちらから

      テーマ:
  • 01 Jan
    • 搭乗回数61回。命があるうち、25年間指導者として携わってきた英語学習の財産を残します。

      あけまして おめでとうございます。 ハミングのみなさん、今年もよろしくお願いします。 2017年 新しいことを始めます。 その第一歩 英語の学習を何から始めていいかわからないいつまでたってもしゃべれない中学の英語は得意だったのに、今は英語アレルギー勉強の時間がとれないお金と時間をかけたわりには、上達が感じられない って 迷子になってた人たちを去年春から新しく指名コースを作り、 授業以外もサポートしてきました。通常の倍の授業料になったのに、たくさんの方がついてきてくださって驚き&感謝でした。 発音をもとに英語全般のサポートができたのですが、全然足りません。。 時間も限られる、私も一人しかいないそろそろ46歳、いつまで生きていられるかわからない 笑 だから私が知っているすべてを残すことにしました。遺書みたいですね。 私のレッスンを受けたいって言ってくださった生徒さんたち断ってしまってごめんなさい。苦渋の選択でした。去年 搭乗61回 あっちこっちにいって授業担当して、その合間に 残すもの作らなきゃって、葛藤でした。 何度も病院にもお世話になったり、ドタキャンもして迷惑もかけました。ごめんなさい。  わけがわかない編集ソフトもいじり、HTMLも勉強しました。インデザインもphotoshop も使えるようになって何屋さんかわからなくなりました 笑 ハミングのスタッフに支えてもらいながら さらに、生徒さんや教授が協力してくださって、みんなに、残していけるものを作りました。 いや まだ、まだ 作ります。 粗はたくさんありますが、 毎日アップします。 とりあえず、1話目の英語学習の動画とブログです。 内容はハミングでの授業レッスンになっています。他にも初心者用や発音のみも作ります。 レベル分けしているので、ここだ!って思うところだけチェックしてください! http://www.hummingkids.com *こちらのブログはしばらくお休みします。違うページに今準備中です。 

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 英語って実は楽しいんです。辛さを感じて暗記するんじゃないんです!!

      今年度の企業研修で、お会いした受講生の方たちが、懇親会を開いてくださいました。 麻生グループだから みんな違う会社の人たちばかりでの英語講座だったのですが、お互い刺激され合って みんな仲良しになって、みんな 来年も受けます!って 重役なのに 全然気取ってなくて クラスをもりあげてくれた Mさん。今まで受けた英語の授業の中で一番楽しかったです、って何度もおっしゃってくれました。 こうやって楽しみながら身につけれるなんて思わなかったって。 誰もが 中学のときにやりたかった これを!って そのとき 20年前の自分を思い出した。 この発音を知ったのが 21歳落ちこぼれなのに、発音指導者としてバイト初めて 生徒さんがたちが 英語の文法をやる前にこれをやりたかったって心の底から感動している姿をみて 決めた 私の将来 アメリカに住んでたのに、日本でやらなきゃ、伝えなきゃっていや、伝えたい、英語って本当は楽しく身につけれるって 26歳のときに帰国して、 初めての東京へ。 そして、大っ嫌いな親父から怒鳴られ、泣きながら損益計算書を教えてもらって初めた自分の姿を思い出した。 何が大切なのか 思い出させてくれた みなさん。 また 新年会もって 嬉しいですね! この出会い大切にして、みなさんのサポートしていきたいです!みんなで 次の壮大な夢ができました 一緒に実現させます!!!             

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 企業研修 来年も続きます!!!

      今年度の企業レッスン1つ終わりました。 すごく嬉しいこと 1. 発音変わったと思う人?に、 ほとんどの人が手をあげてくれて、上達実感してくれたこと そしてこれから英語を学習したいと思ってくれたこと 2. 研修の授業始まってすぐに、来年度のオファーがきたこと 企画をたてている最中ですが、 私が一番やりたいことです。発音をもとにして。 3. 受講生ほとんど全員 来年も絶対に受けます!って言ってくれたこと 担当者からは ほぼ100%の出席率で驚きがあり、すばらしい講座ができたと お言葉あり、 そして 来年も一緒にって、、、嬉しいことですね うちのような企業相手にしてくれないだろう!!って でかすぎる企業での英語研修。今までそこの企業がやってた英語研修よりずば抜けてよかったって 担当者から嬉しいお言葉。 やっぱりこの仕事楽しいです! やっぱり みんなの助けになってあげたいです。 これをきっかけに ちょっと内閣や国の財務に興味をもったこのごろです笑   

      テーマ:
  • 16 Nov
    • 脳と非言語機能を結びつけれる学習方法

      (前回からの続きです。) 歌を聴いて思った、 英語もそうだって思う。 字面で覚えても 単語を山のように覚えても  暗記しているだけ 使える英語にならない 今まで 「じゃあ、こういう時に使う」とか言ってみたりしたけど、  生徒さんは体で経験しているわけじゃないから なかなか残らない。 英語学習を、脳と非言語機能と結びつけれる方法って やっぱり映画やドラマだって今授業で使って 実感している (多くの人とその感動をシェアできるように今頑張って準備してます!)  少年少女合唱団が4曲目に歌った 「花を咲く」 指揮者である先生「震災から6年目ですが 引き続きの応援で歌います。」 その歌は 私もおばあちゃんも実体験だったから泣いた。 あの日、おばあちゃんは福島。 住めなくなって 誰も知らない土地に 80歳過ぎて引っ越した。 「花を咲く」は 震災の後、コーラスにはいって歌ったらしい そんな想いや、 おじいちゃんもいない一人のお家で経験した震災、 そのあと、情緒不安定になって 気違い扱いされたことなど いっぱい 辛いこと思い出して泣いてた。 まあ その歌は、思い入れ深かったから 脳に反応して、感動した。 でもその後の歌は、知らない歌なのに、先生のすてきなトークによって、 ただの歌じゃなくて 心に深く訴えられたそして 泣きべそになった 笑  

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 字面の言葉暗記ではなく、経験をして、いろいろな感情を体験すれば、きっと力がつく、、、って思う 

      学校も勉強も大切だろうけど でも、うーん 勉強はどうでもいいって思ってる 夏休みの宿題も、5年のときは出してないって後から発見 6年は夏休みあけて 2日でやりあげて 遅れて提出してた。 (正反対に 何もいわないでも妹はすべてちゃんとやってる) 字面での言葉を覚えさせるのではなくて、 ことばが表現している実際の事柄を感じさせたい 予想外のおもしろさみつけ さままな感情を体験をさせたい 自然の中で体を使いながら 他人とうまくやっていくためのコミュニケーション能力つけさせたいな って、 幼児期のときから、そこを大切にして接してきた(つもり)で、 ほったらかし母親してきた 例えば、 ちっちゃいときから サバイバルキャンプ 子供たち3人に全部任せた 大人は手をださないで ビール飲んでた(笑) 荷物を整理して 子供たちだけで 説明書みて テントはり  何時間もかかってた 木を集めて、たき火して炊事 なかかな火がつかなくて 苦戦してた。 なかなかできないご飯。。。 でも手は出さないでひたすら 飲んでた 笑 できあがったのは こげこげの肉。 硬い肉でもおいしいらしい、それを食べながら  ちっちゃな星空みて 美しいものにふれて 感動する子供たち 大人も、一緒に感動する 普段そんな経験しないで 星みても 何も思わないかもしれない 歌も何も考えないで 聞いても 感動しないかもしれない 歌も こうやって 聞くと感じ方が違うんだ 感動が違うんだって教えてくれた 少年少女合唱団 そして指揮者の先生 涙がとまらなかった つづく

      1
      テーマ:

プロフィール

オオバ マユミ

性別:
女性
誕生日:
1971年1月14日
血液型:
A型
自己紹介:
憧れの留学中に、「英語が話せない、通じない、外国人に会うのが怖い」と英語コンプレックスに陥る。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。