2010-01-31 01:12:11

東京都北区赤羽

テーマ:tawagoto
$zuka blogood




最近、衝撃を受けた漫画が
「東京都北区赤羽」である。
僕の地元が漫画になったことは去る事ながら、
作者の清野とおるが赤羽に住んでいたことが衝撃的だった。


この清野とおるの過去の作品「青春ヒヒヒ」を高校当時熟読していて
僕にとってのバイブス的存在だったからだ。

その漫画の”イっちゃってる”情緒感というか
言葉では表せない、ツボみたいな部分が自分と似ている!
とずっと感じていて、この人はドコの人なんだろうと思っていたのだけれど
ここでやっと繋がった。赤羽在住であるということがわかり
やはり、自分とこの人が感じている"ヤバさ"の感覚というのは少なからず
此処で培われたものなのだなと確信してしまった。

$zuka blogood
(青春ヒヒヒより)


1~3巻を即買いして速読。

そう、地元の自分も薄々は感づいてはいたのだけれど、この漫画を読んでみて、
子供の頃から感じていた「赤羽」という街の異様さを再確認できたのだ。

$zuka blogood
(正光寺の巨仏)


この漫画では赤羽がいかに異界であるかが克明に
描かれている。
赤羽に集まるホームレスや、国籍を求める外国人、アル中、謎の建造物等、
一見したら目を背けたくなるような赤羽の裏の部分がギャグ漫画になっていて
すごく面白い。
自分からしてみたら、エピソードの大半はあるあるネタだったけど、
こんな
ワンダーな下町で20数年過ごして来たから土着的な感性が拭えないんだな
と、自分の身分的な部分まで掘り下げて考えてしまったとても興味深い本でした。


清野さんへ、是非一緒に八起でおっぱい炒めを肴に呑みましょう。

清野のブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。