2009-12-28 03:52:25

SP-404 SX

テーマ:音楽
$zuka blogood



ついに購入してしまいました Roland SP-404 SX

愛用のフライタグのバックにピッタリ。

SP-404は サンプラーSPシリーズの中でも一番かわいくて
前々から欲しかっただけに、最新バージョンが登場してくれて嬉しかった。

ソフマップで展示品をネゴして定価から1万円ディスカウントで購入
ほとんど新品なだけに大満足です。
加えてあきばお~で32GSDカードを中古で購入した。

前までのSP-404との違いは
1,コンパクトフラッシュから、SDカードに変更になったこと。
2.パソコン用のユーテリティソフトが付属したこと。
3.アルミフレームがヘアライン仕上げから、ブラックマット仕上げに変わった事
4.リニアウエーブという機能が追加されたこと。

この4点
パソコンとの汎用性を考えてSDカードになっていることはすばらしいし、
32GのSDカードを購入したのでステレオでMAX54時間録音が可能。
ユーテリティソフトを使って、例えばMACのガレージバンドで制作した曲を
簡単にSP-404に割り振れるのは涙ものです。
これでラジオ番組の編集が一気にクオリテイアップできます。


フレームの仕上げは以前のSP-404の方が高級感がかっこ良かった気がします。
しかし、SXは以前よりも、卵2個分くらい軽くなっているとのこと。(誤差ですね。)
リニアウエーブ機能は以前のSP-404を使ったことがないので
良さが良くわかりませんが、
使ってみるとビートを演奏するには不向きな楽器です。
本当にサンプラーって感じで、サウンドストレージには良いですが、
ビートを演奏するのであれば、打ち込み向きの
KORGエレクトライブSMK-2を出陣させなくてはだめな感じです。

この2つのサンプラーを駆使して
「ターンテーブルを回さないDJ」というコンセプトで練習していきたい。


話は変わりますが、
フジファブリックのVo.が原因不明で死んでしまったのが悲しい。
「銀河」とか好きだったのに、
きっと精神だけUFOにさらわれてしまったのだと思う。
ご冥福をお祈りします。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-12-13 09:32:58

口ロロ

テーマ:音楽
$zuka blogood

"everyday is a symphony"

日本のDJのパイオニア「いとうせいこう」加入後初のアルバム。

$zuka blogood


昨日渋谷のHMVで購入した。HMVのメンバーズカードが意外と良い。
1ポイント1円で3000円購入で300ポイント。いつでも使えるので
10パーセントはディスカウントになる。
そんなことより、

クチロロがめっちゃ良い。

Tokyo No1 Soul Set、かせきさいだぁ的なまったりなRAPを踏襲しつつ、
山下達郎やオリジナル・ラヴ的な90’sメロドラマ的甘さもふまえている。
それでいてHIP-HOP。

いとうせいこうのラップもヘタウマでいい。
ピアノの打ち込みがすごくいいな!と思ってライナーを見たら、
エグゼクティヴプロデューサーとして坂本龍一の名が!
(名前だけ貸してるだけだと思う。。)

”Tokyo”という曲が素敵だった。
地方の人なら東京への憧れを持って上京してきて
東京のカルチャーに触れた時のワクワク感や
初期衝動を思い出すであろう逸曲です。涙できます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-12 01:20:15

小嶋貴之

テーマ:art


最近ディレクター小嶋貴之の存在が気になる。

小嶋貴之の手がけるPVはどれもインパクトがあり。かなり自分のミゾオチにヒットしている。

LITE、REGA、スクールフードパニッシュメント、SLEEPY ad. ノベンバ、
アベンジャーサイファイ、HALF LIFEにテレフォンズ。新進気鋭のポスト
ロックバンドは必ず彼が関わってるのではなかろうか?(青田買いか!?)

おもに3Dパースペクティブに光彩と人物をはめていってる技法を使っているのだけれど、どれも美しくていてスリリングです。

こんな映像技術を自分のものにして、自分の夢世界でネバーランドが創れたら、
どれだけ楽しいだろうか?!

この人に弟子入りしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-09 00:28:50

WOMB ADVENTURE

テーマ:FES
$zuka blogood
メインステージ。最新の映像+音響技術を駆使している。
$zuka blogood
KITUNEステージ 
$zuka blogood
$zuka blogood
$zuka blogood
イベント終了後、千葉プリンスホテルの48Fにある漫喫から眺める朝焼け。
ここは最高の穴場スポットだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-05 03:06:38

ソラニン

テーマ:tawagoto
$zuka blogood

自分が大好きな漫画「ソラニン」の映画情報が浮き彫りになってきました。
何故好きかというと、
自分はこの漫画を当時、彼女から教えてもらったのが始まりです。
絵のタッチとかは始め毛嫌いしていたのですが、自分と重なる部分が多くて
(学生当時、小田急線を使用していたこと。彼女の家が小田急線沿線だったこと
デザイン会社でこき使われていること、バンド部に所属していたこと等)
そして第一にエモい内容に号泣して、自分とは切り離せない存在になりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000005-lisn-musi

この漫画を見ると大学生の頃を思い出します。
バンドやったり友達のバンドのライブを見に行ったり、
友人宅で将来について語ったり、彼女と多摩川へ行ったり
大学生の頃が人生の中で一番楽しかった気がする。
映画が待ちどおしいです。

宮崎あおいの親友役の伊藤歩さん好きです。伊藤歩熱はリリィシュシュの時がピークでしたが、
最近じゃこの映画だつたり、サンボマスターでボーカル参加したりしていて
また加熱化してきました。

余談ですが、この記事を見てそういや三茶のつけ麺屋でアジカンのボーカルに遭遇した
事を思い出しました。
大学生の時の冬の夜、ぼくは、彼女と駒沢のらーめん せたが屋に
行きました。しかし、せたが屋はあいにく閉まっていたので
行きしなにあった、つけ麺屋に入ったのです。
そうしたら、どこかで見かけたた覚えのある小柄な男がいたのです。
男はつけ麺を食べ終わった後のようで、そこのつけ麺を気に行ったのか、
メニューと店名を食い入るように再度確認していました。
僕たちは入店してすぐで、入れ違いになってしまったので話しかけられなかったし、
彼女にも「ねぇあの人ってアジカンの人だよね!」と同意を得ようとしたのですが、
「芸能人オーラが無い」という理由で本人確認はできずじまいで終わりました。
しかし、あの眼鏡と唇の特徴は確かに後藤氏でした。
映画の舞台である多摩川にも近いし、
あそこらへんに住んでるのかもしれないと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。