2006-05-29 13:45:07

嫌われ松子の一生

テーマ:映画


東大に行く前に新宿で見てきました。


オープンしたばかりなので、混むことを想定して

10:30からの回を見た。


内容は詳しいこといえませんが、

やはり十五秒のCMのパイオニアである監督だけあって、

間が良く、サクサク見れる感じです。


そして、僕は完全に精神崩壊し、

ずっと泣いていた映画です。


映像は楽しくきらびやかなのに、

涙が出てくる。


自分との相違点や、自分のふがいなさ、松子のなさけなさに

とても感情を揺さぶられました。


今年の映画賞はこの作品な気がします。


http://kiraware.goo.ne.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-29 12:11:48

イルリメ 歌う スピーカー

テーマ:GIG


東大の五月祭に行った。


というのも、

二年前から気になっていたイルリメを見るためだ。


http://blog.livedoor.jp/kakarukurasinoajikenasa/archives/50569793.html


一つのテントに何百人という輩が群がっていて、

東大の雰囲気がそこだけ、異様だった。


イルリメは、手持ちサンプラー一本で、DJも使わず

一人でラップをし、そしてオーディエンスを沸かせる。


僕はDVDで見たとき

ラップ好きではながったが、

そのポテンシャルのデカサに鳥肌が立った。

そして、この時も同じ気持ちだった。


東大というレアな場所で、イルリメのライブが見れてよかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-27 11:48:54

繋がり

テーマ:design


来月でこのブログも一周年になる。

一年続けてみて分かったことがある。



始めは、

自分が今思っていることを忘れないうちに

メモしていこう,

そして自分を不特定多数の人にアピールしたい

といった主観的な考えを持って始めたけれど、

もう一つの理由ができた。


読み直してみて、

レビューや、友達の情報が多いとな思った。

でもそれは僕にとってはとても大切なことだと気付いたのだ。


この先ももっと面白い若手クリエーターや、

新しい地下シーンを同じ感性を持った人々に紹介して

もっと文化発展することができたらいいなと思う。

もちろん非営利で。


僕は世の中をもっと楽しくし

新しいことをして、人々を驚かせる人(または目指す人)に興味があるし、

それは、デザイン アート 音楽 映像なんでもいいんだけど、

このブログを介して、

そんな同じキモチを持った人に、

「こんなスゴイやつがこんなとこに隠れているぞ!」

ということを伝えたい。


それが、僕のネット上で日記を綴る理由だと思う。



線が繋がり

繋がりが円になり

円が螺旋になっていく、


そんなブログにしていこうと思った。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-27 10:42:52

D O R O C I E

テーマ:art

http://drocie.oops.jp/


メディアアート学科の三人からなるユニット。

新しく、HPを更新したらしいです。

ヴィジュアルを中心に活動中。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-15 16:29:06

緊急告知! SHOQQQQ!!

テーマ:音楽

今就活から帰って来てネットを開いたところ、

すごいですね!ついにSHOQ QQQが音源発売したらしいですね!


これから、新宿に買いに行こうと思います!


・・・  


で、今早速、新宿のレコード屋行って買って来ました。

スゴイです。完成度超高いです。

DEMOと肩書きするのは勿体無いくらいのクオリティでした。

流石、映像学科とメディア学科の連中が手がけただけある。


音はHARD COREですが、

映像は可愛い!

HARD COREが聞きづらい人でも楽しめる内容だと思います。


なんか今年になってB.H.C CREWが活躍の場を広げてて楽しい限りです。







オーロラ レコーズ

http://aurorarecords.web.fc2.com/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-14 16:06:55

THE NOVEMBERS 企画 「首」

テーマ:GIG

かの文豪、三島由紀夫は自分の物語を作るにあたり

「滅びの美学」を提唱していた。

彼の作品はとても美しく、とてもピュアだ。

しかし最後は破滅に繋がっていく、、純文学と称されているものの、

それはとても醜い反面を持っているのだ。



僕はTHE NOVEMBERSを見るたびに三島由紀夫の小説を感じてしまう。

ラストを飾る曲に「白痴」と言う曲がある。

とても美しいメロディを奏でたと思えば次の瞬間は醜い雑音と絶叫が走る。

この曲の終わりに向けて崩壊する感じや、殺気感がたまらなくハラハラする。


この企画に出ていた出演者というのは、THE NOVEMBERSのメンバーが

好きなバンドばかりを集めたらしいが吉木君も言っていたように

下北沢GAREAGEにしては、とても異色だった気がする。

その表現は音楽では無く、それこそ前衛アートに近い

音を通じて芸術表現をしているバンドがそろっていただろう。


filip

the sun

アコースティック ガール

ネイナーム

ビルゲイツ

どれを取っても魅力的なバンドばかりだった。


THE NOVEMBERS


blgtz


FILIP

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-10 23:48:55

レイン イン ブラット

テーマ:音楽


また雨だ。


今週はずっと降ってるな。

明日は髪を切ろうと思う。


今日は説明会だった。

友達(つっちゃん)と会えてなんか安心した。


気晴らしにツタヤでCDを本と一年ぶりくらいに借りた。

THE POLICEは今だからこそ良さが分かる気がする。

ダブやレゲエを取り入れたロックで、スペイシーなにおいもする。

あとスレイヤーとナパームデスね。 気晴らしには最適な音だ。


雨になったら晴れのありがたみに気付く。


雨が降れば必ずといっていいほど

晴れていたら、東京の横道を自転車でスイスイ散策したい

風景写真を撮って回りたい

ということを思う。


でも実際晴れているときは、そのありがたみに気付かずに、

家でぐうたらしてしまうのだけれど。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-10 00:53:27

大人計画ロックフェス

テーマ:art



もう夏フェスはこれで決まりでしょう!


なかでも


荒川良々・近藤公園の“学園寄席ドブ会


は見ものだと思います。

文化祭ノリは最高かも。


個人的にはファンなんで平岩紙さんに会いたい。


http://www.otonafes.jp/



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-05 14:10:59

赤い疑惑

テーマ:音楽


久々にCD買いました。

「赤い疑惑 新宿JAM」


ラップばかりだと思っていたけど歌モノもやっていたのですね。

正直、CDよりも付属のLIVE映像の方がカッコよかった。

(客席のBRAKfAST森本雑感が浮いてる。)


曲はエモい。

LIVE盤だから空気感が殺気立ってて良い感じです。


ナンバガのNUM-HEAVYあたりの衝動が忘れられない人には

お勧めかもしれない。

「バカに塗り薬」とかは、

INUJINIとかNUMーAMIをモロに感じた。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-04 00:10:53

下北沢ERA 4周年企画

テーマ:GIG


今日は下北沢ERAの四周年記念ライブに行った。


東京中の新進気鋭のパンクバンドが集まったヤバイライブだった。


サファリングがいい具合に空間を暖めてくれたおかげでとにかく楽しめた気がする。


the scribbler


ボーカルの人が元軽音の部長に似ていた。


pasta fasta


SxOxD meets デラシネみたいなファストバンド


sweef


ライブ中に逆立ちしまくる


デラシネ


ヤバイ。ギターレスでサンプラーとわけの分からない機材

をエフェクトして激音を出す。

MELT=BANANA以来の衝撃だった。


自分的にはベースのひとがバウハウスのTシャツを着ていたのが熱かった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。