2005-06-30 16:49:26

zabtong stool

テーマ:design


ついに完成しました「zabtong stool」です。


これは高齢者のための椅子です。

最近の高齢者は核家族化が進み、独りで寂しく生活してるという

現状があります。


そこで高齢者がこの椅子を使うことにより

たまに遊びに来た息子と孫と、楽しく過ごしたり、

友人と憩いの時間を過ごしたり、

この椅子があることによって高齢者のそばに

いつも笑顔があふれていたらいいな

と思って考案しました。


スツールが将棋盤になり、将棋をすることで、

高齢者が友達や孫、息子と

今までより多くコミュニケーションをとる

"きっかけ"になれたらいいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-29 11:42:30

Cocco復活

テーマ:音楽


楽しみだ。

こんなに待ちわびているCDは久しぶりです。


"singer songer"というバンドのファーストアルバム。


Coccoとくるりの岸田繁のバンドだ。


ハローハローハロー♪


春にこのフレーズを聞いたときは、どうしようもなく嬉しかった。


水色の空を突き抜ける様な歌声


楽しみだ。これを聞いて作品制作をしたらどんなにはかどるか。

このアルバムを持って夏は旅をしてみたい。

公式HP

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-28 22:34:26

煙を吸う

テーマ:design


空間演出において匂いというのは大切な要素だと思う。


うちの学校にはTMC(techno music club)という集団がいる。

そいつらはいつもレイブとする時にはお香を焚いている。

いい匂いと粋な音楽につられて人が集まって来る。テンションも上がる。


これにあやかって、我がサークルでもスタジオライブの時にお香を焚いたら

いいムードになった。


匂いというのは人の心を左右するだろう。

今僕はblack beautyというお香を嗅いでブログを綴っている。

すごく甘いがとても落ち着く。


最近思ったことだけど、

いい匂い、いい曲、いい光。

物体ではないデザインにこだわるだけでその空間は

色々なアプローチができると思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 20:33:07

身を削る。

テーマ:design


只今 作品制作中です。

題は「ZABTONG STOOL」


高齢者のための椅子です。

最近の高齢者は核家族化が進み、独りで寂しく生活してるという

現状があります。


そこで高齢者がこの椅子を使うことにより

たまに遊びに来た息子と孫と、楽しく過ごしたり、

友人と憩いの時間を過ごしたり、

この椅子があることによって高齢者のそばに

いつも笑顔があふれていたらいいな

と思って考案しました。


仕掛けはまだ秘密。

近いうちに完成品を載せたいです。


本当に今日は木くずまみれの一日だった。

木を削ると同時に僕の精神も削られた。


風呂入りたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-25 09:16:17

デザインとアートの違い

テーマ:design


僕が思うデザインとアートの違いですが、

捕らえ方はいろいろあるとおもいます。

ただ違いを明確にした上で、そのポリシーに沿って自分は作品を作るだけであって、

そこに正解などないし、全てが正解なのかもしれない。

ただ自分がどのように感じて、ものづくりをしているかを伝えたいです。


僕が思うデザインは人のためのものです。

人の生活をより豊かにするものだと思う。

そのものを使う、見ることによって人の心がニコニコになる。

それがデザインだと思います。


で、アートとは自分の中から沸いて出てくるもの。

自己表現の手段だと思います。

まづ第一に自己主張があって、自分を人にアピールすること

それがアートです。


極端に言うと

デザインの根本は他人のため。

アートの根本は自分らしさのため。



今自分のしている勉強はデザインの方が強いです。


でも実際デザインもアートも密接に関わっている気がします。

自分らしさがなければ淡白なデザインになるし、

他人に伝わらなければアートはする意味を失うでしょう。


大切なことはアートとかデザインとか

肩書きなんて、どうでもよくて、


「じぶんがそれをするための理由」

だと感じます。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-25 09:02:18

透明人間

テーマ:音楽

昨夜テレビにリンゴシーナが出ていた。


ハナレグミといい、東京事変といい、この時間帯のNHKはレアな方々を出すなぁ。


リンゴシーナがテレビで話すなんて とても貴重だ。

というかセイジカメダが話すなんて とても貴重だ。


透明人間はライブのほうが100倍かっこいいな。

昨日の特番は見れてよかった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-24 09:56:21

ハナレグミ

テーマ:音楽


昨日何気なくいつもは見ないテレビを付けてたら

忌野清志朗とハナレグミが出ていた。

ハナレグミはHNKに出る率高い気がする。


ハナレグミは大好きだ(CDは持ってないけど。)

でも声もいいしキャラクターもいい。


初めて知ったのはスーパーバタードッグが解散する直前かな?

高校の時これも何気なくテレビを付けてたら耳に入ってきた。

さよならCOLERのサビのフレーズ。


なんていい曲なんだろう。しかも弱々しくも力強い声。

そのころ、メロコアとか、ハードコアパンクとか言っていたぼくにも

その曲の素晴らしさは感じ取れたよ。


ジーン…


さよならから、始まることが、沢山あるんだよ…」

カラオケ熱唱したいなぁ。

公式ページ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 06:25:48

SING02を見に行った。

テーマ:FES

candle




21日夏至の日にGESHI FESというイベントで代々木公園に行きました。


「100万人のキャンドルナイト」というキャンペーンの一環らしいけど、


とてもロマンティックなイベントだった。




何万人の人がその日特定の時間だけ電気を消して、ろうそくの灯りだけで生活することをすれば


地球のエネルギーは大規模な削減に繋がる。




みんなのわずかな心がけを大切にしよう!というキャンペーンだ。





SUIKAというエキゾチックなラップバンドが出ててかっこよかった。


遠くにいてよく見えなかったけど、


ジャンベ(民族太鼓)


ウッドベース


MC(男と女)


シンセサイザー?


ていう構成だったと思う。ジャンベに乗せるラップは最高に気持ち良かった。





でSING02を見に行ったわけだけど


100本近いキャンドルの照明だけの幻想的な雰囲気の中で歌うSING02は


すごく心臓に来るものがあった。



しかもFREELIVEていうのが熱い。 また来年も行きたい。





出てた露店で「ヘンプバーガー」なるものを買って食った。夏至FES 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。