元採用担当&大学内カウンセラーの就職応援サイト

採用担当として約6,000名面接し、延べ20,000人を超す学生と話した経験から、就活を頑張る皆さんにちょっとでも役立つことをお知らせします!
企業向けに研修・育成コンサルも行っているのでこちらも記載します!

NEW !
テーマ:

こんにちは。浅野です。

 

先週金曜日、埼玉の大学で事前ガイダンスを行ってきました。

前回行った大学とは別ですが、毎年数百人の学生さんたちが参加して下さるガイダンスです。

 

学内で行われる合同企業説明会。

たくさんの業界から企業が参加し、学生に短縮バージョンで会社説明を行う場ですが、この時期の学生さんたちはやっぱり知っている企業、有名な企業に足を運びがち。

 

でも、身近ではない業界でも、オンリーワン、ナンバーワンの企業はありますし、BtoBやベンチャーでも面白い会社はたくさんありますよね。それを知って少しでも知らない会社の話を聞いて貰うためのガイダンスです。

 

 

就職部の職員さん達から、ガイダンスを行うようになってから、配布した資料を握りしめて会場内を回っている学生が増えたとか、そもそもの参加人数が増えたとか、いろいろ嬉しいお話を伺うことが出来ています。

 

 

弊社グループも軸足はBtoB。

私はBtoCの企業、BtoBの企業両方とも所属した経験がありますが、面白さはそれぞれありました。

 

合同企業説明会で、視野を広げて色々な企業の話を聞きに行ってくれる学生さんが増えることを祈ります!

 

 

 

・・・それにしても反省すべきは私のトーク。

リハをさんざんやってから行くのに、何で1回目イマイチ機械的になっちゃうんだか。学生さんたちに申し訳ない。

 

来年持ち越しの課題です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。