自転車工房今井ブログ 豊田市駅東口出てすぐ交番(南)方面へ徒歩30秒

愛知県豊田市西町の自転車屋です
ママチャリから通学車、ロードバイク、MTB、クロスバイクまで販売、修理しています
他店にてご購入の自転車も快く修理致します
たまにレースも出ますが、どちらかというとゆるめのショップです
愛知県豊田市西町1-14 0565-33-2118

{34090926-2A19-4BD1-936D-095403BA2DC7}
明日行ってきます。
店は休みます。
日曜は15時頃から開店します。
よろしくお願いします。

{9EF98ACC-A3DF-4303-A194-EF588278968E}
ジェルフラスク。
ボトルのジェル版です。
耐久レース、エンデューロにいかがでしょう。
ジェルをしこたま入れておけば、ゴミを出さず、手軽に補給できます。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

火曜日は王滝のリカバリーライド。
シングルスピードのサルサで、30km程ゆったり走ってきました。

滝山寺三門から
{CE04053F-6323-406F-A395-2C95355A5047}
山方面へゆったりと。

楽しい楽しいシングルスピードライドでした。

と言ってるとあっと言う間に週末。

土曜は日間賀島サイクルパラダイス参加で店休みます。

日曜は14時か15時頃から開店します。

よろしくお願いします。

オープン5周年記念サマーセールを行います。
在庫スポーツ車のみですが、10%~40%off。
この機会に是非!!

{D55A7587-DE20-4182-A6FC-9D24E25F1A9E}
{FC1C3E0C-81E3-4F84-8C0E-4DA5D188A9A0}
{28C3B37A-4D14-4BAD-8A8F-FE6729A029CD}
{E6AC6F4E-3857-432E-AC99-88AEB81405AA}
{D9A75EBD-5129-4E9B-90B7-5419EF1CCD30}
{12B9695A-29A4-4FB9-AA96-B8E19A1E87BB}

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

王滝に引き続き今週末もサイクルイベント盛りだくさんです。

スズカ8時間エンデューロ、加賀温泉ライダーなどなど。
で、土曜日、昨年に引き続き日間賀島へ行ってきます。
ユルめのイベントですので、FAT BIKEで3時間ゆったり走ってきます。

土曜日は休みで、日曜日に帰ってきますので、店は帰り次第の営業となります。
14時か15時開店になると思います。
よろしくお願いします。
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先ほど帰りまして、風呂入って疲れでぼけーっとしております。

今回は珍しく長文になります^_^

御嶽山を走るセルフディスカバリーin王滝 今回は初めて100kmに挑戦しました。
王滝村の林道を100kmほど、上ったり下ったり。
{7C207B25-2916-4C2B-A0C4-E5EA5225A9BE}
{6C6C5567-0434-4337-8704-BD8C0785693A}
見るからに辛いですわ。
下りはガーッと走れば何とかなると思いますが、問題は上り。
最初の20kmかなり辛そう。

{37864B4B-8BE0-43DC-AAB5-B421780FF60E}
11時半ごろ王滝村の松原スポーツ公園に到着して、4時半に起床しました。
3時間くらいは寝れたでしょうか。

スタートは6時。
店からは5人参加しました。
受付を済まし、準備をして
{E825410B-D8ED-40FA-9855-7CE9750BAD88}

そして、バイクを並べます。
{B41926E3-DD69-45B1-842C-BFB7FE1F3185}
先頭から6、700台並んでたと思います。
慌てず騒がず後ろの方に並べます。
気温は8度くらい。
ウインドブレーカーを着込みます。

6時になり、ヨーイドン。
といってもこれだけいるとなかなか進みません。
進んでも渋滞で止まったり、歩いたり。

林道に入ってしばらくすると、ばらけて走れるようになりました。

時間との勝負ということもあり、写真はあまり撮ってません。

まずは30km先の第1チェックポイントを目指して、あまり無理せずひたすら上ります。
が、10kmほどの上りで膝が痛み出し、足にも疲労が。
お尻も痛くなったりで、先が思いやられます。
太陽が顔を出し、暖かくなって膝の痛みは徐々になくなっていきました。

きつい上りでは時速3~4キロしかでません。
サイコンを見てもなかなか進んでいかないので、精神的にも肉体的にもやられていきます。

{40F82364-A916-4B39-B456-981961E84EBF}
暑くなってきましたんで、ウインドブレーカーを脱ぎつつパチリ。
ようかんやら、ゼリーやらを小まめに補給します。

走る道があまり写ってませんね。
安心してください。
下りでパンクしました。

{028B9587-CEB9-4B23-AA51-0864E3F26945}
{82975A6F-2D88-4F47-B045-F13421E6AED9}
30kmチェックポイント手前、リアタイヤがみるみるしぼんでいきストップアンドパシャリ。

大小の岩がゴロゴロの下りでリム打ちしてしまいました。

上りの遅れを取り戻そうと、下りは調子に乗ってガンガン行ってましたのでバチが当たったようです。

あと70kmを残して予備チューブが残り1本。
まだ1本残ってるではなく、あと1本しかないです。

リム打ち対策で、空気圧をやや高めにして、下りはより慎重になりました。

第1チェックポイントで水を補充。
先ほどのチューブ交換で少し休めましたので、おにぎりを1個頰張ってあまり休まず早々に出発します。
制限時間4時間のところ3時間程でしたでしょうか。

次のチェックポイントまで30km。

アップダウンの繰り返しで、腰、腿、ふくらはぎ、おしりから肩まで身体が悲鳴をあげています。
時折他の参加者と談笑して、気を紛らせながら、攣る足をごまかしながら、なんとか第2CPへ。
{AAF78E23-D190-4B8F-A9FF-9386DA8E8150}

休んでいると、係員の方にそろそろ行かないと時間危ないよーと言われ、慌てて出発。
この時点で制限時間7時間のところ、5時間半から6時間くらいだったと思います。

次のポイントまでは13kmです。
距離は短いけれど長いキツイ上りがありました。
時折斜度10%はあろうかという上りに、足は攣り、バイクから降りれば別の場所が攣り、どこを伸ばせばよいのか、ふらつきながら落ちつくのを待つ始末。

ならばとフロント24t×リア40tというこの日のために付けたギアで多少キツイ上りでも、くるくる回して攣りを抑える。

斜度が緩くなってもそのまま回す作戦で筋肉をなるべく使わないように走りました。

程なく最終CPへ。
ここまでこれば時間制限の足切りは多分大丈夫。
ゴールの制限時間10時間まで2時間半。
イケる。
{E8561E32-1B90-454D-878F-E97E4C3E8492}
パワーバーをいただいて水を少し補給。

{B1AF291C-A6FD-49D4-A7E7-1DF4561F90E5}
そして、あと12kmの表示が。
騙されません。
あと20kmはあるはず。

そしてここからは、以前走ったことのあるラスボス、激坂が待ってます。
ただ走ったことのある道は、辛いことは分かっていても、道がわかる分精神的には楽。
激坂まであまり脚を使わず、少し走ったところでそれは現れました。

バイクに乗ってるのは2、3人。
20人くらいは、歩いています。
そこをさっそうと、必殺インナーローくるくる作戦で上り、歩くより速い、早歩きといい勝負なスピードで意地で上っていきます。

途中、ライン取りを誤りバイクから降りて、ストレッチがてら大股で坂を登るとこれが脚に効いてくれて、何とかラスボスを攻略できました。

あと、15km。
キツイ上りはなく、案外力がみなぎって、グイグイとラストアタック。
ラスト10kmの長い下りも気持ちよく下って

ゴォォォゴォォォゴォォォル
気持ちのよいゴールでした。{B582BABF-088C-4D6F-A290-1728305E2CBD}

膝の痛み、足の攣り、お尻の痛み、腰の痛み、終わらない上り坂、もうやめたいという思い。
いろんなものに打ち勝った気がします。
明日は午前中店開けれないかもです。

{C909C8C1-AA4C-46BE-90AE-E7123219E213}
100kmは、しばらくいいです。
疲れました。

秋は42kmでサポートに回りますので、出たい方は是非^_^

{9F0351BB-1DB3-4B61-B5D5-CA646BE129AC}
相棒スコット スパークにかなり助けられました。

応援ありがとうございました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
店からは5時間30分ちょいで完走された超人もおられました^_^

いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

準備完了で今から王滝へ出発です。
スタートは6時ですんで、5時間くらい寝れればありがたい。

完走目指してがんばります。

明日は店休みになります。

{6F0A8410-E051-42A4-98D0-A39C8E2D3387}

いよいよ明日は王滝100km。
ぼちぼちがんばって走ります。

秋もありまして、秋は42kmでサポートに回りたいと思いますんで、初めての方もツーリング気分で一緒に走りましょう。

準備で今日は18時までの営業となります。

よろしくお願いします。
{29AED252-8573-4B7B-ACEA-6AED4EAB8A0F}

{89B8C5EE-D85E-45FC-98EC-842BD271C1EE}

{479E2010-06E0-4C68-8596-9AAF144977FC}
安くて(2700円)よく入る人気の携帯ポンプとサイコン(3780円)です。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チッ、チッ、チッ。
自転車に乗ってて、気になる音鳴り。
しかも鳴るときと鳴らないときがあるから厄介です。

通勤マウンテンが鳴り始めましたので、いろいろチェックしてみました。

BBは最近流行りの圧入式。
手間のかかるところは後回しです。

鳴る可能性のあるところから、掃除、増し締めを一つづつやっていきます。

シートポスト、サドルの掃除。
砂が結構噛んでます。
ヘッド周りのチェック。
ペダルの増し締め。

今回はペダルでした^_^

先日もBB鳴りのロードが入庫してましたが、なかなか厄介でした。

昨日は定休日。
午前中はゆっくりして、午後は娘のトレーニングに付き合いました^_^

{CC5FF3AC-D0F1-495A-8E06-B9DBF993B19B}
まあまあ走れるようになりました。

今日も暑い1日。
日曜の王滝も晴れそうで、楽しく苦しく走れそうです。
今週土曜はちょっと早めに閉めて18時まで。
日曜は1日休みになります。
よろしくお願いします。

オイルいろいろ入荷です。
{7179B472-3AB6-4D2F-919E-37AD05976E93}
ちっちゃいオイル。
サドルバックに、車に、工具箱に1個忍ばせ用にいかがでしょう。

{29184F65-6D91-43B3-936E-C08D8947B125}
タクリーノオイル取り扱い始めました。
王滝でも使えそうなものも。
踏み心地が柔らかくなるオイルや決戦オイル、クリーナーいらずのオイル等いろいろ使ってみます。

日曜ライドは大多賀峠へ。
王滝の1週間前なので、舗装路ですがマウンテンで行ってきました。

香嵐渓から10キロ程の上りで、最初は緩めで、後半キツくなります。

無理せず、軽めのギアでよちよち上るもバテバテ。
王滝は100キロでダートになりますんで、さらにキツくなるでしょう。

無事完走目指してがんばってきます。

{3A5BD7BE-0DB5-455E-8794-29BB90521BD9}

{E7BC3FBD-6C0B-4457-B254-A4119F8440FC}

{099236D4-5A4D-47F4-963F-E775D7A2E5BE}

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おはようございます。
日曜ライド、明日は大多賀峠へ。
9時半に香嵐渓のサークルKです。
王滝のため、マウンテンで行きます。
ロードでもOKです。

店は13時にオープンできると思います。

{57806F5A-D99B-42FD-9639-B89839D3010C}