おはようございます☆
 
 
あなたが最幸にあなたらしく輝く生き方を手帳學でプロデュース
 
 
手帳の山ちゃんです♫
 
 
「今日一日の中で、目にするものすべてがあなたにとって最幸のメッセージだとしたら、、、」
 
 
手帳學は一日一日をめちゃくちゃ大事にしています。
 
 
特に朝
 
 
そして、寝る前
 
 
朝という言葉って、分解してみると、 
 
 
十 日 十 月
 
 
ですよね。
 
 
十月十日、つまり、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時間なんですよね。
 
 
なので、スピも研究した上で、手帳學では、
 
 
眠る=お母さんのお腹の中に還る=魂の還る場所に帰る
 
 
目を覚ます=あらたな誕生=ありのままの自分でリスタートする
 
 
という風に捉えているんです。 
 
 
29代日銀総裁福井俊彦を評議員に有する一般財団法人まごころ文化財団の理事長が亡くなられた当時。
 
 
「理事長を山ちゃんやらない?」
 
 
とお声かけ頂きました。
 
 
「なんで、自分がそんな名誉ある役職を!?私、カスでクズでゲスで有名なのでゲスが、、、」
 
 
と思ったのですが、
 
 
改めて振り返ると「なるほどなあ」と思えるようになったのです。
 
 
なぜかというと、少し話が長くなりますが、、、
 
 
亡くなられた元理事長が、
 
 
「眠り」
 
 
ということについて日本屈指の研究者だったのです。
 
 
彼女から、
 
 
「眠り」
 
 
の哲学を享受したのですが、、、
 
 
手帳學で用いる一日のシートの構成が
 
 
1.その日一日のビジョンストーリー
 
 2.その日一日の不満を吐き出すデトックスとその不満を見つめたときに見えてくる最幸のメッセージ
 
 3.その日一日、最幸の感謝を綴るサンクスダイアリー
 
 
という構成になっていたのです。
 
 
眠る前に、今日一日を振り返ると、いろんなメッセージが見えてきて、温かく優しい気持ちになる。
 
 
それに感謝しながら、ありのままの自分に戻って眠る。
 
 
眠って魂が還る場所に帰る。
 
 
そして、またありのままの自分で目を覚ます。
 
 
自分らしく輝くその日一日をカッコつけず偽らずありのままデザインする。
 
 
そして、その通りの一日になる。
 
 
が手帳學のシートが演出する一日になるわけです。
 
 
このシートのコンセプトが亡くなられた理事長の大切にしていた「眠り」の哲学とぴったり一緒だったのです。
 
 
松任谷由実の
 
 
「やさしさに包まれたなら」
 
 
の歌詞がまさにそれを表してますよね。
 
 
小さいころは神さまがいて、不思議に夢を叶えてくれた
 
優しい氣持ちで目覚めた朝は、大人になっても奇跡は起こるよ
 
カーテンを開いて、静かな木漏れ日の、やさしさに包まれたならきっと、目に映るすべてのことはメッセージ
 
 
愛 引き寄せ についても物語っている歌詞ですが。
 
 
今日一日、あなたが目にするもの耳にするもの肌で感じるもの、味わう感情、すべてが、
 
あなたが最幸にあなたらしく輝く生き方をするための最適なタイミングでの最幸のメッセージだとしたら、、、
 
 
あなたはちゃんと愛されてるんだとゆっくりゆっくり感じていけるようになるはずです(^^)
 
  
いつぞや、大阪で見た空が
 
 
飛行機雲がクロスするという珍しい現象に出会い、まるでリボンをつけた不死鳥のように見えましたが、
 
 
このメッセージを受けてから更に引き寄せが加速しています♫
{B8E8D55C-EA92-4ABC-B641-3A5EBAF971EF}
AD
おはようございます☆
 
 
あなたが最幸にあなたらしく輝く生き方を手帳學でプロデュース
 
 
手帳の山ちゃんです♫
 
 
いよいよ、富山でも手帳學の展開がスタートしていきます。
 
 
そんな中で来年の手帳と手帳學検定、web手帳ストアを創っていまして、、、
 
 
2020年からの手帳業界にへこみを創るようなプロジェクトに取り組んでおります♫
 
 
その中でステキな出会いがありました。
 
 
その方はこの何年間も手帳をビッシリ書かれている方なのです。
 
 
そして、そのビッシリを見せて頂いたら、、、
 
 
一日一日、どう生きたか。
 
 
何をして何を感じたのか。
 
 
が、たーーーっぷり書かれていたんですね。
 
 
それを見て、ふと思い出したのが、、、
 
 
この4年間、いろんな人とたくさんたくさん会いましたが、、、
 
 
今回の方のように手帳に記録を書いている方は
 
 
4人しかいませんでした。
 
 
1人は手帳學基礎講座東京1期生で、当時、まだ、学生でした。
 
 
偏差値40台で高校3年生の春を迎え、猛烈に勉強して早稲田現役合格を果たし、TEDにも出演しました。
 
 
今では、国連の活動をしたり、アメリカに行ってFacebook副社長ともディスカッションしたりしてます。
 
 
もう1人は、、、
 
 
て書くの疲れたー。゚(゚´Д`゚)゚。
 
  
今、新幹線なんですけど、、、
 
 
電車移動だらけの4日間で疲労困憊、、、
 
 
明日は一日お休みなので、完全オフでたっぷり休みます。。
 
 
まあ、ざっくり言いますとみんなすげえ人たちだったんですね。
 
 
4人とも。
 
 
で、振り返ると自分も(自分はすごくなかったですけど)大学の時に、10分刻みでビッシリ何したかを記録していたんです。
 
 
その時の自分らしさって半端なかったなあ、と。
 
 
ムダがいい意味でなくて、洗練された一日一日を生きていました。
 
 
と考えた時に、
 
 
時間術って、ほとんどは未来を書くけれども、、、
 
 
今を記録していくというスタイルがまずあって、その上で過去を整理して、未来を描くのフローでいうところの。
 
 
今を記録する
 
 
が最強なんじゃないかと感じた次第なのですね。
 
 
やばい、眠くて、意識もうろうしてきた。。
 
 
と、いうわけで自分がどんな風に一日を過ごしたかをまず記録していくことをやってみたらいかがでしょうか??
 
 
その上でどうしていくか。
 
 
手帳術の真髄を明日、さらにグッと深く突っ込んでお話したいと思います^ ^
 
 
手帳學基礎講座の課題で書いてもらうシートを自分も改めて書いてみました。
 
 
新幹線の中で号泣ですね泣泣
 
 
親父と飲みたいなあ。
{AE720075-F0EB-4A52-B6BC-9C674B21681B}
AD

1ヶ月でたった1つだけ

テーマ:
こんにちは☆
 
 
あなたが最幸にあなたらしく輝く生き方を手帳學でプロデュース
 
 
手帳の山ちゃんです♫
 
 
今月も折り返しですけど、あなたは、今月の前半、最幸に自分らしく輝く前半を過ごせましたでしょうか??^ ^
 
 
今日はそれを可能にするためのお話をしたいと思います。
 
 
1ヶ月でたった1つだけ。
 
 
「もし、そのたった1つが叶ったことで、その1ヶ月が最幸の1ヶ月だったと言えるとしたら、、、」
 
 
手帳學での月間目標設定の基本フローのうちの一部の問いかけなのですが。。。
 
 
この問いを中心にして、
 
 
手帳學では、その月の志命・テーマ・目標を設定していくのです。
 
 
志命とは、
 
 
「最幸に自分らしく輝く1ヶ月の生き方」
 
 
テーマとは、
 
 
「志命に生きるためにフォーカスする指針」
 
 
目標とは、
 
 
「そのテーマを実現できたかどうかが客観的に計測でき7る基準」
 
 
と、手帳學では定義しています。
 
 
例えば、自分の場合ですと、今月10月は
 
 
*志命*
 
 
手帳學アーティストとして最幸に自分らしく輝いて生きるお手本を表現した
 
 *テーマ*
 
 
「あなたはあなたのままでいい」を自分の体験を元に表現した
 
 
*目標*
 
 
新会社を資本金1000万円で設立した
 
 
*課題*
 
 
本物の投資家・プロジェクトチームにありのままの山本が創る、誰もがありのままのじぶんを表現して、最大の理解者と最幸の応援者と心友になれるSNSの大ファンになってもらえた
 
 
*解決策*
 
 
1.ありのままの氣づき成長を上手に表現したらすべてうまくいったというお手本を月20本のブログ記事と毎日Facebook投稿で表現した
 
 
2.毎日企画書をブラッシュアップして毎週、本物の投資家・プロジェクトチームに報告してさらなるアドバイスを受けて、その日のうちに企画書をブラッシュアップした
 
 
3.CMOに本氣で命懸けのプレゼンを毎日最低1回徹底させた
 
 
です。
 
 
このような羅針盤に基づいて成り立つ1ヶ月を過ごしたときに、あなたの人生はどれだけ変わるでしょうか。
 
 
これはあくまで志事という領域での羅針盤なのですが。。
 
 
この羅針盤を完ぺきに腑に落とすと、どうなるか。
 
 
これ以外の全てがどーでもよくなるんです笑笑
 
 
うまくいってもうまくいかなくてもいい。
 
 
それもひっくるめて全てうまくいっている。
 
 
という感覚を持てるようになるんです笑笑
 
 
真逆は何かと言うと。
 
 
目の前のあれもこれもそれもこれもぜーんぶ自分でどうにかしようとすること。。
 
 
7つの習慣で言うところの緊急だけど重要じゃないことに振り回される毎日。
 
 
意外とお話をじっくり聞いていくと、重要なことってほとんどないんですよね笑笑
 
 
もっというと、
 
 
手帳學では4つの領域を具体的に定義しています。
 
 
*第一領域 緊急かつ重要*
  
 羅針盤で設定した解決策の定量期限を守りながらワクワクキラキラする
 
*第二領域 緊急ではないけれど重要*
 
 何もしない時間を創り、羅針盤を創る、見直してブラッシュアップしてワクワクキラキラする
 
*第三領域 緊急だけど重要ではない*
 
 羅針盤以外のこと
 
*第四領域 緊急でも重要でもない*
 
 羅針盤以外のこと
 
 
すごくストイックなように見えますが、第一と第二領域がスケジュールでこなせていれば、
 
 
あとは自由に過ごせるので意外とのびのびだったりします笑笑
 
 
そして、その自由にのびのびしている中に羅針盤がブラッシュアップされる超絶的なヒントが隠されていたりします。
 
 
この羅針盤があった上で日々、「ワクワクキラキラしながら生きる」が人生の秘訣な氣がします。
 
 
手帳學では、この羅針盤を自ら創れるようになって実現するひとを手帳學アーティストと呼びます。
 
 
世界中で2000万人の手帳學アーティストを輩出して、彼らの生きたキセキ(奇跡・軌跡)を綴った2000万冊の手帳をおさめた図書館を創る。
 
 
そして、生き方に迷い悩んだ人がその図書館に訪れてデータベースから、最幸に自分らしく輝いて生きる生き方のお手本を手帳を読みながら見つける。
 
 
その図書館をwebでまず創ろう。
 
 
その想いから、10ヶ月、企画やマーケティングに準備を費やしたSNSがいよいよスタートです^ ^♫
{6E2E31EB-E060-4459-B7D1-EC20631DB7EF}


AD
おはようございます☆
 
 
あなたが最幸にあなたらしく輝く生き方を手帳學でプロデュース
 
 
手帳の山ちゃんです♫
 
 
健康を構成するものってどんなものか知ってますか??
 
 
睡眠
栄養
エクササイズ
メンタル

 
 
これしかない。
 
 
と、クライアントさんでお医者さんや理学療法士さんがいるのですが、教えてくれました。
 
 
この中で、睡眠について聞いてみたいと思うのですが。
 
 
あなたは最幸の睡眠を取れているでしょうか??
 
 
あと、もし取れているなら、どんな工夫をしていますか??
 
 
自分も今まで、睡眠に関しても山ほど本読みましたし、山ほど実践してきたんですが。
 
 
その中で、辿り着いた結論は、
 
 
質と時間帯(量)
 
 
これしかありませんでした。
 
 
当たり前やないかーい!とツッコミが入りそうですが笑笑
 
 
確かに睡眠に限らず他のことにも言えますよね。
 
 
質と量
 
 
この2つをマネジメントできてるかどうかで、
 
 
健康もマネジメントしていけるわけですね。
 
 
と、なったときに、
 
 
あなたは最幸の睡眠を取れていますでしょうか。
 
 
となったときに、
 
 
この本にはショートスリーパーがいいって書いてある。
 
 
あの本にはしっかり睡眠時間を取った方がいいって書いてある。
 
 
この人に聞くと、一日3時間しか寝ないって言う。
 
 
あの人に聞くと7時間しっかり寝るって言う。
 
 
「もう!!何が正解なのかわかんないじゃない!!」
 
 
って発狂寸前な人、たまにいますが笑笑
 
 
正解は何かと言うと、、、
 
 
どっちも正解なんですよ笑笑
 
 
何でしょうね〜、、、
 
 
この発言の裏側にある心理って、、、
   
 
みんな、正解を求めたがるんですよね。
 
 
正しいやり方はなあにって。。
 
 
そんなもん、自分がこれが正解だって言ってしまえば、それが正解なんですから笑笑
 
 
大切なことは、
 
 
自分の心と身体を愛すること。
 
 
手帳學の講座の中でお話ししている愛するの定義は、
 
 
ありのまま知って理解して上手に表現できること
   
 
なので、自分の心と身体を愛するとは
 
 
自分の心と身体をありのまま知って理解して上手に表現してあげられること
   
 
という定義になってくるんですね。
 
 
他人の心と身体じゃないわけですよ笑笑
   
 
だから、どんなにあなたがこの正解を自分に当てはめようとしても、、、
 
 
ありのまま知って理解してあげられてなければ、何の役にも立たないどころかダメにしてしまうことになりますよね。
 
 
自己嫌悪という心の不健康と寝不足で疲れた寝すぎて疲れたという身体の不健康の出来上がり笑笑
 
 
じゃあ、どうしたらいいかというと。
 
 
最幸にあなたらしく輝くための睡眠の質と量(時間帯)を創っちゃうことなんですね^ ^
 
 
というわけで、
 
 
手帳學検定を創るために、
 
 
今日、8時から手帳學アーティストさんに向けて手帳de朝活を開催します。
 
 
すごく絶好調に目が覚めたなあと思う日と絶不調に目が覚めた日を思い出して、
 
 
何が違ったのか。
 
 
を書き出していきます。
   
 
そして、これが自分の中で絶好調な睡眠だと思う睡眠を1週間観察していきます。
 
 
自分も最幸に自分らしく輝くための睡眠を観察しました。
 
 
そうすると、
 
 
23:00までに寝ると2:00-2:30の間で目が覚める
 
 
そこから浮かんでくるインスピレーションを一氣にカタチにしていく時間を6:00-7:00くらいまで取ります。
 
 
そして、また寝ます。
 
 
1時間-1時間半くらい。
 
 
そして、走るか筋トレかを日替わりで30分。
 
 
その後も集中してインスピレーションをカタチにしていきます。
 
 
そして、ランチを食べるときは、
 
 
そばとサラダ
 
 
で、食べた後に、20分寝ます。
 
 
そして、午後から残務処理をずわーっとやったりアポ行ったり、講座したり。
 
 
1:00過ぎに寝てしまうと間違いなく、6時まで起きれないですね。
 
 
で、お風呂に浸かりながら2時間くらいインスピレーションをカタチにしていきます。
 
 
自分が最幸に輝く睡眠時間帯は
 
 
23:00-2:00 6:00-7:30 12:30-12:50
 
 
ざっくりいうとそんな感じです。 
 
 
仕事の関係でなかなか守れない。
 
 
家庭環境的に難しい。
 
 
という方がよくいますが。
 
 
例外を抜きにして、ほとんどは言い訳ですよね笑笑
 
 
自分の人生生きるのこわくて、子供がー、会社がー、夫がー、妻がー、がーがーがー
 
 
あんた怪獣か∑(゚Д゚)笑笑
 
 
どーしても時間が取れるのが4:00-5:00しかないというクライアントさんがいて、今日も、ちゃんと4:00-5:00にコンサルしましたよ、その方。
 
 
自分の時間を最優先に決めてしまう。
 
 
雇用の形態も少しずつ変化を見せています。
 
 
ただ、固定を稼ぐのであれば、
 
 
3社から雇われるもできるんです。
 
 
自分の周りにはそういう人何人かいますし、自分もやってましたし。
   
 
と、いうわけで、
 
 
あなたが最幸にあなたらしく輝くための睡眠、今日から1週間観察して創ってみてください^o^
 
 
ほら、成功者の睡眠時間バランバラン笑笑
 
 
手帳學検定を一緒に創ってくれている心友が薦めていた本読んでみます♫
{E28AF7D6-F612-4667-8287-DCF8B4C40342}
おはようございます☆
 
 
あなたが最幸にあなたらしく輝く生き方を手帳學でプロデュース
 
 
手帳の山ちゃんです♫
 
 
「今、まだ、準備が整ってないから・・・」
 
 
って、常日頃、思ってませんか??
 
 
「じゃあ、準備って何ですか??」
 
 
って聞くと、そこで初めて、考えたように、
 
 
「こーでそーであーで」
 
 
で、ここで、大事なことは、、、
 
 
「あなたがその準備をしないといけないかどうか」
  
 
なんです。
 
 
「宇宙は、あなたが最幸に自分らしく輝く生き方を思い出して描いて、表現して実現するべく、ぜーーーんぶ用意してくれてるわけなんです。」
 
  
ビビる感情も含めて笑笑
 
 
そして、よくよく周りを見てみると、すでに用意されていることにも氣がつくんです。
 
 
「あ、その準備を喜んでしてくれる人いた」
 
 
て笑笑
 
 
そしたら、どーすればいいか。
 
 
魔法の言葉があります。
 
 
「お願い、手伝って〜(≧∇≦)♡」
 
 
言えてます??笑笑
 
 
手帳學基礎講座に来られる方に、最初の方でやってもらうワークです。
 
 
「あ、これ、この人にやってもらえば、この人、こんな才能持ってるからやってくれそう」
 
 
て、思ったら、その人にその場で電話をかけさせちゃいます笑笑
 
 
で、その場で伝えるか、アポ取って、そこで話すかさせます笑笑
 
 
散々、2000万円かけてセミナー行きましたが、成果出ない人と出る人の違いって何かというと、
 
 
即実行即実践するかどうか。
 
 
だけだったりします。
   
 
セミナー中にひらめいたらセミナー抜け出して、その場で実行実践してしまうくらいがちょうどいいんです。
 
 
知識や経験。
 
 
そんなもんは、実行実践の中で勝手に生まれていきます。
 
 
なので、手帳學は
 
 
「はい、じゃあ、今、電話してみよー、LINEしてみよー」
 
 
をみんなに脂汗かかせながらやらせます。
 
 
みんな、最初は
 
 
「うげげーーーー!!」
 
 
て、断末魔の叫びを発しますが笑笑
 
 
人間の順応力ってすごいですよね。
 
 
それを習慣にさせてしまうと、淡々とこなすよーになるんですね。
 
 
みんなで集まってやらなきゃいけない場を創ってあげさえすれば笑笑
    
 
なので、ビジネス実践会で月2回集まっていただいて、それやらせるんですね笑笑
 
 
話を元に戻しますと。
 
 
既に準備をあなたの代わりに喜んでしてくれる人がいるんです。
 
 
「ほら、いるじゃないですか笑笑」
 
 
って、追い詰める笑笑
 
 
そこで初めて、本音が出てくる。
 
 
「環境や状況のせいにしてたけど、、、成幸するのがこわいんだ」
 
 
って笑笑
 
 
で、そのこわいっていう感情、モロくそ吐き出させます笑笑
 
 
「吐けー!もっと、吐けー!!全部吐き出せー!!!」
 
 
って笑笑
 
 
で、吐き出すとスッキリするんですね。
 
 
で、
 
 
「いつから、こわがるようになったの??」.
 
 
で、その根拠と思われる(ほんとは自分の思い込みの場合も多いので笑笑)事象を思い出して、ケアする。
 
 
ここまで追い詰めると、やるしかなくなる。
 
 
で、やる笑笑
 
 
「これからこーしていきたい、本氣でしていくの決めた!でも、そのためにこの準備しないとなんだけど、◯◯さん、これ得意だったよね?お願い!手伝って〜(≧∇≦)♡」
 
 
以上、カウンセリング&コーチング&コンサル終了♫
 
 
その人が準備してくれてるので、時間空いちゃいますよね、自分で準備しようとしていた時間が。
 
 
その時間、暇なので、、、
 
 
やるしかなくなるんですね笑笑
 
 
で、この状態までできた上でやると、、、
 
 
なぜか面白いくらいに引き寄せでうまくいっちゃうんですね笑笑
 
 
今週も週末になりましたね。 
 
 
自分は、パッと思いついた「手帳學検定」を社団法人化していくイメージできたので、(と言っても、自分はあんまり動かない笑笑コンテンツ創るだけ笑笑)、新潟で手帳學検定製作委員会立ち上げに行ってまいります♫
 
 
拙速。
 
 
宇宙の高次元のスピード感大切に動きましょう☆
 
 
この土日であなたは誰にどんな準備をお願い♡しちゃいますか??
 
 
ハブアグッドウィーケンド、シーユーネクストウィーク、バイバイ^ ^
 
 
まさ画伯の手帳學の解説笑笑
{68EE2EAF-6024-46B8-8251-F79FB8C950DC}