ジオターゲティング
2006年03月23日(木)

温かい言葉

テーマ:職業訓練の話

お彼岸ですよ
インターネットで 「お彼岸」 の期間を調べてみたら
だいたい春分の日(秋分の日)の前後3日だそうです。


お彼岸と言えば ⇒ お墓参り
皆さんはお墓参りに行かれましたか?
私は21日の日にお数珠片手に行って参りました。


うちのお墓はまだ祖父しか入っていないので
祖父に心の中でいろいろ語りかけました。
何の話をしたかって?
うふふ それは内緒です ←気持ち悪いですか?




さて、前回までの 『算定基礎』 三部作は
とってもややこしい話だったので
今回は心温まるお話を・・・



うちの会社 には教育事業部というのがございまして
以前にもこのブログで少し紹介させていただいたのですが
セミナー を実地したり、雇用能力開発機構様などから委託を受け
離職者向けの職業訓練を行ったりしています。




今回の訓練生は19歳~50代半ばの男女、20名です。

みんな一日も早く就職したいと、必死に?勉強しています。
 (と言うより、必死になっていて欲しいと思っています)



3ヶ月間の職業訓練なのですが
先日まだ訓練の途中で一足お先に
一番最年長の方の就職が決まりました


その方は50代半ばの女性だったのですが
訓練が始まった頃は、ジェネレーションギャップを感じ
大変戸惑っておられました。
でも教育事業部の担当者の一言がきっかけで
すっかり他の生徒さんと打ち解けていきました。
途中退所の当日には、涙のお別れだったそうです。


いったいどんな一言が彼女の気を楽にしたのだと思いますか?
どんな魔法の言葉を使ったのでしょう・・・


訓練中の個人面談でのことです。
若い人たちに混ざって勉強するのですが
「私はこんな歳だから・・・」
みんなの輪に入っていくことを躊躇していました。
みんなと馴染めないと更に彼女の不安は大きくなっていきます。
「やっていけるんだろうか・・・」 と。


その不安に対し担当者が投げかけた言葉
「そのままでいいのですよ。あなたのままでいいのですよ」 でした。
励まそうとか、元気付けようとかそんな思いよりは
担当者がその時、率直に思った意見だったそうです。


「そのままでいいのですよ」
この言葉に背中を押され、彼女自身のままで
みんなの中に溶け込んでいったのです。
自分で作った壁を自分で取り外したのです。



そしてもう一人、最年少19歳の女性のお話。
人と話すことが苦手、でも就職するには頑張って喋らなきゃ・・・
そう思えば思うほど、彼女は職業訓練を受けるのが苦痛になっていました。


さぁ、ここで再び担当者の登場です。
「無理しなくていいですよ。なるべく人と話さなくてもいい仕事を探しましょう。
そういうお仕事もありますから・・・」
この言葉 「そうかぁ、そういう考え方もあるんだ」
彼女の中で何か吹っ切れるものがあったようです。


無理をする必要なんてないのです。

でも無理をしないということは
頑張らないことではないのです。
無理をせずに頑張る・・・
それだけでずいぶん気が楽になったようです。


何気ない一言でも、その人にとってはとっても温かい言葉になったり
転機になるきっかけを作ったりするのですね。
この話を聞いて言葉のもつ温かさや大きさを実感しました。


そして何よりも、一番言葉の温かさを感じたのは
教育事業部の担当者だったのです。
訓練生からもらった言葉に、そっと涙ぐんでいる彼女でした。




スキン変えてみました。
だって教育事業部の彼女が、以前のスキン嫌いだって言うんですよ。
コーディネーターには好評だったのですが・・・
今度のスキンは気に入ってくれるのかなぁ~
 (またすぐ変わったら、彼女がお気に召さなかったと言うことです)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

human-dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■叶 和也さま

コメントありがとうございます。
人それぞれタイプがあるように、仕事にもいろいろなタイプがあります。
だから必ずその人に向く仕事があるはずです。
この受講生は自分に合った仕事に就くことができましたよ。
無理せず 「あなたのまま」 でできる仕事のようです。
就職が決まったと報告に来た時の彼女は、とってもいい顔していました。

8 ■いい言葉ですね

う~ん、この言葉はなんとも心が軽くなりますよね。

このままじゃダメだ
なんとかしなきゃ

そんな時に『あなたのままでいいんですよ』って
声をかけられるとやはり心が軽くなって一歩進めるような気がします。

7 ■ひなさま

ではでは明日宜しくお願いします。
派遣で不安なこと何でも聞いてもらっていいですよ。

登録会に来ていただけるってコメントいただいて、あまりにも嬉しくて会社のみんなに言ってしまいました。
みんなも「良かったねぇ~、嬉しいねぇ~」って一緒に喜んでくれましたよ。
記事と関係ないコメントでも全然OKですから、いつでもコメント下さいね。実はとっても喜んです。ありがとうございます。

6 ■ぁりがとうございます★

お忙しい中返事ありがとうございます!!
派遣初体験なもので、どうしたらいいか分からなくて↓↓
ぢゃ明日行ってみます♪♪またレスしにきていいですか?

5 ■EN さま

コメントありがとうございます。
そう言えばそんなCMありましたね。毎朝見ています。

>その人の人生を左右する仕事に携わること。そういった事を再認識しなくてはっ!
ハッ!としました。
私たちの仕事ってその人の生活に関ってくることだったりしますよね。
ENさんの言葉、私の心に喝を入れてくれました。ありがとうございます。
やっぱり言葉って大きい!!

4 ■ひなさま

コメントありがとうございます。
無理せずひなさんのままで一歩づつでいと思います。
無理しすぎてしんどい思いをしていると、本当のひなさんの良さが隠れてしまうかも知れません。それって勿体無いことです。

明日の登録会、電話ナシでOKですよ。3会場同時に開催していますので、是非是非お越しください。
キャンペーン中なので、ほんの気持ちですが、登録していただくと商品券1000円分プレゼントします。
お待ちしております。
あっ!写真付の履歴書だけご持参くださいね。

3 ■(≧з≦)

このスレには関係ないけど、明日説明会あるじゃないですか?電話しないでいくってのアリですか?
行けたら行きたいって感じなんですけど。。

2 ■CMであったけど、

言葉って、温かいものでもあり~
時には人を傷つける武器になる。

>何気ない一言でも、その人にとってはと>っても温かい言葉になったり転機になる>きっかけを作ったりするのですね。
>この話を聞いて言葉のもつ温かさや大き>さを実感しました。
沢山の言葉を発する仕事。
しかも、その人の人生を左右(大袈裟ですが)する仕事に携わること。
そういった事を再認識しなくてはっ!

1 ■(*"∀"*)

すごくやさしぃ言葉ですね(μ∀μ)
ぁたし人見知りしちゃぅ方でまわりの目をすごく気にしちゃうし、いつも早く場になれたいって思って明るくふるまってるんですけど、無理しなくていいって言われるとほんと心強い☆
自分のペースでがんばろうってなる(*'v'*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。