2014-09-07 22:45:11

Danaちゃんとの交流と移住のお知らせ

テーマ:(支援終了)パレスチナ難民Danaちゃん
Danaちゃんについて最初に書いてから、ずっと経ってしまいましたが、その間、Danaちゃんからの絵がついたお手紙、その次に近況報告が届きました。

そして、今月、お知らせが来ました。Danaちゃんと家族は、ドイツへと移住したのだそうです。物価の高いヨーロッパの暮らしは大変でしょうが、戦乱が続く中東の他の国よりは落ち着いた暮らしが出来ることでしょう。

近況報告で、弟がシリアに残してきた証明書が必要なため、学校に通えなくなってしまった、と書いてあったので、それも移住を考える要因だったように思えます。

祖母と叔母の住む所に越してきたため、デンマークにいる叔父が家賃、姉の大学費等を毎月何万円か払っていたそうです。

短い間でしたが、支援出来て良かったと思います。

お手紙が届いた時はとても嬉しかったです。

報告書の内容によると、Danaちゃんはおとなしくシャイな性格で、人形の洋服を縫う事、従兄弟と遊ぶ事が好きな子。大学生の姉と弟2人の兄弟です。住居の状況は比較的良いけれど、2部屋しかなく、家具はごく基本的なものしかない状況。

一番下の弟は支援団体のベイトアトファルアッソムードの幼稚園へ通い、Danaちゃんは、英語と算数が苦手なため、同じ団体の補習クラスへ通うようになっていました。


もっと交流したかったのですが、忙しい毎日でなかなか手紙も書かず、こんなに早く支援終了となってしまって・・。

次の里子ちゃんとはもっと交流できるように頑張ろうと思います・・!
その里子ちゃんは、Ramaちゃんという名前です。とっても可愛い子です。Ramaちゃんについては、次回ご紹介します。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。