2009-02-08 22:16:31

紛争とビスケット~パレスチナを生きる子どもたち~@大阪

テーマ:パレスチナの情報・援助

http://www.ngo-jvc.net/jp/event/2009/20090220_palestine.html


昨年末から3週間にわたった激しい攻撃で1300人以上が犠牲になったパレスチナ・ガザ地区。民家や学校までもが標的となり、多くの子どもたちも命を失いました。




国際協力&情報 BLOG-GazaMalnutritionByIsraeli 国際協力&情報 BLOG-GazaCHildrenHungerByIsrael

この地域は攻撃の前から経済制裁を受け食料などの物資が不足し、栄養失調の子どもたちが増え続けていました。そんな状況に対し、JVCは幼稚園で栄養ビスケットと牛乳の配給を行ってきました。



国際協力&情報 BLOG-GazaMalnutrotionByISrael 国際協力&情報 BLOG-PalesutinChildrenBokin  



ガザの子どもたちはどんな暮らしを送ってきたのでしょうか?これまでの活動、そして攻撃後の緊急支援について、現地の写真とともに報告します。



国際協力&情報 BLOG-GazaChildrenHungerCrisisByIsrael 国際協力&情報 BLOG-GazaBabiesHungerByIsraeliOccupation  


報告者

日本国際ボランティアセンター(JVC) パレスチナ事業担当 藤屋リカ
日時 2009年2月20日(金)19:00~20:30
場所 大阪府立女性総合センター(ドーンセンター大阪)5F特別会議室
地図は
こちら  
アクセス 京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅徒歩3分、JR東西線「大阪城北詰」駅徒歩5分
住所 大阪市中央区大手前1-3-49
TEL 06-6910-8500
参加費 無料
お問い合わせ
・お申込み
日本国際ボランティアセンター(JVC)
TEL






03-383...

 

  E-mail:info@ngo-jvc.net (担当:広瀬)
主催 パナソニック株式会社
~この報告会はPanasonicハートフルクラブ活動報告会の一環として行われます~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-01 15:13:34

イラクで大量に捨てられる赤ちゃん達の遺体

テーマ:イラクの情報・援助

今、テレビ朝日で、「開局50周年特別番組/ニュースの記憶/ 報道50年映像全史」と言ふ番組が放送されています。

番組の中で、1991年の湾岸戦争における油まみれの水鳥の問題が取り上げられていました。皆さんは、あの映像をご
記憶でしょうか?

1991年1月、湾岸戦争が勃発した直後、テレビで、「イラクがペルシャ湾に原油を放出し、その結果、著しい環境汚染が起きて居る」と言うニュースが流れました。


そして、そのニュースの映像として、海岸で石油まみれの水鳥が立ち尽くす映像が流されたのです。

この映像が世界に与えた衝撃は大きく、アメリカでは、「イラクに戦術核兵器の使用を!」と言う声まで上がった事を、当時のニュースは伝えています。


ところが、間も無く分かった事は、海流の速さから考えて、その話はおかしいと言う事でした。


そして、その年の終わりに、テレビ朝日の取材で判明した事は、その水鳥は、「イラクによる原油放出」の犠牲だったのではなく、アメリカの空爆の結果、石油が海に流出し、その様な悲惨な目に遭ったものだったらしいと言う
事実でした。

今放送中のこの番組(テレビ朝日:14:05-17:30) の中で、この「黒い水鳥」の問題が取り上げられると言う事ですので、是非、御覧下さい。




国際協力&情報 BLOG  国際協力&情報 BLOG


また、アメリカ人女性が「イラクの病院で赤ん坊達が次々と捨てられているのを見た。人権のなさにショックを受けた」と泣きながら話したニュースで、アメリカで湾岸戦争のイラクへの爆撃ムードが盛り上がったそうですが、後で真っ赤な嘘だと発覚したそうです。

その結果の13年間に渡るアメリカと国際社会の経済制裁で、実際にイラクでは医薬品が完全になくなり、助けられなくなった未熟児の赤ちゃん、栄養失調の赤ちゃん達が収容しきれず、お墓に入れるお金もなく、本当放置されている写真を見ました。


まさにアメリカ、それに追従する国際社会の経済制裁により、人間の尊厳など奪い尽くされたのです。

国際協力&情報 BLOG


日本人医学生が撮った写真です。http://square.umin.ac.jp/iraq/suffering/suffering.htm

これは全く報道されないどころか、一向に経済制裁の手を緩めず、爆撃まで開始したのです。

こちらの真実の方は本当に涙が出る写真です。


イラクは、2003年に始まる米軍によるイラク戦争以来、ずっと情報統制によって全く悲劇が伝えられていません。


イラクの子ども達の命を救うためにも、真実を世界に知らせなくてはならないと強く思うのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。