2005-03-09 00:36:18

パレスチナ子どものキャンペーン

テーマ:パレスチナの情報・援助




【上記写真:パレスチナのアトファルナろう学校の生徒たち】



パレスチナ子どものキャンペーンhttp://www32.ocn.ne.jp/~ccp/

とは、パレスチナにおいて、国境や宗教・民族にとらわれず、子どもたちの人権と生活を守るための活動を続けている団体です。



現地事業には多くのこどもたちが参加し、高い評価を受けています。



例えば、補習クラスは、度重なるイスラエル軍の軍事侵攻により、ストレスなどで精神的に過度な負担がかかり、集中力がない、学校で普通に机に向かうことができないなど、トラウマにより学習に支障をきたす子ども達が大勢いる現状の中で始められました。



母と子のケアや、度重なる軍事侵攻により懸念されている心のケアも始められました。



パレスチナの子どもたちのために日本の不要なおもちゃを募って送るキャンペーンでは、これまで全くおもちゃやぬいぐるみを見たことがないため、始め子ども達はこれは何なんだ、という風に見ていましたが、そのうちにとっかえひっかえでおおはしゃぎになったそうです。



パレスチナ自治区には外国資本のおもちゃ屋さんなど、イスラエルが入れないのでしょう。家屋を破壊され、衣服もままならない中にいる人々にとって、おもちゃなんて考える余裕もないでしょうね。

最近は、おもちゃのプレイルームの建設も始められました。



ろう学校は、パレスチナには1つも耳の不自由な人への施設がなかったため、設立され、障害者も生きる喜びを感じられるようになったととても喜ばれている事業です。



イスラエル国内にあるパレスチナは、人間らしく生きるための設備は何もかも不足している状況なのでしょう・・・。



しかし、ここのところ、財政的に厳しく、高い評価を得ているプロジェクトも、前年度予算が大きく下回ってしまいました。これは新潟地震やスマトラ沖地震など世界各地での様々な災害があったことや戦争の影響もあったためと思われるものです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。