クム  エトゥア・ロペス
メリーモナークのジャッジに!





ハーラウ・フラ・ナー・プア・ウイ・オ・クマモトとは、
私たち姉妹がハワイのクム、エトゥア・ロペスの下、
熊本と宮崎で指導しているフラのお教室の名前です。
ここでは、その活動の様子や、フラに対する想いなどを紹介しています。




見学、体験レッスンも大歓迎!!
入会も随時募集しています。



お問い合わせは
熊本,フラ090-2858-1367(斉藤)
※電話がつながらない場合は留守番電話にご用件をお入れください。
折り返し、こちらからご連絡いたします。

テーマ:

 

 

今年も頑張りましたアップ

 

今年は熊本地震という、私たちの日常を大きく変えてしまう悲しい出来事があり、コンペティションに出場することをとても迷いました。

しかし熊本人は強しビックリマーク こんな時だからこそフラを踊りたいビックリマークビックリマーク前を向きたいビックリマークビックリマークという生徒の皆さんの強い思いを受け、出場を決意しました。

入賞は逃しましたが、ハーラウの皆さんに勇気と希望を与えてくれた今年のこのステージを一生忘れることはないでしょう。

出場した皆さん、支えて応援してくださった皆さん、本当にありがとうございましたドキドキ

 

 

 

《指宿フラ・フェスティバル 6/10》

 

 

彼女も今回の地震でとても怖い思いをし、お仕事も地震でとても大変になってしまった一人でした。地震の後、二人で食事をしながら話をし、その時は今回のコンペ出場は取りやめるという結論に至りました。もちろん私はその気持ちを受け入れるしかありません。こんな状況でコンペに出場することがどれだけの負担になるかは容易に想像できたからです。

 

しかし、彼女と別れ、自宅についた直後、彼女からメールが・・。『先生、やっぱり出ます』という内容でした。

 

彼女は地震の直前、私たちと一緒にハワイに行き、たった一人でクムから今回のコンペの為のレッスンを受けていました。ハワイの美しさに直接触れ、その経験はこのコンペ出場曲を踊る為の大切な時間でした。

沢山の葛藤があったと思いますが、彼女のその決断に私たちも再度、出場へ向けて気持ちを強くしたのでした。

 

 

今年4月、彼女とのハワイラブ

 

 

 

《モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル フラ フェスティバル 日本大会 7/2》

 

熊本からのメンバーが5人、宮崎や鹿児島県からのメンバーが8人というこのチーム。やはり地震で大変な思いをされた方もいらっしゃいました。お仕事場がぐちゃぐちゃになってしまったり、瓦の落ちてくる中、非難所まで行かれた方など・・。

でも、熊本以外の方達の温かく力強い励ましもあり、当初のメンバーから一人も欠けることなく、出場することが出来ました照れ

熊本は至るところが避難所となり、しばらくは練習場所もありません。また、周りの皆さんも地震で大変な中、なかなかフラをしてる・・と言いにくかったり・・・。

 

ですので、練習は全て宮崎の都城市で行いました。都城クラスの方々が毎回温かく迎えてくださり、またワイワイと賑やかな車中での会話もそれぞれの絆をさらに深めてくれたような気がします。

 

結果オーライグッド!

地震という辛い体験があったからこそ、日常の幸せや周りの優しさに改めて気づけ、より深い気持ちでフラに取り組めるようになったのでは、と思います。

 

 

 

コンペだけではなく、指宿フラ・フェスティバルではたくさんの生徒さんがエキシビションに参加してくれましたアップエキシビションとはいえ、たくさんの練習を重ね、それぞれの皆さんが緊張してステージに立たれた事でしょうドキドキ

バタバタしてて私が写真を撮ってないので、生徒の皆さん、どなたか写真を撮ってらっしゃいましたら、私に送ってくださいね~ビックリマークブログに載せたいで~すビックリマーク

 

 

最後に・・

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたaya

生徒の皆さんからのお叱りの言葉をいただいておりました(笑)心を入れ替えまた頑張りま~すラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きな大きな地震でした・・・。

本当に何の心配もなく生活していたほんの3週間前が嘘のようです。まだ大変な生活を送られている方も沢山いらっしゃる中ですが、熊本でのレッスンを再開できることになりました。

 

7日土曜日、朝から数名の方がレッスンに来てくれました。

 フラメンバーとの無事な再会に、皆抱き合い、涙、涙。。

 

久しぶりに仲間と一心不乱にフラを踊り、汗を流してレッスンした後に、『あ~、やっぱりフラがすきドキドキ今日レッスンに来て良かったビックリマークビックリマーク』と話しているのを聞くと、看護婦さんや自衛隊の方のような人助けは出来ませんが、フラにも人を癒し、元気を与える力があるのだと再確認できました。きっと、またこの地震を乗り越えるエネルギーを得て、それぞれの場所で、1週間頑張っていかれるのだと確信していますビックリマーク

 

子供達も元気に顔を見せてくれましたよラブラブ!

 

 

これからも出来る方からゆっくりと。。。こんな時こそ仲間との時間を大事に、大切に今ある幸せに感謝し、踊っていきたいと思います。

 

そして募金活動など、出来ることから支援の輪をひろげていけたら・・と考えています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ありがとうございます!

ネットで《銀座熊本館》に長蛇の列が出来、皆さんが熊本の物を購入してくださる事で、東京から熊本を応援してくださってるのを知りました。
今は私も生徒さん達もほとんどの方が避難生活ですが、まだまだへこたれる訳にはいきません。
ライフラインがストップし、不自由で不安な時間を過ごしていますが、逆に、何事もなく過ごす日々がいかに有難く、幸せなものかを考える事が出来る時間になりました。
しかし、現実的には大変な思い、悲しい思いをしてる方がたくさんいらっしゃいます。
自然相手では仕方ない事もありますが、少しでも早く地震がおさまり、今夜の雨が酷くならない事を願うばかりです。

さあ、これから夜と雨と余震との戦いです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。