クム  エトゥア・ロペス
メリーモナークのジャッジに!





ハーラウ・フラ・ナー・プア・ウイ・オ・クマモトとは、
私たち姉妹がハワイのクム、エトゥア・ロペスの下、
熊本と宮崎で指導しているフラのお教室の名前です。
ここでは、その活動の様子や、フラに対する想いなどを紹介しています。




見学、体験レッスンも大歓迎!!
入会も随時募集しています。



お問い合わせは
熊本,フラ090-2858-1367(斉藤)
※電話がつながらない場合は留守番電話にご用件をお入れください。
折り返し、こちらからご連絡いたします。

テーマ:

大きな大きな地震でした・・・。

本当に何の心配もなく生活していたほんの3週間前が嘘のようです。まだ大変な生活を送られている方も沢山いらっしゃる中ですが、熊本でのレッスンを再開できることになりました。

 

7日土曜日、朝から数名の方がレッスンに来てくれました。

 フラメンバーとの無事な再会に、皆抱き合い、涙、涙。。

 

久しぶりに仲間と一心不乱にフラを踊り、汗を流してレッスンした後に、『あ~、やっぱりフラがすきドキドキ今日レッスンに来て良かったビックリマークビックリマーク』と話しているのを聞くと、看護婦さんや自衛隊の方のような人助けは出来ませんが、フラにも人を癒し、元気を与える力があるのだと再確認できました。きっと、またこの地震を乗り越えるエネルギーを得て、それぞれの場所で、1週間頑張っていかれるのだと確信していますビックリマーク

 

子供達も元気に顔を見せてくれましたよラブラブ!

 

 

これからも出来る方からゆっくりと。。。こんな時こそ仲間との時間を大事に、大切に今ある幸せに感謝し、踊っていきたいと思います。

 

そして募金活動など、出来ることから支援の輪をひろげていけたら・・と考えています。

 

 

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「★blog」 の記事

テーマ:
ありがとうございます!

ネットで《銀座熊本館》に長蛇の列が出来、皆さんが熊本の物を購入してくださる事で、東京から熊本を応援してくださってるのを知りました。
今は私も生徒さん達もほとんどの方が避難生活ですが、まだまだへこたれる訳にはいきません。
ライフラインがストップし、不自由で不安な時間を過ごしていますが、逆に、何事もなく過ごす日々がいかに有難く、幸せなものかを考える事が出来る時間になりました。
しかし、現実的には大変な思い、悲しい思いをしてる方がたくさんいらっしゃいます。
自然相手では仕方ない事もありますが、少しでも早く地震がおさまり、今夜の雨が酷くならない事を願うばかりです。

さあ、これから夜と雨と余震との戦いです!
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美しく、楽しいアウアナ!!


メリーモナーク3日目、最後はグループ・アウアナです!

優雅なフラや楽しいフラ、色んなスタイルが見れてそれはそれは充実感いっぱいの夜ですアップ








日が暮れる頃から始まるメリーモナーク。夜が更けるにつれて盛り上がっていきます。


































今回私が一番好きな衣装ドキドキ うちのハーラウでも取り入れたいビックリマーク



カリフォルニアのクム、マーク・ケアリイのハーラウ。ワヒネは急遽出場辞退となりましたが、カネは頑張りました。相変わらずの人気ぶりでした。














ココナッツを半分にしたニウという楽器を使って。

































この衣装も大好きドキドキ



元気な少年だったネイサン。すっかり立派な青年に。













今回2回目のメリーモナークでしたが、またまた大興奮の4日間でしたアップ

絶対生徒さんを連れて見に行くぞ!!と心に誓った4日間でもありました。



フラをしてるであろう、クプナの方から、若い方、それに子供まで、はるか日本からたくさんの方が最高峰のフラに陶酔していました。若干、日本の方のマナーに心乱されることもありましたが、それも又私たち自身を振り返るいい経験となりました。


それにしても今回、以前クムに選んでもらった生地を使い、クムのデザインで作ったドレスを着て、メリモ会場の横のクラフトショップで買った念願のラウハラ・ハットを被っていたら、たくさんのハワイの方から、「素敵ね~ラブラブ」と声をかけていただけたことはビックリでしたニコニコ

ヒロの街でブラブラとしてると、通りすがりのおじいちゃまから、「凄く素敵だね~。メリーモナークに行くのかい?また、必ずヒロの町に帰っておいで」なんて・・・・。


でもそのラウハラ・ハットの作り手の名前を聞くのを忘れていて、クムから「ラウハラを買う時は必ず誰が編んだものかを聞かなければならないよ。それが大切なんだ」と教えていただきました。ラウハラを編むのは代々のファミリーがいるそうで、それが重要なんだとか。一つ一つ勉強です。


今回のメリーモナークについてクムに質問したいことが山ほどあるので、ハワイにいる間に頑張ってクムに尋ねてみたいと考えています。日本に帰ったらまた生徒の皆さんにシェアしますねグー


それでは、今日はここまで・・・お月様


AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。