今朝お届けした『脳卒中リハビリ闘病記-再燃!-』脳卒中の犠牲者ではない? #脳卒中


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11306232714.html


この中で「左脳がダメージを受けたことで、論理ではない感受性や芸術性、イメージなどをつかさどる右脳が活発になったと思われる。」と記事にあります。


左脳がダメージを受けて右脳が活発になりすぎるので右脳の活性を抑えることにより、右手麻痺が若干良くなるという治療もテレビで紹介されていました。


ここで私は右脳が活発になり芸術性がアップしたような気配はいっこうに感じない・・・・と思っていた。


しかし、今朝から何か引っ掛かりしっくり来ない。


ふと、右脳の準備は整っているのにチャレンジしてないのは俺じゃないか?と思った。


絵も描かずに上手くなるはずがない!


詩も書かずに良い文章は生まれない!


歌も歌わず美声になるはずもない!


実は私の上達する道は出来上がっていて私の練習を待っていてくれているのではないか?


「どうだい、ポジティブだろ!」(^_^;)


いろいろ後遺症で悩まれている方もおられると思います。


でも、今までの自分とは違う部分があることに気付いて欲しいと思います。


障害年金、介護保険の申請などで何ができないを考えるときは本当に暗くなりました。


でも、何が出来るようになっただろうか?


以前より上手に出来たり考えたり、辛抱強くなったり・・・


突如絵が上手になったりはしませんでしょうが、辛抱強く取り組めるようになったりしませんか?


先日何かのテレビで「トライ&エラー」と言ってました。


トライせずに諦めるのは脳たちの頑張りを台無しにしてしまいます。


エラーした時に脳たちは懸命にフォローしてくれます。


その失敗が喜びや幸福をもたらしてくれると信じます。


あなたに偉そうに言ってるように思うと思いますが、誰よりも私に言って聞かせてます!

片麻痺が教えてくれた人生のヒント!

次回も思いついた時に書いていきたいと思います。


最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村