22世紀トリックスター

テーマ:

ひびきゆくドリルの音はたえまなく猫も杓子もトリックスター



これは何事かと思った人申し訳ない、


トリックスターに実は微妙に生息しているので、


お遊びでほんとに少しの間、日記をすげ変えてみるのです、


(本当は「20世紀とラックバック」なのですよ!!)


ちなみに私はキツネです、居るのは月に1回ぐらいですが、


少なくともこの状態の間は短歌投稿はお休みです、ではでは、

AD

お題『雨』その11

テーマ:

雨の日の湿る心に この本を 雨やどりには使えないけど


(福々屋大福)



…今更「かなしーおもちゃ 」のキャッチコピーを考える、


…この本細長いから、頭の上に乗せても雨よけにならないんですよね、


…え、違う?

AD

雨降りに傘を差さなきゃいけないと誰が決めたの、まあ差すけどさ


(福々屋大福)



枡野浩一のかんたん短歌blog で、枡野さんに、

…短歌としては、末尾に「、」を付けない方が良いと指摘される、

…現代詩ではよくある方法、確かに、

…確かに、2つめの「、」は雰囲気だったかもしれないと今更ながら、

…傘のキャッチコピーも良いけれど、短歌がやっぱり良いので直す、

…そこで問題なのは、1つめの「、」はどうしようかということ、

…確かに無くても読めますが、

…「、」と「 」ってどっちが間が長いんだろうか、

…というかむしろ「 」は間じゃないのか?

…空白で隔てるほどでもないし、つめたら読めない、

…やっぱり「、」がちょうどなのだろうか、コレ自体は、

…自分が考えている短歌が間違っているのだろうか、


…「、」を使わない短歌に改作も考えてみる事にする、



…あと、追記として、キャッチコピーならこっちかもしれない、

雨降りに傘を差さなきゃいけないと誰が決めたの、 まあ差すけどさ、

お題『雨』その9

テーマ:

雨なんて洒落てないなとつぶやけばスワロフスキーも降りそうな空


(福々屋大福)



雨なんてつまらないなとつぶやけば火山灰でも降りそうな空

雨なんて楽しくないなとつぶやけば千歳飴でも降りそうな空


…とか色々作ってみたけれど、


…これだろうか、