くじで引いたポケモンで対戦するやつの感想.

・パーティ
マルマイン
カブトプス
ローブシン
シザリガー
ドダイトス
マルノーム

・大会前にパーティ見て
最初の感想として思ったのは物理AT多いなという印象だった.実際今回も意地っ張りの型が3体と極端な構成になってしまった.
次にマルマイン,カブトプスを見たらもう雨パにするしかないなと感じた.ローブシンでナットレイとかも撃退できるし結構強いパーティじゃないかと思った.
やっぱり問題は特殊ATの不足.後は格闘が重い.マルノームがもっと優秀な受けなら良かったのに…

・パーティ解説

マルマイン せっかち 湿った岩 せいでんき 雨乞い だいばくはつ 雷 挑発
CS252 A6?
昔はよくいた雨降らし要因.ニョロトノさえいなければ…
カバとか見てから降らせることができるのは悪くない.ただ引かれて再登場はしゃーない
耐久無振りだが意外と耐えるので大爆発を無理にする必要はない,雷は強い.
挑発は積んできそうな相手に刺さる.スカーフは対面したくない,何もできずに死ぬ.


カブトプス いじっぱり タスキ すいすい  アクジェ 滝登り エッジ 剣の舞
AS252 H6
このパーティのエース.滝登りが通る相手なら必ずなんとかしてくれるはず.
雨降ってなくても舞うタイミングさえあればなんとかなるかもしれない.
エッジは外れるもの.あとはやけどが嫌だわ.普通の雨対策でどうとでもされちゃうのは悲しい.


ローブシン いじっぱり 火炎球 こんじょう マッハ ドレイン 空元気 炎のパンチ
20-244-212-0-4-28
カブトプスで倒せない相手に対して投げるガチポケ.
使ってみると耐久が足りない,ビルドレイン型にすべきだったか.
物理をある程度流せる調整のほうがこのパーティだとよさげ.
ナットレイに炎のパンチを打ちたくて入れたのに雨だと意味無いじゃんという悩み.雷か冷凍かだけどこのパーティサブウエポンに冷凍B搭載が多いから今回は炎で.振り方はwikiのパクリ

シザリガー むじゃき スカーフ 適応力 波乗り れいとうビーム 悪の波動 ばかぢから
CS252 A6
物理型が一般的なんだろうがこのパーティだと特殊担当にしないとダメだったやつ.孵化してくれた後輩が竜舞遺伝させてたから最後まで悩んだけど.
雨波乗りとか強いと思う.適応力悪波動も悪くない.一応特殊悪最高威力?
スカーフでも115族までしか抜けないのと紙耐久はしゃーない.先制技があればスカーフ以外もって思った.C極振りでもAと同値だったから馬鹿力を入れたけどブシンいるしなあという.


ドダイトス いじっぱり 達人 新緑 地震 ウッドハンマー ストーンエッジ ロックカット
S132 A252 H126
ロッカ時115族抜き抜きらしい?wikiの振りをパクってきた
雨降らせると水技が痛いので選出が怖い,物理にはある程度出せるかもしれない.
選出しづらい.技範囲が広いから誰にでも出せるが故に出しづらい.遅いのとこのパーティの物理ATは有り余っているのが悪い.


マルノーム おだやか くろいヘドロ ヘドロえき アンコール あくび れいとうビーム アシッドボム
HD252 C6
運用方法に悩んだ中途半端ポケ.ただこのパーティでちゃんと受けするのはこいつだけ.
特殊受け特化にしたのは悩ましい.格闘受けができなくなってる.
ただ僕の理論としてこいつとかブルンゲルとか見ただけで格闘が出したくなくなるポケモンは特防特化にして流星群とかを安定して受けるべきだと思ってます.どうせ相手は引いてくるって!…たぶん.アシッドとあくび,アンコで流せればカブトプスやドダイトスの積むタイミングを作れるかもしれない.

・対戦結果

1戦目 vs 鯖缶さん 勝ち
氷ロトム ソルロック ココロモリ
マルマイン カブトプス シザリガー
感想:ロトム倒せた,ロトムトリックでマルマイン機能停止仕掛けてどうするか悩んだ.結果カブトプスに交換してボルチェン受け→耐えからの2抜き.
最後はシザリガーで削って勝ち

2戦目 vs つだえびさん 勝ち
ピクシー ユレイドル アギルダー
マルマイン カブトプス ローブシン
感想:小さくなるに雨雷が必中だった.ピクシーの特性が挑発反射と勘違いしてた.挑発でよかった.そのままピクシー落としてユレイドルに挑発が刺さった.あとはブシンで無双.

3戦目 vs へいほうさん 勝ち
ニドクイン ライボルト ヨノワール
マルマイン カブトプス ドダイトス
感想:ニドクインがステロ撒くタイプだと嫌だなー→ステロ
カブトプスのタスキが潰れて焦った.ライボルトがスカトリだとだめだなと思ってたけど違って安心した.ヨノワをドダイトスで押し切って勝ち.

4戦目 vs からすさん 負け
アーマルド デスカーン サワムラー
マルマイン カブトプス シザリガー
感想:デスカーンがあんなに硬いつもりじゃなかった.特殊ATがシザリガーしかいないので選出.
ジャローダ意識しすぎて最後悪の波動選択した.当然サワムラーに受けられる.結局計算したら雨波乗りでも耐えられるので負け確.

5戦目 vs だっちょんさん 勝ち
エルフーン オーベム チルタリス
シザリガー ドダイトス ローブシン
感想:パーティに雨の優位がなさそうだったので雨無し選出してみた.初手エルフーンが宿り木外してくれたのと50レベルじゃなかったのが救い.オーベムが予想以上に硬くてドダイトスのいいところが出なかった.竜舞チルタリスをシザリガーで抜けたので勝てた.

6戦目 vs さむさん 負け
デンチュラ キングドラ バクーダ
マルノーム ドダイトス ローブシン
感想:マルノームアシッドボムの効果勘違いにここで気づく.C2段階ダウンじゃなくてD2段階ダウンだった.このパーティでD下げる意味が全くない.雨選出ができない.グドラに雨は打てませんわ.マルノームで流してなんとかドダイトス積みたかったけどめざ氷デンチュラが無理.

7戦目 vs ななよんさん 勝ち
エーフィ ルカリオ ガーメイル
マルマイン カブトプス シザリガー
感想:理想的に雨を降らせたはいいがタスキルカリオとタスキカブトプスのタイマンだと
カブトプスに勝機がないことに気づいて焦った.最後はシザリガーの波乗りでガーメイルが確1で落とせることを祈ってた.

5勝2敗となかなかの結果でした.
・戦って思ったこと
ドダイトスの持ち物をヤチェにすればよかった.
マルノームにアシッドボムやめてギガドレインにすればよかった.
ブシンはビルドレインの方がよかった.



長々と書きましたがポケモンに久々に触れてすごく楽しかった.主催のからすんありがとうございました!

AD

コメント(3)