深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます


テーマ:
ども、こんにちは。ビール大好きです。

先日、業者へ向かう途中で神輿の先輩と出会いました。
深草郷のブログ
お役目お疲れ様です!! ∠(`・ω・´)
『ここより先は歩行者天国!』との事なのでバイクを置いてちょっと散策。


写真では分かり辛いですが、奥の方に沢山の人が!!
深草郷のブログ


伏見稲荷寿司も賑わってます。
深草郷のブログ


いつもお世話になる『おたふく』の女将さんです
深草郷のブログ
若い子に挟まれて嬉しそう(笑

5月5日にはお二人とも京都に居ないそうで
お神輿への参加をやんわりと御辞退されました orz...


気を取り直して、また進んで行きますと
沢山の人が立ち止まって何かを見てます
深草郷のブログ

その先に有った物は・・・

生演奏♪
深草郷のブログ
お昼下がりの良い陽気、生演奏を聞きながら一杯ビール
・・・飲めたら美味しいんでしょうねにひひ

でも、、12:45~のバンド名・・・仇討ちってガーン
深草郷のブログ


と、色々歩いてお買い物までして。。。
深草郷のブログ


もう引き返そうか・・・と言う時にこのイベントの看板を見つけました(笑
深草郷のブログ
成るほど。
この様なイベントが有ったのですね!!
商店街が賑わっていたのも頷けます♪

100円じゃないのがチラホラと混じってましたがそれもご愛嬌にひひ
皆さんで作られているのが感じ取れる暖かい雰囲気のイベントでした!



と、またしても神輿とは関係無いネタでした。


ビール大好き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どぉもこんにちは。

7/20(宵宮)、21(本宮祭)とお稲荷さんで本宮祭をやっていたので
用事がてらぶらっと宵宮へ寄ってきました♪

早速境内では本宮踊り(盆踊りでは無いですよ)を踊り

踊り疲れたら休憩し

夜店を堪能しべぇ~


ご家族連れや子供たちが大はしゃぎです。
こう言うお祭りの雰囲気・・・大好きです


地元だけではなく沢山の観光客の方も来られている様で大変賑わっておりました。
そうそう、伏見稲荷は外国人が選ぶ

『日本の行って良かった場所ランキング2位』


に選ばれたそうです。

その他のランキングはこちらを参照


その為かいつも以上に外人さんが多かった気がします(笑


今更ですが、本宮祭とは?

 お稲荷さんをまつる全国の崇敬者が伏見稲荷大社へ参拝するお祭り。
 期間中はお稲荷さん全体を提灯等でライトアップされます。

ライトアップされたお稲荷さんはこんな感じです
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楼門です。ライトアップされて朱色がとても綺麗です



楼門を通って反対側から見た感じ



拝殿です。沢山の灯籠が飾られております



本殿です。参拝者が多数居てはります。


勿論稲荷山もライトアップされます。
写真は無いですが、表の大鳥居付近から山頂付近まで参道をぐるっと提灯で照らします。


そして、一週間程前から稲荷山山頂付近に鳥居が光っていたの気付いてましたか?
2枚目の写真左の方に小さく写っているのがソレです。
ソレもライトアップの一環だと思います。

分かり辛いので分かりやすく加工しましたにゃ


で、ソレを間近で撮影したのがこちら


結構遠くからでも見えるます♪

と言う事は・・・



実は隠れた夜景スポットでもあります



気が付くと別の用事で来ていたのにしっかりお祭りを楽しんでました




ビール大好き

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

     ぬひはりは をんなのわざのつかさなり おぼえてくらせ いっせうのとく

ぬ 縫ひ針は 女の業の司なり 覚えて暮らせ

        一生の得。

乃木 希典 将軍が、幼少の頃父より教された家庭訓です。


         『今日、久しく忘れ 失いかけている日本人の心、道理、美徳を家庭教育として 

             また自己教育として今一度、心に問いかけてみようではありませんか』

       

               ~学習院長時代の乃木大将の訓示要項より。~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンバンワ音譜。11月2日に行われた與杼神社宵宮におじゃました、様子を

雄の字がお送りしますニコニコ




深草郷のブログ


深草郷のブログ

今年から、夜店が少し増えているそうです。


深草郷のブログ

すごい賑わいでしたグッド!


深草郷のブログ

夜の冷え込む中おつかれさまです。


深草郷のブログ

明日を、ひかえる三基の神輿ビックリマーク



深草郷のブログ

西社の御神輿ビックリマーク



深草郷のブログ

東社の御神輿ビックリマーク



深草郷のブログ
こちらが、担がせていただく、中社の御神輿です。!!


深草郷のブログ
橘高校 太鼓部の演奏です音譜


深草郷のブログ

気合のこもる演奏グッド!


深草郷のブログ

もはや、奉納です合格


深草郷のブログ

なおかつ、楽しいプログラムで構成されていて、見ててワクワクしちゃいました。にひひ

深草郷のブログ

ダンス部?写真では、わかりにくいですが、すごい練習したんやろな~と言うのがうかがえます。グッド!


深草郷のブログ


深草郷のブログ

どんどん 続いて音譜
深草郷のブログ

深草郷のブログ


深草郷のブログ

こんな、ちっちゃな子たちまで、寒空の中がんばってました。ラブラブ


深草郷のブログ


左から、木下君 西星さん 私

西星さんこの日も朝から晩までお疲れ様です。


深草郷のブログ
左から、與杼のゆ~すけ 深草郷のゆ~すけにひひ カズくん 松平くん


明日の神輿渡御をひかえる宵宮雰囲気はいいですねアップ

地域でもりあげていくお祭りの一環として、楽しい思い出の場チョキ

また来年もおじゃましま~す。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはビール好きです。

その日はとても良い秋晴れだったので、歩いて配達してました。

本町通を下っているとお稲荷さんの前に気になる看板が!

献茶式
献茶式??
見慣れない単語に魅かれたので行って見る事にします。 (`・ω・´)



稲荷の表参道です

稲荷参道
広くて綺麗な参道です。





5月5日藤森祭にて深草郷もお昼前にここを通ります。
その時はこんな感じで大盛り上がりです

稲荷参道

(写真は京都神輿愛好会さんより拝借)





この参道の中程にお宮がありそこにお神輿を置いて神事を行います

左から 深草郷 東福寺郷 宮本郷 と並べておきます





深草郷の置く場所が暗いのでアップでもう一枚

熊野社 





5月5日お稲荷さんから出るところです。
稲荷出発

(写真は京都神輿愛好会さんより拝借)





閑話休題



本殿へ向かいます
平日だというのに沢山の(外国)。さすがお稲荷さんです

おいなりさん

これは楼門 (築423年)。


この奥の神楽殿ではお神楽が舞われてました。
が、残念な事に 


本殿の中でも何かが執り行われてました。
が、こちらはご神前の為控えました。



暫くするとお茶屋の前に和服の行列発見

お茶屋とは?普段は非公開の重要文化財です。


この中でこれから献茶式が行われるのでしょうか?
そういった場所で開かれるお茶会とは余程特別な席なんでしょうねぇ


しかし、屋内でされては見学をする事は出来ません。
どんな事をするのか見てみたかったです




気を取り直して、せっかくなのでお稲荷さんを軽く散策してきました。
お稲荷さんといえばやっぱりこれですか?

千本鳥居1 

千本鳥居です。TVでも良く見かけます。



え?イメージが違いますか??




こっちの方が良いですか?

千本鳥居2

あんまりウロウロしていると仕事にひびくので
この辺でそろそろ仕事に戻ります。



帰り道、境内にてまた和服の行列発見!

こちらで献茶式とやらをやるのでしょうか??

と、言うか・・・


献茶式って何?


時間も時間なので今度こそ仕事に戻るとします。


神輿とはまったく関係無い内容でした。





 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


帰ってから調べました。

献茶式とは・・・・・家元が神様にお茶を献上する事を言うそうです。

今思うと、本殿の中では裏千家の家本さんがお稲荷さんの神様に
お茶を捧げてはったのでしょう。


献茶式に出くわしておきながら、それを華麗にスルーしてしまうなんて・・・

撮っておけば良かった・・・rz...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。