深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます


テーマ:

今月の初日、我が家に居た燕達も
深草郷のブログ

不慮の事故で数が5→3に減ったものの


無事に巣立って行きました ≧(´▽`)≦



………が



深草郷のブログ
飛ぶ鳥後を濁し過ぎ orz....





と、言う事でいよいよ下半期突入!




2013年下半期も当ブログをどうぞ宜しくお願いします!!






ビール大好き








今回のおまけ画像

深草郷のブログ

藤森祭にて。今年ボツにした案内(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつもご覧頂き有難う御座います。

ビールビール大好きビールです。



さて、先週の日曜日(5月19日)藤森中学校へ行って参りました。

何でかと言うと…
深草郷のブログ

僕も所属している伏見消防団の総合査閲だからです。

査閲と言うのは各消防分団の日頃の訓練の成果を皆さんに見て頂く場です。


沢山のご来賓と関係者・地域の方々・藤中の生徒が見守る中

まず初めに服装点検です。

整列して団長の指揮の元キビキビと動作して行きます。
深草郷のブログ
分団の団結力と指揮系統が問われます


次に小型動力ポンプ操法です。
火事を想定した消火訓練です。
深草郷のブログ
指揮・伝達・操作・チームワークが問われます

そして一番手前で屈んで今まさにホースを担ごうとしている方は
深草郷の担ぎ手でもある大前さんです。
       敬礼!!
深草郷のブログ
本日は竹田消防分団 団員として

さらに団を代表する操作員として活躍されてました!
操作員の大役お疲れ様でした。


深草郷の担ぎ手は他にも・・・
深草郷のブログ
左から蜂須賀さん、荒見君、西村君です。

荒見君と西村君の間に心霊写真の様に写っている方は
JR稲荷駅近くで鍼灸院をされている西さんです。
この方もいつかは担ぎに来て貰う予定です(笑)

そして、この方々もご参加です
  敬礼!!!
深草郷のブログ
左から西村君・ボク・宮崎さん・女神輿の担ぎ手の松井さん
お忙しい中お疲れ様です!


こうして査閲は粛々と進み、無事に閉会。

心配していた二日酔い・・・ではなく、雨も降らず、怪我も無く無事に終える事が出来ました。

参加した団員の皆様とそのご家族、ご来賓の皆様、消防署の職員さん本当にお疲れ様でした!!



神輿ネタを期待されてた皆様ごめんなさいにひひ

でもたまには神輿以外のネタ良いでしょうチョキ






ビールビール大好きビール
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂きありがとうございます。





今回は伏見稲荷にあるビールが美味しく飲めるお店『うーさん家(ち)』を





ビール大好きがご紹介させて頂きます。





懲りずにLeaf風にしてみました(笑)





深草郷のブログ-うーさん家紹介用








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスプレゼントと年賀状の準備に奔走されている今日この頃(笑)

いかがお過ごしでしょうか?

どうも、けーごです。

本日は緊急企画!!


深草に、12月15日新しくオープンしたお店


$深草郷のブログ


酒と炉ばた「天盃」(てんぱい)


の、オープン前日のレセプションの様子をお送りします♪



先ずは、場所から。

通りの名前でいいますと、

師団街道と第一軍道の交差点を少し北に上がったところの西側の角で、

前までセブンイレブンのあった場所です。


目印でいうと、龍谷大学と名神高速のちょうど間ぐらいです。


でもって、「藤森祭」でいうと.....

そうです!!

「辻廻し」をするところですひらめき電球


もう一枚。


$深草郷のブログ

目印は、この看板です。


では、お店の中に入っていきましょう♪


$深草郷のブログ

店内は、大変明るく、元気の良い店員さんの声が響きます合格


お店に入ると、こちらの方がお出迎えして下さいました!!


$深草郷のブログ

酒と炉ばた「天盃」のオーナーの井上さんです!!


ご存知、深草郷神輿会の初代会長です!!

本日は誠におめでとうございますクラッカー


もちろん、売りは「酒」と「炉端焼」なんで、カウンター前には、


$深草郷のブログ

沢山の食材があります♪


はたはたやのどぐろの一夜干しをはじめ、みりん干し・貝・さばのヘシコなど等、

仕入れたての食材をその場で焼いて下さいます♪


でもって、焼きたてを、


$深草郷のブログ

お店の名前にもなった、「天盃」という福岡の麦焼酎


麦にしてはパンチがあるのですが、とても呑みやすく甘みのある焼酎です。
(あくまで、素人のボクの感想ですが......)


と、呑んだり、



はたまた、


$深草郷のブログ

伏見の日本酒の「都鶴」

香りが良く、スッキリとしていて、日本酒があまり得意ではない方でも呑みやすい日本酒です。
(これまた、素人のボクの感想ですがあせる


と、呑んだり、


もちろん、ビールや色んな銘柄の日本酒や焼酎もあるので、

お好みの料理を、お好みの酒で呑むお店ですひらめき電球


オープン前日に行われた、こちらのレセプションに、

よく見た事のある方々がご招待されていました♪


先ずは、


$深草郷のブログ

右から、ダイスケ・木下さん・木下さんとこの末っ子のきらりです。
ちなみに、木下さんの肩越しに写っているのが、長男のムサシですにひひ


この日は、レセプションという事で、

ほぼ、端から端までのメニューと沢山のお酒をご馳走になりましたアップ


お次は、


$深草郷のブログ

左から、西村君・雄介さん。


雄介さんは、少々エエ顔色に.....(笑)


さらには.....


$深草郷のブログ

島田さんです。


先日のブログでは失礼しました.....ガーン


でもって、こちらの4ショット


$深草郷のブログ

左から、木下さん・井上さん・天盃の多田社長都鶴酒造の内田社長です。


先ほどご紹介させて頂いたお酒の蔵元の社長さん方もお越しになっておられました!!

皆さん、エエ笑顔されてますね♪


ちなみに、こちらの「天盃」・「都鶴」は我々深草郷がいつも御神酒に

使わせて頂いているお酒でして、とても馴染み深いお酒なんですひらめき電球


ここで、お店の方の紹介を少し.....


$深草郷のブログ

店長の林さんです。


体格も声も大きく、とても優しい素敵な方です♪

深草郷の手拭いが良く似合ってますねにひひ



さらには、


$深草郷のブログ

接客係のゆいちゃんです。


愛想もとても良く、笑顔のかわいらしい店員さんです♪

突然の撮影にもかかわらず、快く素敵な笑顔をくれましたチョキ



お気付きの方もおられるかもしれませんが、

こちらのお店のユニフォームは、

そう深草郷の手拭いなんですねひらめき電球



そんな事をしていると、

チョコンとボクのひざにお客さんが....


$深草郷のブログ

きらりです♪


いやはや、思わず笑顔になっちゃいました(笑)



さらには、周りを見渡すと、


$深草郷のブログ

深草郷神輿保存会の大御所の皆さんwithダイスケです。


みなさん、ええ感じに酔うてはりますにひひ



最後は、


$深草郷のブログ

左から、井上さん・健司さん・地元の担ぎ手さんの濱田さん・天野さんです。


ちなみに、このお店の「はたはた」の一夜干しなどの数種類は

天野さんとこの干物だそうで、

我が家でも、ちょくちょくよばれているのですが、

これまた、美味しいんですにひひ

天野さんが「天ちゃんの舞鶴便」として、個人向けにも販売されていますひらめき電球


「時代屋」チェーンに続き、

また新たに井上さんがオープンされたこちらの「天盃」は、

今日、紹介しきれていないメニューも沢山あり、

どれも、大変美味しいです!!


家族で来られるのも良いいですし、

ゆっくり呑みながら語らうにはもってこいのお店です!!

しかも、このお店の名前になっている焼酎の「天盃」は、

その辺には、あまり出回っていないので、

興味のある方は是非、

酒と炉ばた「天盃」へどうぞ!!



先日ご紹介した「時代屋」・「居酒屋 力」に続いて、今日ご紹介した「天盃」の他にも、

深草には素晴らしいお店が沢山あるので、これからも

どんどん紹介していきたいと思いますので乞うご期待下さいにひひ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
師走も半ばにさしかかり、年越しの準備に追われ始めている今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?

どうも、けーごです。


今回は、ホテルグランヴィア京都で先日行われた、

「京都神輿愛好会」納会

のレポをお送りします♪


ちなみに、「京都神輿愛好会」とは、

我々、深草郷神輿会の多くが加盟し、

各所の神輿渡御に御奉仕させて頂いている団体ですひらめき電球

今年、一年間で愛好会が携わった神輿の回数はといいますと.....


なんと、23回!!


いやはや、なかなかハードなスケジュールです♪

その、1年間の締めくくりが、


$深草郷のブログ

「納会」なんですにひひ


普段は、法被姿しか見たことのない方々も、


本日ばかりは、


シュッとしてはります(笑)


$深草郷のブログ

左から、雄介さん・西星さん・木下さん・仁井くんです。


受付でのひとコマなんですが、

皆さん、スーツできめてはりますアップ


てな事を、していると.....


$深草郷のブログ

左から、京都神輿愛好会会長のタツヤ・カツオさん


この日は、こちらのタツヤさんからの、


「重大発表」が!!


納会の始めの挨拶の最中に、


タツヤさんの進退のお話になり、


今年限りで、会長を降りられるとの事.....


「!?」


はっきり言って、寝耳に水ですあせる


さらには、次期会長には、


なんとこの方!!


$深草郷のブログ

我らが、深草郷神輿会2代目会長の前田さんです!!


いやはや、一切聞かされていなかったので、

ホンマにびっくりしましたショック!


冒頭に、そんなサプライズがあった事もあり、

宴会も楽しく始まりました♪


$深草郷のブログ

全体の様子です。


宴会も始まり、楽しく呑んでいると、

こんな方が、お酌に来てくださいました!!


$深草郷のブログ

左から、西星さん・初登場、藤森神社の禰宜(ネギ)さん・天野さんです。


初登場の禰宜さんは、いつも大変お世話になっている方でして、

本来なら、こちらからお酌に行かせて頂かなければならなかったのですが.....あせる


いつも、ありがとうございます!!


そんな、こんなで盛り上がっていると、


背後に大きな影が.......叫び


$深草郷のブログ

左から、ボク・タツヤさん・健司さんです。


なんと、タツヤさんまでお酌に来てくださいました!!

いやはや、恐縮ですガーン


それにしても、みなさんお酒も入り、

お互いに、1年間の労をねぎらう想いもありホンマ楽しそうですにひひ


お次は、この方


$深草郷のブログ

超ごきげんさん音譜な小山郷のハラダさん。


かなり楽しそうです(笑)



でもって、

お次は.....


$深草郷のブログ

はい、タイソンさんです。


これまたエエ色になってはりますにひひ

今日は、酒がウマいっすね(笑)


そういえば、こちらの方も


$深草郷のブログ

左から、健司さん・ツムラさん


「んっ!!」

ツムラさんの陰から見えてるのは

カッじゃなくて矢野くんです(笑)

横顔だけでスンマセンあせる



途中には、


$深草郷のブログ

歌を歌って下さった方がおられたり。


そのあとにも、


$深草郷のブログ

ゲームがあったりと.....


楽しい時間は、あっという間に過ぎていくもので.....


そんなこんなで、もう〆の挨拶です!!


もちろん挨拶をされるのは.....


$深草郷のブログ

新会長の前田さんです。


さらには、


$深草郷のブログ

来年度からの幹部の皆さんの紹介です。


でもって、最後はもちろん


$深草郷のブログ

「手締め」です!!


愛好会の手締めは八坂神社の「四若」のをお借りしてるという事もあり、

タツヤさんの横には、四若神輿会の倉冨会長のお姿もあります。



ちなみに、この写真は余りにエエ写真なので、愛好会さんの

ホームページからおかりしました。


納会が終わった後も、ロビーでは楽しそうな方々が、


先ずは、


$深草郷のブログ

右から、山下先生と今回、会長代行に就任された西星さん。


いやぁ、エエ顔してはりますにひひ



でもって、お次は、


$深草郷のブログ

左から、小山郷のダルマさん・ハラダさんです。


これまた、素敵な笑顔をありがとうございます♪



最後は、このお二方!!


$深草郷のブログ

左から、タツヤさん・前田さん


京都神輿愛好会の新旧会長のツーショットです!!


前田さん、就任おめでとうございます!!

そして、タツヤさん本当におつかれさまでした!!




これで、愛好会の年内のスケジュールは全て終わりましたが、

今年一年間、愛好会の会員として関わらせて頂いた皆さん、

本当にお疲れ様でした!!

そして、また来年も宜しくお願い致します!!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。