深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます


テーマ:
こんにちは、深草郷神輿会の辻極将太です。
今年から役員の庶務を務める境くんの補佐になりました、頑張る次第です!宜しくお願いします。

さて藤森祭まで約二ヶ月ですね、
もうこの時期が来たか~!
一年が早いな~と感じますね~!

三月には、練習会・決起集会・御神酒廻り
が行なわれます、練習会は担ぎ手さんに担ぐ練習を主に行います!ここで練習会場所・日時をお知らせしておきます。

練習会
場所:藤森神社  拝殿前

日時:3/16(19:00)

        3/20(10:00)宮本郷と合同練習

        4/10(13:00)

        4/20(19:00)

動きやすい服装でお願いします!雨天の場合は拝殿下で行いますので、雨天決行です!練習を重ねて本番ではバリバリ担いじゃってください!
そして思いっきり楽しんでください!


去年の練習風景・宴会風景です

{49539540-5F1C-4BDF-8003-1CC5AF24F0AF:01}

{938B0640-6BE0-4E1C-ABA8-97A47CAC3706:01}



{80AD1AC6-058E-4E8E-9670-74DF23145C7D:01}

{268F4A74-8F69-4371-A8A9-F88CAC50E49D:01}

{CE7A6301-C7A8-4F32-ACD6-A875F7FA5432:01}

{D87211EB-07DC-4995-A596-EBB5BA87F670:01}

{F37ED73C-BEE4-45FB-81C0-B64A5B19C0B8:01}

深草郷神輿会  会長初代~5代目の鳴鐶ホイット~

プレミア画像ですよ!!!





少しだけ庶務の仕事ぶりを…
{8C17AEE1-3FB9-49E4-A986-618AC42AC53B:01}

境くんと僕の家で、藤森祭・練習会の案内・
出欠表の葉書を詰めていく作業風景です!
少しハプニングがありましたが…(笑)
無事に完了しました!


まだまだ庶務の仕事はわからない事が多いですが頑張ります!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



節分も過ぎ、俄かに祭りの準備も始まりだした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


どうも、けーごです。


いやはや、大変ご無沙汰しておりますあせる


新年早々に、新会長からも挨拶させて頂きましたが、



深草郷神輿会は、4代目会長 堀井 雄介から、


5代目会長 仁井 誠 へと代替わりし、心機一転邁進してまいりますので、


より一層の、ご支援を賜りますようお願い申し上げます!!



と、硬めの挨拶はほどほどに.........


本日は、恒例の元旦の振舞い餅の様子をお送りします♪




笑顔満開の、仁井新会長です。



毎年の事ながら、元旦の朝9時に神社習合。


家庭内の挨拶は程々に、神輿会は神社に向かいます。




左から、仁井会長とボクです♪



振舞い餅の前は、先ずは本殿にお供えする鏡餅から、


会長・副会長のコンビでいっときますチョキ




左から、垣内くんと保存会の片岡さんです。



往年のベテランコンビです。


振舞い餅は13時からです。


ちなみに、我々は神輿会


ってな訳で、もちろん掛け声は......



『ホイット、ホイット』です!!


元旦の神社に大きな声が響きます




雄介前会長の息子、祐太朗です。



未来の深草郷の役員も頑張ります




更には、周りにいる小さなお子さんも役員のサポートの元、頑張ります♪


ちなみに、おさるの被り物は境くん


被り物は、女神輿の貴ちゃん作です。


毎年、ご苦労様です!!




つきたてのお餅は、女神輿の皆さんがカットしていきます。



あれあれ、1人だけスキンヘッドの女神輿さん......叫び



ウソです、東福寺郷のしょうぞうさんです(笑)


先輩......スミマセンあせる


更には、カットしたお餅は、



今年から、役員に復活した犬石くんの息子さんも手伝って参拝客に配ります。


振舞い餅が始まってすぐに、




長蛇の列です!!



沢山の方が、毎年楽しみにして下さってるので、餅をつくのに力が入ります


その横では、



藤森太鼓保存会の皆さんの奉納演奏です。



元気のいい太鼓の音が響き渡り、これまた参拝客の方も大盛り上がりでした!!



おまけ、




神社の新年会での1枚です



新体制になって初めての藤森祭りまで、もはや3カ月もきりましたが、


役員一同、全力で向かっていきますので、


皆様、どうぞよろしくお願い致します!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6D01C5F6-150C-4F54-ACD1-81F027A967A3:01}

申し遅れましたが自己紹介します。
深草郷神輿会役員に入りました、 辻極将太(つじぎわ しょうた)です。

23歳、深草西出町に住んでいます。

始まりのきっかけは僕が幼い頃から
父親【辻極 誠】が神輿を担いでる姿を見て楽しそうだと感じて深草郷の神輿を担いでみたい!!!
と言うのがきっかけです。そして仲間たちとお酒を飲んでる時が凄く楽しいです!!!

まだまだ経験不足で未熟ではありますが、全力でがんばりますので宜しくお願いいたします。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。