深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます


テーマ:
どぉもこんにちは。

7/20(宵宮)、21(本宮祭)とお稲荷さんで本宮祭をやっていたので
用事がてらぶらっと宵宮へ寄ってきました♪

早速境内では本宮踊り(盆踊りでは無いですよ)を踊り

踊り疲れたら休憩し

夜店を堪能しべぇ~


ご家族連れや子供たちが大はしゃぎです。
こう言うお祭りの雰囲気・・・大好きです


地元だけではなく沢山の観光客の方も来られている様で大変賑わっておりました。
そうそう、伏見稲荷は外国人が選ぶ

『日本の行って良かった場所ランキング2位』


に選ばれたそうです。

その他のランキングはこちらを参照


その為かいつも以上に外人さんが多かった気がします(笑


今更ですが、本宮祭とは?

 お稲荷さんをまつる全国の崇敬者が伏見稲荷大社へ参拝するお祭り。
 期間中はお稲荷さん全体を提灯等でライトアップされます。

ライトアップされたお稲荷さんはこんな感じです
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楼門です。ライトアップされて朱色がとても綺麗です



楼門を通って反対側から見た感じ



拝殿です。沢山の灯籠が飾られております



本殿です。参拝者が多数居てはります。


勿論稲荷山もライトアップされます。
写真は無いですが、表の大鳥居付近から山頂付近まで参道をぐるっと提灯で照らします。


そして、一週間程前から稲荷山山頂付近に鳥居が光っていたの気付いてましたか?
2枚目の写真左の方に小さく写っているのがソレです。
ソレもライトアップの一環だと思います。

分かり辛いので分かりやすく加工しましたにゃ


で、ソレを間近で撮影したのがこちら


結構遠くからでも見えるます♪

と言う事は・・・



実は隠れた夜景スポットでもあります



気が付くと別の用事で来ていたのにしっかりお祭りを楽しんでました




ビール大好き

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、雄の字ですにひひ

梅雨が明ければ、いよいよ夏到来ですね。体調を気ずかい、猛暑乗り切りましょう。合格

さて、6月30日の茅の輪神事の一コマを音譜




深草郷のブログ   


藤森神社に、日曜ということもあって たくさんの人が、来られてました。


深草郷のブログ




深草郷のブログ


深草郷のブログ



紫陽花園もそろそろ終わりかなはてなマーク


深草郷のブログ


この雨で、まだ元気なアジサイ見れるかもしれませんね!?

深草郷のブログ 深草郷のブログ




深草郷のブログ



深草郷のブログ

息子のきめ顔は、いつも目をとじます。。。得意げ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の初日、我が家に居た燕達も
深草郷のブログ

不慮の事故で数が5→3に減ったものの


無事に巣立って行きました ≧(´▽`)≦



………が



深草郷のブログ
飛ぶ鳥後を濁し過ぎ orz....





と、言う事でいよいよ下半期突入!




2013年下半期も当ブログをどうぞ宜しくお願いします!!






ビール大好き








今回のおまけ画像

深草郷のブログ

藤森祭にて。今年ボツにした案内(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。