深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます


テーマ:

     ぬひはりは をんなのわざのつかさなり おぼえてくらせ いっせうのとく

ぬ 縫ひ針は 女の業の司なり 覚えて暮らせ

        一生の得。

乃木 希典 将軍が、幼少の頃父より教された家庭訓です。


         『今日、久しく忘れ 失いかけている日本人の心、道理、美徳を家庭教育として 

             また自己教育として今一度、心に問いかけてみようではありませんか』

       

               ~学習院長時代の乃木大将の訓示要項より。~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちわ。深草郷神輿会役員をしてます 長井 香都弥と言います。



$深草郷のブログ-1344238566583.jpg

周りからはよく名前がチャラいと言われます↓"(-""-)"




今年で25歳の二児のパパをしてまーす。(*'▽')




子供の写真がこれ↓






深草郷のブログ



上が3歳下が1歳になります。




毎日が大変でして(ノ_・。)たまには息抜きも必要かとしょぼん




そして我愛車ビックリマーク




その名もバギーちゃんドキドキ






深草郷のブログ



これで走るとかなり目立ちます目




時には有名人になることもアップ




見かけた時は手を振ってください。




思いっきり無視しますのでにひひ(笑)




冗談ですぜひ声を掛けてやってください。




$深草郷のブログ

昨年の御香宮さんでの一枚です♪


これからも一致団結して深草郷を盛り上げていくのでよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

深草では、「藤森祭」まで一月半をきり、日に日に祭り色が色濃くなる


今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


どうも、けーごです。



先ずは、


3月20日の練習会に参加してくださった皆さん、


ありがとうございました!!


次回の練習会は、


明日、3月24日㈰ 13:00~


場所:藤森神社境内   雨天決行です。


尚、駐車スペースもありますのでお気軽にお越しください!!



てなわけで、今回は、


記念すべき、「第1回 練習会」


の様子をお送りします。



深草郷のブログ

先ずは絡みの様子から。



練習会は7時から開始なんで、


6時集合で用意を始めますグッド!


副会長の矢野くんのチェックが入ります。


時間が近づいてくると......



深草郷のブログ

皆さん、だんだんと集まって来てくださいましたにひひ


この日は、生憎の天気ということもあり、役員が中心でしたが、


なんやかんやで、20人弱の方が集まって下さいました♪


その中には、



深草郷のブログ

與杼神社の役員さんの雄介くんと、息子のナイトくんです。



仕事終わりにも関わらず、お子さんを連れて参加してくれましたグッド!


聞くところによると、ナイトくんは今日が祭りと勘違いしてどうしても行くといって


ぐずってたそうです(笑)


間違いなく、お父さんの影響ですねにひひ



ボチボチ練習会の始まりです!!



深草郷のブログ

いろんな方法で進めていきます。



ちなみに、こちらは前が足を止めて受けて、


後ろだけが跳ねますひらめき電球


はじめは、2枚(2人)で跳ねていたんですが、人数や重さ的なモノも考えて


後半は、1人で跳ねていたんですが、これがなかなかエエ重さでして、


結構ハードでした(笑)



お次は、



深草郷のブログ

左後ろは仁井くん・右後ろは與杼のゆうすけです。



皆さん、息を切らせながらも目一杯担ぎます。


だんだんと、エエかんじになってきてます♪



深草郷のブログ

途中、休憩もはさみます。



写真一番左は2代目会長の前田さんです。


前田さんのレクチャーの元、キャリア10年以上の矢野くんも


再確認中ですひらめき電球



途中3・4回の休憩をはさみ、


ラストスパートです!!




深草郷のブログ

左後ろは矢野くん。



レクチャーの成果でてますか?


控えるのは仁井くんですが、この日の左後ろは人が少なく、


かなり大変そうでしたあせる



でもって、



深草郷のブログ

ボクです。



普段の祭りでは、まず撮れないショットですが、


練習用という事もあり、潜り込んで木下さんが撮ってくださいました♪


まぁまぁ必死です(笑)


おかげで、早速、祭りの始まる前から


「神輿コブ」が肥大しちゃいましたガーン



なんやかんやと、試行錯誤を重ねつつも


あっという間に、時間は過ぎ、


8時半には、無事に終了しました。



お足元の悪い中、また初回でまだまだ我々も慣れていない中お越し下さった


皆さん、ありがとうございました!!


練習会が終わった後は.......



深草郷のブログ

呑み会.....


じゃなくて(笑)


「反省会」です。


もちろん、会話の内容は、練習会と藤森祭についてですが、


夜遅くまで、盛り上がりましたにひひ



てなわけで......


明日の「第2回」も皆さん、是非お越しくださいますよう


よろしくお願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気温が10度を越える日も訪れ、日に日に春色色濃くなる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

どうも、けーごです。


いよいよ初回が明後日にせまった練習会の日程を

改めてご報告します!!

3月20日(水) 19:00~
3月24日(日) 13:00~
4月14日(日) 13:00~
4月24日(水) 19:00~

場所:晴天時 藤森神社境内
    雨天時 藤森神社拝殿


*雨でもやりますんで、お気軽にお越し下さい!!

 尚、当日は動きやすい服装にて来てください。


では、今回はといいますと、3月3日の日曜日の


「練習用轅のお披露目と、練習会の準備」

の様子をお送りします。


全体の様子から.....


$深草郷のブログ

日曜日の13:00、雪がちらつく中で作業は始まりましたガーン


少し見にくいですが、


$深草郷のブログ

深草郷のチーフメカニックの島田さんの工場から運ばれてきた轅です。


ちなみに、「轅」(ナガエ)とは神輿を大勢で担げるように、

神輿本体とくくる長い棒のことです。


横にあるのは、「差し金」という大工道具と、

金色の金物が「敷座(しきざ)」とよばれるパーツで、真鍮でできています。

これが何かといいますと、「鳴鐶」(ナリカン:轅の端っこに付いているコノ字型の金物)

には「座金」という金物の板が三枚あるのですが、

轅を振って、「座金」が、この「敷座」に当たって「シャンッ♪」という音がなりますひらめき電球

この「敷座」取り付ける為に轅を削って、埋め込む作業をこれから行います。


ちなみに、これは練習用の轅なので本物とは少々サイズやバランスは違いますが、

一枚目の写真でいうと、

左右に伸びた一番長いのが「轅」

真ん中に四本並んでいるのが「横棒」(ヨコボウ)

神社によっては横轅(ヨコナガエ)ともよんだりもします。


「神輿」は両方の轅の間と四本の横棒の間に入ります。

でもって、両端に付く「鳴鐶」というのが、


$深草郷のブログ

この写真の右側です。


でもって、写真左側は「ウマ」といって

神輿を、地面に直接置くときなどに手を挟まないよう轅にかますモノでして、

今回の、轅制作時に島田さんがご厚意で作って下さったものですにひひ




そろそろ作業に戻りましょう(笑)

敷座に合わせて轅に鉛筆で線を描きその線にそって、


$深草郷のブログ

淳也さんが「ノミ」で軽くスジを入れていかれます。


淳也さんは、お仕事で神社の「鳥居」などを作ったりするお仕事をなさっていて、

こういった仕事に関しては、いわばプロフェッショナルです!!


ノミでガイドを入れた後は、


$深草郷のブログ

ボクが「トリマー」という名前の電動工具で線の手前まで一気に彫っていきます。


はい、仕事柄実はこんなんできるんです♪

まぁ、ボクの場合はなんちゃってですが.......(笑)


線の手前まで彫った後は、


$深草郷のブログ

山下先生が、ノミで仕上げをして下さいます。


山下先生も、普段は大工さんの先生をされておられますので、

これまたプロフェッショナルなんです♪


こんなにも頼りがいのある大先輩方と

分担制で、ドンドン進めていきます。


ノミで型どおりにり彫ると.....


$深草郷のブログ

こんな感じになります♪


彫ったところには「平成二十五年二月吉日」

と雄介会長の字で書いてありますひらめき電球


$深草郷のブログ

書いた直後に雄介会長が何やら注文を......


どうやら「トリマー」での「彫り」が少々浅いようで......

すると


$深草郷のブログ

島田さんが、これまた「ノミ」で微調整をして下さいます。


やはり、細かいこと・仕上げは手仕事に限ります!!

微調整をした後は「敷座」をはめ込み、


$深草郷のブログ

雄介会長が「錐(キリ)」でした穴を開けます。


ビス(ねじ)を止める前に下穴を開けないと、

せっかくの木が割れることもあるので、丁寧に進めますチョキ


そのあとは、


$深草郷のブログ

副会長の仁井くんがビスをうちます♪


まるで雄介会長と同じ写真の様に見えますが、

違う作業をしてはるんです(笑)


ビスを打ち終わるといよいよ.....


$深草郷のブログ

完成です!!


でも、全部で8枚分彫らなくてはいけないので、

作業は、まだまだ続きます。


こちらの作業と並行して、

「絡み」用のロープをカットします。


ちなみに「絡み」とは、神輿と轅を動かないようにしっかりとくくることです。


先ずは、長さを見るために本番用のロープで絡みます。


$深草郷のブログ

左から、高桑くん・垣内さん。


でもって、一番右が顔は見えないですが、

頭皮を全力で隠している副会長の矢野くんです。

また、先輩いじってますガーン

いつもの事ながらスミマセンあせる


気を取り直していきましょう(笑)


一度絡んだ長さに合わせて、ロープをカットしていきます。


$深草郷のブログ

手前左から、カズヤ・雄介会長です。

ロールになっているロープを順番にカットしていきます。


ふと、横を見ると.....


$深草郷のブログ

木下さんが、作業中の山下先生に話しかけてはります。


邪魔はしてはりませんよねぇ(笑)


8本全てカットしたら、いよいよ絡みです♪


$深草郷のブログ

左から高桑くん・矢野くんです。


矢野くんからレクチャーを受けながら、絡んではります。


手分けして、みんなで絡んだ後はいよいよ「試し担ぎ」です!!


と、その前に雪がちらつく中見学にいらして下さってた方々を......

$深草郷のブログ

左から、雄介会長・粟田神社のしょうた・島田さんです。


しょうたは、寒い中にも関わらず家族できてくれましたにひひ


続いて、もう一方を......


$深草郷のブログ

左から、中堂寺の児玉さん・ボクです。


児玉さんは、「お絹」といって神輿の屋根の部分にかける布製の飾りや、

法被などを作られている仕事をなさっている方でして、

深草郷のお絹も児玉さんとこの会社で作って頂きましたひらめき電球


皆さん、お寒い中本当にありがとうございました!!


さぁ、いよいよ「試し担ぎ」です!!


$深草郷のブログ

試しに、8人で担いでみます。


正直、けっこうな重量です汗

担いで、広いところに出ると......


雄介さんの掛け声が.....


「ヨ~イ・ヨ~イ・ヨ~イ・ヨイッ!!」


$深草郷のブログ

「ホイット~・ホイット~!!」


もちろん揉みます!!

準備運動もなしで、目一杯担ぎますガーン

正直皆さん、きつそうです
もちろん、僕もですが(笑)


敷座を入れた事によって、鳴鐶も

「シャン・シャン♪」といい音が響き渡りますアップ


「試し担ぎ」は大成功です♪


この日、かけつけて下さった先輩方の写真を.....


$深草郷のブログ

左から、淳也さん・山下先生・木下さん・島田さん


写真は撮れていないんですがガーン前田さんやカツオさんも来て下さっていました!!


お寒い中本当にありがとうございました!!



さぁ、いよいよ練習会も始まりますが、

初めての事で手探りですが、より良い練習会、そして

去年よりも素晴らしい「藤森祭」にする為に役員一同準備をさせて頂いております。


興味は、あるけれどもなかなか.....と思っている方や、

もっとスキルアップを目指したいと思っている方も

また、経験者・未経験者、老いも若きも、気にせずお気軽に、

是非ともお誘い合わせてお越し下さいますよう、

よろしくお願いいたします!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飛散3兄弟(花粉・黄砂・PM2.5)のせいで目と鼻が大変な事になってます。

外の仕事が辛い季節ですねショック!


唐突ですが最後にお知らせが御座います。



さて、今回は先日の寄合の様子を。

今回はお祭に向けて段取りとコースの再確認と言う事で・・・
深草郷のブログ

ボチボチと人が集まり始め・・・

人が集まると自然発生的に始まるのが

深草郷のブログ

恵悟部長によるブログ勉強会

皆スマホ持ってブログに付いて熱心に勉強中


と言うのは嘘ですにひひ



皆時間まで思い思いに過ごしているだけです(笑)

矢野君はおでこが光っているだけですキラキラキラキラ




さて、時間になりました!

段取りとコースの再確認風景です。
深草郷のブログ
雄介会長と学さんから段取りを念入りに説明を受ける有一朗君と高桑君
なのですが、かぶっちゃって高桑君が映っていないですねあせる


より良い神輿巡行にしたいと言う思いがヒシヒシと伝わって来ます。



より良い神輿巡行の為、練習会をします!

そうです。冒頭でふれたお知らせです!!

3月20日(水) 19時~
3月24日(日) 13時~
4月14日(日) 13時~
4月24日(水) 19時~


場所はいずれも藤森神社境内です。
雨の時は藤森神社拝殿で行います。

申込み・費用等は不要です。

雨でもやります!

深草郷から往復葉書の案内が届いた氏子の担ぎ手様へ

案内では3月20日(日)と4月24日(日)は『20時より』となっておりましたが
練習会は19時からと変更になりました。


誠に申し訳ありませんが、お間違いの無い様宜しくお願い致します。




参加ご希望の方は動きやすい格好是非お越し下さい!

役員一同お待ち申し上げております。




今回も最後まで読んで頂き有難うございました!


ビール大好き



本日のおまけ画像

いっさんにて。いつも何かとありがとう御座います!!
深草郷のブログ
左から和田さん新しい担ぎ手(予定)西村さんと彼女・うーさんの女主人 ・いっさんの店主
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。