深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます


テーマ:
秋神輿も終わり、物悲しさのあまり、春神輿までを指折り数える

今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)


どうも、けーごです。


またまた、アップが遅くなったのですが汗

今回は、先日お送りした、


「與杼神社レポの後編」


を、お送りします。



では、前回の続きから.....


$深草郷のブログ

左から、仁井くん・雄介会長・「統括」の大役の西星さん。



と、ここで......


$深草郷のブログ

「中社」の役員さんの集合写真です♪


皆さんエエ顔してはりますにひひ



神輿渡御も中盤戦にさしかかりましたが、

まだまだ元気なこの方、


$深草郷のブログ

健司さんです♪


ザ・どや顔です(笑)

それにしても、よう担がはりますにひひ



もういっちょ、左マエの写真を♪


$深草郷のブログ

右から、学さん・辻極さん・ダイスケです。


笑顔で歩く学さんに対して、

ダイスケなんか言いたそうですが(笑)



そうそう、この方の紹介を.....


$深草郷のブログ

本日、マイク持ちの大役・袖岡さんです。


いつもは、右後のバリバリの担ぎ手さんで、

右後では皆が知っているベテランです!!


本日は誠におめでとうございます!!



じゃあ、そろそろ担いでいるところをいっときますかアップ

先ずは、


$深草郷のブログ

左前、ハナは辻極さん・二枚目は健司さん


左前の師弟コンビです!!

健司さんは、担ぎ始めから辻極さんに仕込んでもらったとか?


息ぴったりのお2人です!!



お次は、


$深草郷のブログ


ハナは、ダイスケ・二枚目は深草郷神輿会の顧問の繁先生です。


歳の差・約40コンビです!!

繁先生は、御歳66ですが、まだまだ現役バリバリですショック!

負けじと、ダイスケも目一杯、跳ねてますグッド!



さらに、


$深草郷のブログ

ハナは、初登場の中社責任者の根津さん・二枚目は健司さん


これまた、ベテランコンビです!!

やっぱり迫力がありますねメラメラ



続いては、右前いきましょう♪


$深草郷のブログ

ハナは境くん・二枚目は学さん


深草郷の先走り師弟コンビです!!

境くん、ザ・全開ってかんじですか?(笑)


いやぁ、エエ顔ですにひひ



でもって、このショット♪


$深草郷のブログ

本日カン持ちのユウスケです。


役員になって初めての祭で緊張しいていたらしいですにひひ

が、大きな声出して頑張ってはりました!!



その後、地元小学校にて休憩中の1コマ


$深草郷のブログ

左から、初登場・藤森女神輿のヤエちゃんとのりピ・粟田神社のしょーたです。


特にのりピは深草郷ブログを熟読していただいているようで、

冒頭の「どうも、けーごです。」のフレーズを、

この日、さんざん聞かせてもらいました(笑)


正直、ちょっと絡まれていた感が......ガーン



さらに、お二方のたってのご要望で......


$深草郷のブログ

しょーたの息子のケンタロウとのスリ-ショットです。


少々、困惑気味のケンタロウに対してお2方の満面の笑顔汗

ケンタロウ御苦労様(笑)



でもって、一風変わったこの写真♪


$深草郷のブログ

手前から、木下さん・小山郷のハラダさん


神輿の飾りの細部まで観察している木下さんを

ちゃかすテイのお二方(笑)


仲のエエお二人ですにひひ



そうこうしている内に、



いよいよやってきました!!



最大の山場の......



「三基同時の辻廻し」


己々の地域を周り、納所の交差点に集結した、


「中社」


「東社」


「西社」



が、西星さんの笛で同時に動き出します!!


$深草郷のブログ

手前が「中社」・奥が「西社」


どんどんいきましょう!!



$深草郷のブログ

「東社」です



からの......


$深草郷のブログ


「差し上げ」です!!



$深草郷のブログ

交差点中央では、左から前田さん・根津さん


三基の動きを注意深く見守っておられます!!

一番の見せ場だけあって、何かあると大変な事になるので、

流石に、視線も鋭くなります!!



しかし、上がりだした熱気は止まりません!!


輿丁のテンションもMAXにメラメラ


どんどんヒートアップしていきます!!



からの、


$深草郷のブログ


「三基差し回し」です!!


観客の皆さんも大盛り上がり!!


いやぁ、壮観です!!



辻回しも終わり、


ひとやすみです♪


$深草郷のブログ

左から、カツオさん・境くん・島田さん・学さん


宮入まで、もう少し。

頑張りましょうチョキ


お次は、


$深草郷のブログ

左から、山田さん・山内さんです。


城南宮の竹田西部の会長さんコンビです♪

先日は地元での大役お疲れ様でした!!


さらに、


$深草郷のブログ

左から、カワちゃんJr.くん・ツムラさん・カワちゃん・花キンさんです!!


初登場の花キンさんは、「右肩倶楽部」

というホームページをされており、京都神輿ブログ界の

第一人者でして、いつも参考にさせて頂いています!!



そして、最後は、


$深草郷のブログ

左から、高矢さん・木下さん


重鎮コンビです。

高矢さんは、右後ろの重鎮でして、

いつも、藤森祭の時も毎年大勢で、深草郷を担ぎに来て頂き、

とてもお世話になっている輿丁さんですひらめき電球



最後の休憩も終わり、


ここから商店街を抜けて、宮入です!!



$深草郷のブログ

神社近くの商店街をラストスパート!!


鳴らしっぱなしで突っ切ります!!



もう一枚


$深草郷のブログ

女性陣の末廣を振る手にも、力が入りますにひひ


商店街を抜けた後は、


テンションそのままアップでいよいよ.....


$深草郷のブログ


「宮入」です!!



そして......


$深草郷のブログ

「拝殿廻り」です!!


残った体力を振り絞って、


全力で3周廻ります!!



でもって、本殿前での.....


$深草郷のブログ

「差し上げ」です!!


この頃になると、もはや、


アドレナリン爆発です爆弾(笑)



まだいきます!!


$深草郷のブログ

おっと、左ハナはダイスケです♪


拝殿を三週廻り、


その後は、本殿に向かって、


$深草郷のブログ


とことんいきます!!


なんてたって「担ぎ納め」ですから!!



もういっちょ!!


$深草郷のブログ

「まだまだ~!!」



でもって、とどめに!!


$深草郷のブログ

「差し上げ!!」


まはや、体力すっからかんです(笑)



そんなかんじの、


$深草郷のブログ

宮入り直後の、会長と仁井くんです


お二人とも汗だくですにひひ


宮入りが無事終わると、


$深草郷のブログ

すぐに「御霊遷し」です。


これから神主さんが神輿にむかわれ、

神輿から、本殿に神さんがかえられます。


コレだけの大盛り上がりをみせて

さぞ、神さんも喜んでおられることでしょう得意げ



「御霊遷し」が終わると、次の神輿が入ってくるので、


$深草郷のブログ

すぐに、神輿蔵に納めます。


納めるやいなや、


$深草郷のブログ

「東社」が入ってきました!!



その周りを見渡すと.....


$深草郷のブログ

左から、まーくん・オオマエくんです。


順番待ちで、待機されてますチョキ



と、最後まで居たかったのですが、

とある理由で一足先に.....。



でもって、


神輿のあとは、


もちろん!!


$深草郷のブログ


「宴会」です♪


左側、前から西村くん・会長
右側、前から境くん・仁井くん


境くんは、すっかりできあがってマス叫び



神輿を目一杯担いで、



たらふく酒をあおると.......


もちろん


$深草郷のブログ

「チーン」です(笑)


矢野君のひざまくらで......


って、また会長をオチにガーン


あせるスンマセン


オチもついたところで(笑)



今回のレポは、普段では撮れない写真が多かったのですが、

與杼神社の役員さんが、「是非ブログで使ってください。」

との事で、約200枚に渡る画像データを下さいました!!


そのお陰で、普段よりも大変充実したレポをお送りすることが出来ました!!

データを下さった役員さん、そして、

撮影された方に、本当に感謝しています!!



そのデータにあった、一番エエ写真を最後に......


$深草郷のブログ

全てをやり終えられた直後の

「中社役員さんの集合写真」です♪


本当にお疲れ様でした!!


そして、この度、祭に携わられた全ての皆さん、

そして、氏子の皆さん、


本当にありがとうございました!!

また来年も宜しくお願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$深草郷のブログ





こんにちは。

 

わたくし安部英彦と申します。



深草駅の東側でBARBER(理髪店)を営んでおります。



今年厄年です!にひひ



趣味はアオリイカ釣り&太刀魚釣りです!



顔が怖いとチョクチョクご指摘を受けておりますが・・・



中身は多分やさし~い感じだと自負しております!



$深草郷のブログ



今年の祇園祭にて、同じ役員の恵悟との1枚。



まだまだ分からない事ばかりですが



精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。




$深草郷のブログ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋神輿も終わり、そろそろ家族サービスに本腰を入れなくてはと、

あせる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)


どうも、けーごです。


本日は、今年最後の御奉仕の


「與杼神社」

のレポをお送りします!!


$深草郷のブログ


(写真は與杼神社さんのホームページからお借りしました。)


例によって、神社の説明から。

場所は、旧1号線を横大路からドンドン南に下がり、

競馬場を超えたところにある納所(のうそ)という交差点を、

東に入り下がったところ。


御祭神 豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)
    高皇産霊神(タカミムスビノカミ)
    速秋津姫命(ハヤアキツヒメノミコト)



ちなみに、今日担がせて頂く神輿がこちら、


$深草郷のブログ


「中社」


鳳凰の頭飾りの立派な御神輿です♪


與杼神社には、三基の神輿がありまして......

$深草郷のブログ


一番左が、我々が御奉仕させて頂いた「中社」

真ん中の千木(ちぎ)の頭飾りの神輿が「西社」

一番奥の(少々見にくいですがあせる

これまた、鳳凰の頭飾りの神輿が「東社」


三基の神輿が一堂に会する立派な神輿渡御です!!



ちなみに、こちらの與杼神社さんの神輿渡御は今でこそ

三期同時の神輿渡御ですが、

平成14年にそれまで、45年間渡御されていなかった神輿を、


有志の元復活され、

始めは、一基のみ

そして、平成18年に二基目、

さらには、平成20年に三基目と

段階を踏んで、復活された色んな方の想いの詰まった神輿渡御です!!


我々、藤森神社深草郷も先輩方の手によって人力によっての

神輿渡御を復活した神輿ですから、

同じく、ホンマ凄い事をされたもんやと感心しますにひひ



ってなわけで、ボチボチいきましょう!!


先ず、最初の一枚は、


$深草郷のブログ

深草郷の集合写真です晴れ


左から、境くん・雄介会長・仁井くん・初登場役員のダイスケ・木下さん
ボク・高桑くん・山下先生です。


ここには、写っていませんがあせる

この日は2代目会長の前田さんを始めとする、

沢山の深草郷のメンバーがきてましたにひひ


御霊遷し」も終わりいよいよ神輿渡御ですが、


こちらの宮出しは、


「拝殿周り」


を、行ってからの宮出しです!!



ちなみに「拝殿周り」とは、

拝殿をお持ちの神社は、大抵、本殿の向かいに位置します

上の集合写真のバックがちょうど拝殿なのですが、

その周りを反時計回りに神輿を揉みながら周るのが「拝殿周り」ですひらめき電球

ちなみに、周回数は1,3,5,7と奇数で行われます。


先ずは、

$深草郷のブログ

「西社」からです。


朝イチから、皆さん元気いっぱいです!!



その西社に、本日ご奉仕の、


$深草郷のブログ

城南宮のカズさんです


まだまだ、余裕の表情ですね♪

先日は、地元のお祭御苦労様でした!!


もういっちょ♪


$深草郷のブログ

真横からの西社です!!


あまり、こういうアングルはなかったのですが、

迫力のあるエエ写真ですチョキ



続いては、

$深草郷のブログ

東社です!!


西社が勢い良く出て行ったのに負けじと、

これまた元気いっぱいです!!



もう一枚


$深草郷のブログ




共に、1周づつ拝殿を周って出て行かれました。




すると、

マイク持ちの袖岡さんから......



「中社は3周、周ってから出ますんで!!」


との、お言葉が......


てなわけで、朝一から皆、必死で担いではりました。


必死で担いでいたので......



......。



はい、宮出しの写真はありませんガーン



ちなみに宮出しが終わり、

台車に乗せた直後の写真がこれ


$深草郷のブログ

秋空に神輿と輿丁。


ってタイトルです(笑)

好天にも恵まれ、今年の担ぎ納めって事で、

沢山の輿丁の皆さんが参加されていましたニコニコ



神輿もどんどん進み、休憩中の1コマ♪


$深草郷のブログ

左から境くん・仁井くん


まだまだ、前半ですから余裕が伺えます♪

写真はないのですがあせる

こちらで頂いた「焼き鳥」は最高に美味しかったですビックリマーク

接待してくださった、町内の皆さんご馳走様でした!!



でもって、もう一枚♪


$深草郷のブログ

前列左から、山下先生・天野さん・辻極さん
後ろはマチコさん


今だ、現役バリバリの「スーパー兄貴トリオ」です!!

まぁ、おそろしく担がれるベテラン勢でして......


これからもご教授宜しくお願いします得意げ



そろそろ担いでいる写真を、


$深草郷のブログ

ハナは、たまちゃんさん・二枚目は仁井くん


仁井くん、顔が少々赤いですが.....

もしかして、呑み過ぎぢゃあ(笑)


冗談です!! この日も目一杯担がれてましたにひひ



お次は


$深草郷のブログ

「差し上げ」です!!


勢い良く、神輿が振られ

鳴りカンの音が響きます音譜


良く見ると、


ハナで差し上げしているのは......


$深草郷のブログ

高桑くんです♪


この日も、目一杯担がれていました!!

ホンマよう担ぎますねぇグッド!



でもって、休憩中です♪


$深草郷のブログ

左から、深草郷のチーフメカニックの島田さん・雄介さんです。

島田さんは、法被姿初登場です。

この日は、ホンマに気候も大変良く、

ビールが進みますね♪ 島田さんにひひ


でもって、この方


$深草郷のブログ

左から、仁井くん・雄介さん・本日「統括」の大役の西星さん


西星さんは三基の神輿の統括責任者でして、

後の「三基差し廻し」の時も、西星さんの笛で始まりましたし、

ホンマに大役ご苦労様でした!!


ちなみに、こちらの町内は

西星さんのお住まいの町内でして、

これまた、沢山の接待を頂きました!!

ありがとうござましたにひひ



この後も、ドンドン進むのですが......

今日はここまで。


早いとこ後編をアップしますんで、しばしお待ち下さいニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンバンワ音譜。11月2日に行われた與杼神社宵宮におじゃました、様子を

雄の字がお送りしますニコニコ




深草郷のブログ


深草郷のブログ

今年から、夜店が少し増えているそうです。


深草郷のブログ

すごい賑わいでしたグッド!


深草郷のブログ

夜の冷え込む中おつかれさまです。


深草郷のブログ

明日を、ひかえる三基の神輿ビックリマーク



深草郷のブログ

西社の御神輿ビックリマーク



深草郷のブログ

東社の御神輿ビックリマーク



深草郷のブログ
こちらが、担がせていただく、中社の御神輿です。!!


深草郷のブログ
橘高校 太鼓部の演奏です音譜


深草郷のブログ

気合のこもる演奏グッド!


深草郷のブログ

もはや、奉納です合格


深草郷のブログ

なおかつ、楽しいプログラムで構成されていて、見ててワクワクしちゃいました。にひひ

深草郷のブログ

ダンス部?写真では、わかりにくいですが、すごい練習したんやろな~と言うのがうかがえます。グッド!


深草郷のブログ


深草郷のブログ

どんどん 続いて音譜
深草郷のブログ

深草郷のブログ


深草郷のブログ

こんな、ちっちゃな子たちまで、寒空の中がんばってました。ラブラブ


深草郷のブログ


左から、木下君 西星さん 私

西星さんこの日も朝から晩までお疲れ様です。


深草郷のブログ
左から、與杼のゆ~すけ 深草郷のゆ~すけにひひ カズくん 松平くん


明日の神輿渡御をひかえる宵宮雰囲気はいいですねアップ

地域でもりあげていくお祭りの一環として、楽しい思い出の場チョキ

また来年もおじゃましま~す。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒さが日に日に増していき、冬色が色濃くなる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?

どうも、けーごです。


今回は先日、お送りした


城南宮レポの後編


を、お送りしますにひひ


前回の続きから.....


$深草郷のブログ



休憩所に到着して、

しばし、皆でゆっくりします♪



$深草郷のブログ

先走りの師弟コンビ、左から境くん・学さん



学さん、少々ゆっくりしすぎぢゃあ......(笑)


お次は、


$深草郷のブログ

左から、ボクと辻極さん



いっぱい飲み物を頂き、水分補給ですチョキ

ハードな道中なんで、

しっかり、水分をとって、後半に備えます♪


休憩も終わり、



再出発です!!


$深草郷のブログ

左から、2代目会長の前田さん・初登場の御霊神社末廣神輿会の堀井ちゃん



前田さんの担いではる写真も初ですビックリマーク

堀井ちゃんは、毎年深草郷を担ぎに来てくれていて、

とても、頼りになる担ぎ手さんですにひひ


続いては左の前


$深草郷のブログ

辻極さんです



流石は余裕ですね♪


休憩して、少し体力が回復してところで、

神輿はさらに進みますアップ


お次は


$深草郷のブログ

木下さん



そういえば


行きしなに......


「ぎっくり腰一歩手前やねん」


て、言ってはりませんでしたっけあせる


アドレナリン全開メラメラ

ですねにひひ


南へドンドン進み、折り返してからの、



次の休憩タイムです♪


$深草郷のブログ




工程も半分を過ぎたところなんですが、

まだまだ元気なみなさんです音譜




$深草郷のブログ

左から、雄介会長・役員の野口さん・堀井ちゃんです



そういや、野口さんも法被姿は初でしたねにひひ


からの、


$深草郷のブログ

ダブル堀井ツーショットです♪



どうやら、最近発覚した事らしいですが、

会長と堀井ちゃんは苗字も一緒で、出所が同じらしく......


「もしかしたら、親戚かも?」


って事でこの写真です(笑)


お次は、


$深草郷のブログ

先走り師弟コンビ♪



境くん、しっかり先輩にもまれているようで.....(笑)



と、ゆっくりしていると......


少し遅れて登場のこの人。


$深草郷のブログ

高桑くんです



少々、照れておられますが、

すぐ手前まで、区民運動会に参加していて、

その足で駆けつけたそうで。


ホンマ御苦労様ですグッド!


遅れた分を取り返すかのように、

必死で担がれてましたが......。


残念な事に、その写真はありませんガーン


てなことを言うてる間に、

いよいよ引き渡し前の、


ラストスパートです!!

先ずは、


$深草郷のブログ

ハナは保存会の力さん・二枚目は初登場のかずやさん



力さんも法被姿は初披露です♪

実はこのお二方は高校の先輩・後輩だそうで、

ベテラン先輩・後輩コンビは息がぴったりですビックリマーク



でもって、


$深草郷のブログ

ハナはボク・二枚目は仁井くん



センパイ方には負けてられじと、

気合全開ですメラメラ


輿丁のテンションもMAX!!


$深草郷のブログ

右マエのハナは堀井ちゃん



躍動感のあるエエ写真です!!


これまた木下さんの撮影ですにひひ


ラストは、


$深草郷のブログ

二枚目は西星さん



完全に吼えてはりますメラメラ

今にも、


「ホイット~!!」


って聞こえてきそうですねにひひ


と、テンション最高潮のまま、




無事に受け渡し場所に到着!!




少し、ホッとされたでしょうか?


$深草郷のブログ

真幡寸会会長の田村さんです



本日は誠におめでとうございます!!


でもって、


$深草郷のブログ

マイク持ちの田村さんです



「!?」


そうです。


ご存知の方も多いと思いますが、

こちらのお二方は親子なんですひらめき電球


親子で本日の要職に就かれていました。


ホンマに親子でお疲れ様でした!!



無事に引き渡し場所に着き、なんやかんやしていると



「いつも、ブログ楽しみに見せてもらってるよ♪」


$深草郷のブログ

と、西部の保存会会長のヤマウチさん。



毎朝、「深草郷のブログ」をチェックして下さっているそうで、

ご愛読ありがとうございます!!


こういった、お声掛けも日に日に増えてきており、

ホンマにうれしい限りです!!



神輿の受け渡しも終わり、

やりきった輿丁の顔ぶれを......。


まずは、


$深草郷のブログ

左から、山下先生・瀧尾の宮司さん・木下さん・かずやさん



ベテランチームです!!


いやはや、ハードな神輿でしたが、

ホンマに御苦労様でしたにひひ


でもって


$深草郷のブログ

チーム鈴木さん



保存会の鈴木さんと職場の同僚の方々だそうです。


いつも、素敵な笑顔をありがとうございます♪



さらには、


$深草郷のブログ

力さんご夫婦です



担ぎ終わってから、チャリンコで帰られます。

いやいや、体力ありすぎでしょあせる


それにしても、仲の良いご夫婦ですラブラブ!



でもって、最後は.....


$深草郷のブログ

仁井くん・西星さん・雄介さんです



いやぁ、やりきった感120%出てますねにひひ


ホンマ、エエか顔してますね音譜


無事に神輿も受け渡し、



安心したところで、



いよいよ......



そう、






「宴会」です!!



$深草郷のブログ



やっぱり、神輿の後は風呂と宴会に限ります!!


でもって、今回はお店ではなく、

こちらの方のお家に寄せて頂きました!!


$深草郷のブログ

東福寺郷の中村さん宅です



こちらの中村さんは、もう80代後半でして、

にも、関わらず今だ現役で、神輿のハナを担がれていますビックリマーク


もはや、「人間国宝」のレベルです!!


毎年、城南宮のご奉仕の後は、中村さん宅で

直会(なおらい)をさせて頂くのが定例で、

今年も、沢山のご馳走と、お酒を頂きました!!


中村さん、そしてご家族の皆様、

ご馳走様でした!!


楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、

もう日も暮れ、楽しくお酒を頂いていると、


神楽の音が聞こえて来て、表に出てみると......


$深草郷のブログ


竹神輿が西部・東部の氏子地域を周り、

また戻ってきました!!

宮入まであと少し、頑張って下さい!!



と、本来であればこのまま神輿についていきたいところやったんですが、

とある事情によりタイムオーバーですガーン




今回のレポに関して、ひとこと。


いつもであれば、担ぐのと写真を撮ることを両立する事に

難しさを感じるのですが、

今回は、特に木下さんが積極的に、沢山(約半分)の写真を撮ってくださった事で、

豊富な写真を掲載することが出来ました!!




1人でするには、やはり限界があり、

そういった部分を共有できる、仲間・先輩方が沢山

いて下さる事を痛感しました。


ボク1人ではなく、深草郷全体でより良い

ブログを更新していけるよう、これからも頑張っていきますんで、

これからも宜しくお願い致します!!


ってことで、皆さん取材協力宜しくお願いしますね(笑)




最後になりましたが、この度御奉仕させて頂いた、

城南宮の関係者の皆さん、

氏子の皆さん、

本当にありがとうございました!!


また、来年もどうか宜しくお願いします!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。