深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます


テーマ:
深草日報(仮)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





どうも。ビール好きです。
ちょっと趣を変えてみました。
どうでしょう?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
秋の夜長に、もうすぐ今年の神輿も終わりかと、物悲しい気持ちにおそわれる
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

どうもけーごです。


本日は、大変遅くなったのですが.......あせる

10月14日に行われた、


「春日神社」


$深草郷のブログ


のレポをお送りします。


例によって、神社の説明から。

場所は、西院・四条通りと春日通の交差点を少し上にいった西側

ご祭神は

第一殿 建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)
第二殿 伊波比主命(いわいぬしのみこと) 
第三殿 天児屋根命(あめのこやねのみこと) 
第四殿 比売神(ひめがみ)



この4柱の神さん(微妙に呼び名は場所によって違うのですが)
を称して

「春日神(かすがのかみ)」

というそうで、これまた「春日明神」または「春日権現」
とも称されるそうですひらめき電球


ちなみに、第四殿にお祀りされていれる比売神さんとは、

特定の神さんの名前ではなくて、神社の主祭神の妻や娘、

あるいは関係の深い女神を指すものでして、

こちらの場合は、

天美津玉照比売命(あめのみつたまてるひめのみこと)

という神さんで、第三殿にお祀りされていれる

天児屋根命の奥さんの事ですひらめき電球


でもって、この春日神さんをお祀りされてる神社は.....


なんと、約1000社!!


でもって、どんな神さんかといいますと、


「天児屋根命」

「天美津玉照比売命



皆さんご存知の、あの有名な

「藤原氏」

その祖神、平たくいうとご先祖さんです。


「建御賀豆智命」


藤原氏の守護神で、「神産み」の時に、

イザナミが死ぬ原因になった、火の神さんのカグツチを

切り捨てた時に剣に付いた血が

岩に付いて生まれた神さんだそうですひらめき電球


「伊波比主命」

同じく、イザナギが、切り捨てた時に剣に付いた血が

岩に付いて生まれた神さんの


石筒之男神(いわつつおのかみ)

の子供だそうですひらめき電球


と、マニアックな話はさておき(笑)

当日の写真の方へといきましょう♪


まずは、神輿が出る前の写真から。

$深草郷のブログ

左から雄介会長・高矢さん・初登場のツムラさん
深草郷神輿保存会カツオさん
でもって、後姿は仁井くんです。

ベテラン勢をこっそり撮影させて頂きましたにひひ

流石はベテラン勢!!

神輿の前ですが、すっかりリラックスされてます♪


続いては、

$深草郷のブログ

「御霊遷し」です。

御霊遷しとは、本殿にお祀りされている神さんに、

神輿の中に入って頂く儀式でして、

いわば、

「肝」

です!!


ちなみに、一般的な御霊遷しは、

神さんをお遷しする際は、無言で下を向き

移動されているお姿を見ないようにするのですが、


春日さんの御霊写しは一風変わっていて、

輿丁を始め観客の皆さんも

「手拍子」をしますビックリマーク

でもって、段々と手拍子が早くなっていき、

神さんが神輿に入られると、


「おぉぉぉ~~~!!」

という歓声を上げ、手拍子が拍手に変わります!!

正直、初めて見た時は度肝をぬかれました!!ショック!


御霊遷しが終わり準備が整うと、

そう、いよいよ「神輿渡御」です!!


先ずは、剣鉾から。

$深草郷のブログ


剣鉾に続いては、

$深草郷のブログ

もちろん、神輿です♪

宮出し後、春日通りを少し北に行き、台車に乗せて進みます。


と、ここで一枚。


$深草郷のブログ

左から「チーム城南宮」のカズさん・初登場の山田さんです。

こちらの山田さんにも初心者のころから大変お世話になっています。

いつも、ありがとうございますニコニコ


台車での巡行中、対向車線には、

$深草郷のブログ

「鼓笛隊」

少々、わかりにくいですが汗


でもって、

$深草郷のブログ

「子供神輿」

と続きます晴れ


さらには、神輿の前に.....

$深草郷のブログ

「お稚児さん」

と、まぁたまには、こんな写真ものせてみます(笑)


しばしの、休憩の後は





前半の山場!!


「辻廻し」です!!


先ずは、

$深草郷のブログ


剣鉾が交差点を清める為に、周るのですが、

何本もの剣鉾が円を描く姿は壮観です!!


続いては.....

$深草郷のブログ


もちろん「神輿」です!!


相変わらず近いショットですがガーン

今回は「西大路四条」の交差点です♪


もういっちょ!

$深草郷のブログ

ハナは雄介さん。

沢山のギャラリーがおられます♪


でもって......

$深草郷のブログ

二基同時の「差し上げ」です!!

ギャラリーからはおおきな歓声と拍手があがります♪にひひ


辻廻しも終わり、少し落ち着いたところで.....

$深草郷のブログ

左から、西村君・高桑君・雄介さん・山下先生・仁井くん


ふと見ると、みんなでいはったんで思わずパシャリ♪

「チーム深草郷」ですチョキ


その後も、神輿はどんどん進み.....

$深草郷のブログ

左から大将軍の木村さんと、初登場のチーム天道の修吾くんです。

修吾君、おまたせしました(笑)


続いては、

$深草郷のブログ

もはや、お馴染み?タイソンさんです。

めっちゃ、カメラ目線なんですけど......(笑)


さらには、

$深草郷のブログ

ハナは初登場、與杼(よど)の若手のホープゆうすけです。

彼も、右うしろですが、まぁ良く担ぐ人で、

バネのかたまりのようなかんじですグッド!


でもって、

$深草郷のブログ

前田さんヒューチャリング「チーム城南宮」

左から、前田さん・てら・まーくん・山田さん・カズさん・オオマエくんです

いやいや、みんなエエ顔してはりますにひひ


日も暮れてきて、


いよいよ「宮入」


でもって、「拝殿周り」



なんですが.......


例によって、ありませんガーン


毎度の事ながら、必死すぎて余裕がありませんあせる


やはり、なかなか難しいものです。




と、お送りしてきたわけですが、

こちらの春日さんは、なんといっても「氏子」の

担ぎ手さんが非常に多いのも特徴的でして、

皆さん、活気に溢れておられます!!



やはり、「神社」あっての「氏子」

そして、「氏子」あっての「祭」ですから、

ホンマ素晴らしい事やと思います!!



最後に全ての祭関係者の皆さん、氏子の皆さん、

さらには、いっしょに担がせて頂いた輿丁の皆さん、


本当にお疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはビール好きです。

その日はとても良い秋晴れだったので、歩いて配達してました。

本町通を下っているとお稲荷さんの前に気になる看板が!

献茶式
献茶式??
見慣れない単語に魅かれたので行って見る事にします。 (`・ω・´)



稲荷の表参道です

稲荷参道
広くて綺麗な参道です。





5月5日藤森祭にて深草郷もお昼前にここを通ります。
その時はこんな感じで大盛り上がりです

稲荷参道

(写真は京都神輿愛好会さんより拝借)





この参道の中程にお宮がありそこにお神輿を置いて神事を行います

左から 深草郷 東福寺郷 宮本郷 と並べておきます





深草郷の置く場所が暗いのでアップでもう一枚

熊野社 





5月5日お稲荷さんから出るところです。
稲荷出発

(写真は京都神輿愛好会さんより拝借)





閑話休題



本殿へ向かいます
平日だというのに沢山の(外国)。さすがお稲荷さんです

おいなりさん

これは楼門 (築423年)。


この奥の神楽殿ではお神楽が舞われてました。
が、残念な事に 


本殿の中でも何かが執り行われてました。
が、こちらはご神前の為控えました。



暫くするとお茶屋の前に和服の行列発見

お茶屋とは?普段は非公開の重要文化財です。


この中でこれから献茶式が行われるのでしょうか?
そういった場所で開かれるお茶会とは余程特別な席なんでしょうねぇ


しかし、屋内でされては見学をする事は出来ません。
どんな事をするのか見てみたかったです




気を取り直して、せっかくなのでお稲荷さんを軽く散策してきました。
お稲荷さんといえばやっぱりこれですか?

千本鳥居1 

千本鳥居です。TVでも良く見かけます。



え?イメージが違いますか??




こっちの方が良いですか?

千本鳥居2

あんまりウロウロしていると仕事にひびくので
この辺でそろそろ仕事に戻ります。



帰り道、境内にてまた和服の行列発見!

こちらで献茶式とやらをやるのでしょうか??

と、言うか・・・


献茶式って何?


時間も時間なので今度こそ仕事に戻るとします。


神輿とはまったく関係無い内容でした。





 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


帰ってから調べました。

献茶式とは・・・・・家元が神様にお茶を献上する事を言うそうです。

今思うと、本殿の中では裏千家の家本さんがお稲荷さんの神様に
お茶を捧げてはったのでしょう。


献茶式に出くわしておきながら、それを華麗にスルーしてしまうなんて・・・

撮っておけば良かった・・・rz...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    りこうじゃと ほめるは おやの ぐちごころ ほめそこなひが をほくあるもの

り 悧巧じゃと 褒るは親の愚痴心

       褒め損ひが 多くあるもの。

  

 乃木 希典 将軍が、幼少の頃父より教された家庭訓です。


         『今日、久しく忘れ 失いかけている日本人の心、道理、美徳を家庭教育として 

             また自己教育として今一度、心に問いかけてみようではありませんか』

       

          ~学習院長時代の乃木大将の訓示要項より。~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋神輿もほぼ終わりに近付き、身体のあちこちが
悲鳴をあげてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

どうも、けーごです。


まず始めにお知らせです!!

「練習会始めますっ!!」

まだまだ来年のはなしですが、

深草郷神輿会は、5月5日の「藤森祭」に向けて

練習会を行う事を決定しました!!

詳細は、追って連絡します。



てなわけで、以前から精力的に練習会をなさってる、

来る、11月3日に大祭を行われる

四条大宮の「天道神社」

「天道神輿会」さんの練習会に



会長・副会長と共にお邪魔してきました♪

先ずは「絡み」の様子から.....


$深草郷のブログ

真剣に絡んでおられる、大人の姿を、

子供たちが興味津々で見ていますにひひ

まさに、「生きた教育」です♪


絡みと平行して、子供のナリカンの練習から始まりました!!

$深草郷のブログ

正直なところ、どんなもんやろ?

と、暖かい目で見守っていたところ、

$深草郷のブログ


「!?」


はっきり言って度肝を抜かれました!!


$深草郷のブログ


見事な蹴り足!!

さらには、きっちりナリカンの受け渡しまで!!

大したもんですにひひ

もはや、大人顔負けです(笑)


カン鳴らしのあとは、


今年の天道さんのお祭では、子供神輿も
大人同様、もんで巡行されるということで、


その練習を......

$深草郷のブログ


「!?」


これまた、大人顔負けです叫び

しっかり、蹴ってナリカンもしっかりなってます!!


この子たちがこのまま大きくなったら、と考えると
もはや、末恐ろしいです(笑)


その後、天道神輿会の国領幹事長さんのお店、

鉄平さんまで担いでいくと、

接待が♪

すると、子供から

「手しめてから、接待やで!!」

ですってショック!

それから子供たちで手を締めてから接待を
よばれてました。

ホンマ、たいしたもんですわチョキ



でもって、神社に帰ってからは、

いよいよ、大人の練習ですビックリマーク

$深草郷のブログ

練習用の轅だけでは、荷が足りないので、

上に子供を4人乗せて荷を掛けると、

けっこういい重さになりますあせる

でもって、交代しもって、きっちり3分間!!

普通にハードです(笑)

$深草郷のブログ

ちなみに右のハナは中川さん。

かなりエラそうですガーン

練習用の轅には、子供たちが練習に使っていた

ナリカンもくくり付けてある為、

しっかり跳ねないとなりません汗

ホンマに良く考えてはりますひらめき電球


かなり画質が悪いのですが.....


$深草郷のブログ

雄介会長です。

もはや誰かわかりませんがガーン

会長もしっかりと、汗かいてます(笑)

なんやかんやと、練習が終わると後片付けですが......

$深草郷のブログ

これまた、子供たちも絡みのロープを外していきます!!

良く、大人のしていることを見ているんですねにひひ

練習の最後は皆で記念撮影音譜

$深草郷のブログ

みんな、エエ顔してますにひひ

役員さんが熱心なことに感心するのは、もちろんですが、

何よりも、子供たちが熱心に、しかも楽しんで取り組んでいる

この環境はとても素晴らしいなと思うわけで.....


ホンマ色々な角度から、勉強させて頂きました!!


今回、練習会に参加させて頂く事に関して、
快諾して下さった、丸井さんを始めとする天道神輿会の皆さん
本当にありがとうございました!!

この経験を生かせるよう、役員一同、熟考し、
また試行錯誤をして、より良い練習会を行えるよう頑張ります!!


練習会の後はというと......


$深草郷のブログ

はいっ♪

もちろん「宴会」です(笑)

先ほど紹介した「鉄平さん」で大いに神輿談議に華が咲きました♪

鉄平さん、ご馳走様でしたにひひ


最後になりましたが、

11月3日の大祭が大いに盛り上がって、
無事に終えられる事を、心よりお祈り申し上げます!!

役員さんの熱い想いが、各方面に伝わり、
素晴らしい神輿渡御になりますように晴れ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。