さて。
キリンビバの『ちょっと美味しいチルド飲料』として、発売された(と、思われる)ブランド。
『世界のキッチンから』。。。
とろとろフルーニュが気に入って、ついて行っていたのですが。。。


…………。。。最近。。。…すっかり、
『飲み物を煮つめたら、どこまで美味しくなるのか?』
の、チャレンジブランドと化していますよね!?
そもそも、ミキサー系自家製ジュースは、一歩間違えばゲテ………冒険的なお味あせるになりがち。。。


そんな煮つめたら美味しいんだか、なんなんだか不明の材料をちょいとロハスなイメージでパッケージング。
『ロハス』『ハンドメイド』『田舎の伯母ちゃんの手作り』『とろとろ』『コトコト』
キャッチコピーと、パッケージをフル活用。
消費者のイメージに正面から訴える、その広告戦略。
その、アグレッシブな挑戦魂。嫌いじゃないわ。。。

ええ、良いのです。
ついてゆくわ、どこまでも!!
たとえ、イメージにまやかされても!!!
例え、ゲテモノでも!!!



そんなチャレンジシリーズから、新製品が!!
先に言っておきます。飲んだ感想は、びつくりです。
なんじゃぁぁああ!?こりゃぁぁあああ!?(※松田勇作風に)です。


じゃん!!
------------------------
■以下、商品サイトから抜粋

キリン 世界のKitchenから
煮つめたスパイスとメープルを楽しむミルクティー


$突発・游虫~とっぱつあそびむし~

カナダのお母さんに愛されている伝統素材、メープルシロップからインスピレーション。独特の風味と香りが特徴のメープルシロップに、煮つめることでまろやかにしたスパイス(ジンジャー、シナモン、クローブ等)と、ミルク、紅茶を加えました。煮つめたスパイスでメープルが香り立つ、味わい深いミルクティーです。

■160円
■200ml LLチルドカップ
▼商品サイト
http://www.beverage.co.jp/product/milk/kitchen_maple_mt.html
▼ブランドサイト
http://www.beverage.co.jp/kitchen/

■飲み応え:★★★★★
■衝撃:腹から血がでるわぁ!~(※なんじゃぁ、こりゃぁぁあああ!?)


-------------------
【感想】
煮つめたスパイスと、メープルは楽しめません!!
スパイスの風味と、メープルの香り、、、
どっちも臭いんだから、合算して煮つめたらだめでしょう!?
なんじゃこりゃ!?、漢方薬か!?
-------------------

決して強調ではなく。
心から漢方薬臭かった。
養命酒よりも、カレー味のラムネよりも、衝撃的な飲料でした。。。

ああ、こんな風に翻弄されるのも悪くなくってよ。。。うふ。
世界のキッチンから。。。
次の商品に乞うご期待!!
AD
韓国旅行。
今回の課題のひとつに『初めての冷麺』がありました。
どこかでも書いたかもしれませんが…。。。
今まで、私、冷麺を食べた事がなかったんですよ。

ぺこ周囲リサーチによると、
『あんなの、ゴムだよ』だの
『酸っぱいだけで、ぜんぜん美味しくない』だの
冷麺については、なんだかアダルトな感想を聞く事が多いです。

感想を総合すると『アラビックゴムにお酢を入れたのを想像すれば良い』という。
風評がいまいちな冷麺。
友人たちは一様に『迂闊な所で食べるとゴムだ!』と助言をくれます。

どうせだから、おいしい冷麺を食べたい。。。とは思う物の。。。
いまいちその辺の『冷麺』には心引かれないで来ました、、、
だからMY課題の一つは『折角、韓国に行くのだから旨い冷麺を食べようじゃないか!!』です。

ええ。喰ってきましたよ!
じゃん!!
突発・游虫~とっぱつあそびむし~

おお~。。。
霙が浮いております。
流石・冷麺!

はい。ちょっきん。ちょきん。ちょっきんな~~♪
突発・游虫~とっぱつあそびむし~
ちょっきん初体験…。。。
初対面の冷麺を前に、いきなりのちょっきんプレイ。
大人です。
ここがええんやろ~~!とばかりに、大胆にいきます。
アダルトな冷麺には、大胆なくらいが丁度良いのでしょう。


突発・游虫~とっぱつあそびむし~
はい。
いただきま~す♪


初めての冷麺は、ちょっぴり冷たく。
そして、口内に広がる爽やかな酸味。
喉の奥まで染み渡る、重厚なお出汁。
ちゅるちゅる、ぷりん。とした喉越し。
(決してゴムなんかではなく。だけど『ゴムっぽい』と言われる気持ちがよく解る。)

初体験冷麺のMY総評は『美味しい♪』といった物でした!
ちなみに、行ったのは焼き肉屋さん。
冷麺だったらホテルと東大門の間に『冷麺(ネンミョン)横町』がありましたが、
『冷麺ばっかり食べていたら、お腹が冷えるんじゃない?』
と自粛。
冷麺横町、、、次回には、是非行ってみたい場所です。

------------------------
【ご飯を食べた場所】
冷麺をピックアップしていますが、有名なのは豚の三枚肉(サムギョプサル)。
じゅうじゅう焼いて、ちょきちょきして頂きます。
突発・游虫~とっぱつあそびむし~

▼ブトゥマッ(부뚜막)
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1858
日本語が通じる店長さん(アジュンマ)が可愛いらしいお店。
突き出しがてんこ盛りに出てくる中、友人がお皿を頼みます。

「저기요~。접시 주세요.(チョギヨ~、チョプシ ジュセヨ:すみませーん!、お皿をください。)」

…。。。お皿はすぐには出てきませんでした。

韓国では、取り皿を手元に置いて食事をする習慣が無い様です。
しかし、1人前をシェアして食していた女子メンバー。
(だって、そんなに食べられない。。。)
焼肉店では、お皿(チョプシ)が必須。
何度かお願いして出してもらいます。
オーダーで『접시(チョプシ:お皿)』は通じていましたが、そもそもお皿をオーダーするお客が少ないようで。。。
いまいち、疎通が通らない場面がありました。。。
そんな文化の違いも楽しい♪韓国焼肉店。

東大門近辺でご飯を食べたくなったら、是非。
------------------------

AD

映画評:ヤッターマン

テーマ:
行ってきました。
ヤッターマン。

桜井君ファンの友人と共に乗り込む映画館♪
私は、もっぱらフカキョン:ドロンジョに注目していたのですが、、、

いや、出来は秀逸!
流石制作費13億かけただけはありますよ!
最初から最後までずうう~~~っと飽きずに見れました。
『2時間飽きのこない映画』って、個人的には映画の出来を左右するもの。
だと思っておりますが。。。
どうでしょう?

映画は、ヤッターマンの重要なファクター『エロ』満載(※お色気に終始するレベルの。)
そういう意味で『アニメが実写になった!』のチャッチコピーを裏切りません。

個人的には生瀬勝久さんのボヤッキーに感心しました。
そこにはボヤッキーが活き活きと描かれていて。
全く『生瀬勝久』ぽくないのです。
原作を損なわない範囲の『ボヤッキー』を上手く表現しておられました。
途中まで生瀬勝久さんだと気づかなかったくらい。
芸達者ですね。。。

ドロンジョ様の深田恭子さんも、いい味出しておりました。(賛否はありますが)
私は『アリ』だと思います。
キャラも立っておりましたし。

ガンちゃんと、アイちゃんが霞むくらいのドロンジョ様。
主役(?)を喰っておりました。
つーか、あの映画。。。主役はドロンジョ様ですよね。。。?

ポスターの桜井君は『どうしてこんなエロ目の写真を使ってしまったの?』と思っておりましたが。。。
映画を見て納得。
桜井君はエロ目ですね。
マスクから覗く目のエロい事、エロい事。。。
目だけ露出しているから、桜井君のエロ目が際立ちます。

そえれから、海江田翔子役の岡本杏理さん。
ガンちゃんが太ももにシャブリつくシーンがあるのですが。。。
あのシーンは、製作側は14歳(中学生)でギリギリアダルトにならない路線を狙った様です。
(が、岡本杏理さんがあまりにも大人っぽい子だったので、、、逆にエロいのですが。。。←ここまで計算しているんだよ!と、アニメ版の脚本を書いている友人談)

個人的には本当に楽しんでいたのですが。。。
共に行った友人(桜井君だいすき)の一言。
『何で、¥1,800も払って、
好きなアイドルのキスシーンを大スクリーンで見なあかんの?』

※ぼそっと、低い声で。

わははは!
ごもっとも~~~!!*^^*b


ところで、予告でやっていた『鴨川ホルモー』が気になります。
すっごく、すっごく、気になります。
ゲロンチョリ~!!


▼ヤッターマン(実写版)
http://www.yatterman-movie.com/

▼鴨川ホルモー
http://www.horumo.jp/index.html

初めての韓国旅行★水日記

テーマ:
韓国の言葉で水は물 (ムル)。
『お水をください。』は ムル ヂョム チュセヨ。

韓国産のお水は、硬水だそうです。
歯磨きで口にする水道水は確かに、硬水でした。
水道事情がどう、、、とか、東京の水事情がどう。。。とかいう物とは別にして。
含んだ感じが硬いお水。

硬水の産地ではお茶文化が育ちません。
飲食屋さんでは『お茶』メニューが少なくて、やはり硬水国なのだなあ、、、と実感。
※お茶メニューは皆無ではありません。
※しかし、お茶は少なく、美味しくないのです。
※『美味しいお茶がない』という訳ではありません。

コンビニやらでチェックすると、韓国の未知なるお水は硬めの軟水~中硬水でした。
残念ながら、写真を撮るのを忘れてきました~~!(ミステイク!!)
…ああ、また行こう。韓国。


-----------------------------
【余談】

水の硬度の計算式は、以下の通りです。
(Ca2+とMg2+の濃度の合計(mol/l))×100(CaCO3の式量)×1000(g→mgの換算)=硬度

軟水:0~60mg
中軟水:60~120mg
中硬水:120~180mg
硬水:180mg以上

含有成分にMg2値と、Ca2値が高いと硬水になる訳ですね。
そんなわけで、軟水好きな私としては、未知のお水を購入する時はCa2値とMg2値をチェックします。

【ポピュラーな軟水】
南アルプス天然水(硬度:29.9)
・Mg2…0.14
・Ca2…0.97

ボルビック(硬度:49.2)
・Mg2…0.61
・Ca2…0.99

【ポピュラーな中硬水(?)】
エビアン(硬度:291.0)
・Mg2…2.40
・Ca2…7.80
※硬度が291あるエビアンは、硬水に分類される事もあります。

【ポピュラーな硬水】
ヴィッテル(硬度:307.1)
・Mg2…1.99
・Ca2…9.10
-----------------------------







韓国歴史

テーマ:
そもそも、韓国で歴史といったら『太王●神記』しか知りません。
(あれは、歴史になるんか?)
蹴る玉の球技(ヨック)があるとか。
ファチョン会とか。
仮面の謎の男は、…誰だっけ?
タムドクが王のお告げを受けた時の槍の数は知っていても(3本)、今の韓国は知りません。
(何でこんな事を知っているかというと、WEB担当だったからです。)
ファンジニのハジウォンさんも、相当綺麗ですね。
韓国の子女は皆さんスタイルがよくって、足が長くて素敵。
韓国のお友達も、相当綺麗です。

美人と言ったら愚さん。
愚や愚や、汝を如何せん…。。。

あれ?三国の時代は韓国って何をやっていらっさったの?
と、調べてみましたら。。。
面白いアジアの覇権マップを見つけました。

▼歴史地図2000
http://www.ugoky.com/chizu/ugoky_chizu.swf
※フラッシュプレイヤーが必要です。
突発・游虫~とっぱつあそびむし~


…日本が攻め込むまでは、朝鮮半島の三国時代のあとは、ほぼ近代まで『高麗・朝鮮』を守ってきたんですね。。。(それにしても元てでかいな。。。)
愚美人が『如何にせん?』な時代は、韓国は高麗。
こう歴史をみると、朝鮮半島って近代まで安定しているんですねえ。
中国に比べて統治国が変容するって事が少ないです。
(時代的に半島は大陸の属国だった様で。)


余談ですが、某国の国営放送的には『韓国語』はNGワードなんです。
韓国に兵役があるのも『冷戦中』だから。
『朝鮮語』と『韓国語』どちらの表記も多方面に配慮せねばなりません。
『ハングル』は日本で言う『漢字』『カタカナ』『ひらがな』という、文字そのものを指す名詞。
なので例えば『ハングル講座』という番組の名前は苦肉の策なんですって。


初めての韓国旅行★両替編

テーマ:
何はともあれ、ウォンが要ります。
さて?
両替はどこでしたら良いのでしょう?
WEB上では、いくつかの両替ポイントが紹介されています。
『日本よりもレートが安いから、韓国国内がいいよ~』
『明洞のミリオレ前がおすすめ!』
『両替所は不正があるから、国内が安全!』

…初心者だし、誤摩化されても困るな。。。やはりここは、国内か?

そこで、経済通のお友達にご相談!
友人は韓国旅行の経験もあるし、韓国通なコネクションも持っています。

『両替所の手数料の格差なんて、たかが知れているから、為替のレートを見て決めた方がいいんじゃない?
今は、外貨が欲しいだろうから場合によっては、日本国内の手数料の方が安い場合もあるよ?』


おおー!ナイス助言!
そこから、日々韓国経済ニュースをチェック。
『韓国の外貨準備高に対する短期外債の割合が102%に達する』ようで。
韓国企画財政部の発表を見ても、数値の計算は様々だけど、経済状況が良くないのは確か。
かつ、2009年3月末に向けて、債務不履行の噂も出ています。
世界不況対策で4月から、政策金利を大幅に引き下げるとか。
ニュースは、米ドルに対して大幅ウォン安ばかり。

…うーむ?ウォンは下がるのか?あがるのか?(※円→W換金)


恥ずかしながら、私。
今回の旅行で『アジア通過危機』をちゃんと知りました。
日本以上の輸出に頼る経済構造であること。
世界不況では、危機的状況にあること。。。
また、アジア通貨危機を切り抜けた韓国の実績が、今回の不況でも希望的観測をもたれている事。。。

ふーん、、、知らなかった。
…うーむ?で??
ウォンは下がるのか?あがるのか?
(よくわからない。)

韓国外換銀行のサイトには、日本国内でウォンが少なくなっている。。。との事。
実際に銀行にTELして聞いてみたら、『今はそんな事ありませんよ』との事。
(WEB更新した方が良いのでは。。。^^;)


為替チャートを眺める日々です。
…しかし、ぐんぐん持ち直している来ている(気がする)。
迷っているうち(3月頭)が一番下がっていた気がする。
突発・游虫~とっぱつあそびむし~

でも、がつ。と上がった次のタイミングでは、がつ。と下がる事が…(ある気がする)。
上がっているな、、、今!(3/29日現在)
いいや、行ってしまえ!!

この日は、2時間睡眠で朝から銀行に行きました。
(仕事が繁忙期で連日、深夜残業だったのです。)
WEBをチェックしましたが、朝の時点では今日のレートはわかりません。
果たして。。。

『レートは手数料込みで、7.26です』

突発・游虫~とっぱつあそびむし~

グッジョブ!あたし!!b(ж>▽<)b ☆

旅行中も韓国で両替しましたが。
(明洞ミリオレの前の両替所のおじさんは、いい人でした☆)
国内で換金した時ほど、レートは良くなく。

なるほど。
換金所の手数料よりも、その時の為替レートが重要だ。
為になる助言でした。(ありがとう。お友達。。。)

誰ですか?
韓国旅行に先立って、
『カムジャッタン』を食べたい!とか。
『サムゲタン』を食べる!とか言っていたのは?

…それは、私です。。。
あと、『韓国いったら焼肉を食べる!』…と、言っておりました。
『海鮮はどーでもいいよ』とも。

はい。謝ります。
ごめんなさい!!

韓国旅行の先輩(取引先のご担当者)に言われてしまいました。
『韓国行って、焼き肉とか言ってるやつは、素人ね?』

…いや、素人っすよ?韓国しろうとしている。韓国素人。
…素人と美人って似てますね。。。
その韓国の達人(そして美人)に教えて頂いた、オイチイご飯!。
その名も『カンジャンケジャン』。

『けんちゃんちゃこちゃん』じゃありませんよ?
もちろん、『加トちゃんケンちゃん』でもありません!

じゃ・じゃ~~~ん!
突発・游虫~とっぱつあそびむし~
※画像はサイトから借り朴(パク)ジュセヨ!。
--------------------------------------
カンジャンケジャンとは蟹のしょうゆ漬けのこと。「カンジャン」がしょうゆの意味。
「ケジャン」というのは蟹をしょうゆやコチュジャンのタレに漬けたものを指す言葉で、しょうゆに漬けたものをカンジャンケジャン、コチュジャンタレで漬けたものをヤンニョムケジャンと呼ぶ。両者ともに人気があるのだが、特に珍味といわれ「ご飯どろぼう」とも呼ばれているほどのケジャンがこのカンジャンケジャンである。
※サイトより抜粋
--------------------------------------



生のワタリガニを活きながらに、醤油とにんにくに漬け込む。。。と言う…
蟹にとっては残酷な料理法。
その食感は『ちゅるちゅる』。
香辛料は抑え目で、香辛料的な刺激はありません。
ジューシィな蟹の甘さと、滋味、香り、程よい醤油風味。

焼酎のアテにも、ご飯のおかずにも持ってこい。
くっはぁぁぁ~~~~!!
カンジャンケジャン・ジャンジャンもってこーい!

食後は蟹みそにご飯をぶっ込んで…。。。
別名、『パットドゥッ(ご飯どろぼう)』。
あまりにご飯がすすむので、ついた名前だそうです。




ああ、喰った事もないのに、妄想だけで御飯が三杯はイケます。。。
※ええ、ありません。
 ないけど、妄想の中ではこれほどまでに美味しいのです!
 おほほ。記事を書きながらよだれがじゅうじゅう。。。ですが、何か?


参考サイト
▼プロカンジャンケジャン
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=377

▼カンジャンケジャン
http://www.konest.com/data/gourmet_food_detail.html?no=153

韓国でお買いもの

テーマ:
韓国。。。
私は、某韓流ドラマのサイト制作担当だったので、韓国の歴史ドラマの衣装が美しい事は常々感じておりました。
商材写真で届く、布地の美しいこと!!

だから、韓国ファッションは期待大です。
幸い春からのトレンドは、シースルーだったり、刺繍だったり、ビーズだったりしますから、
きれいなストールが欲しい!
などと思っております。

国内で売っているものは、ちょっと凝った刺繍があると、すぐにお値段が跳ね上がるのですよね。。。


▼東大門(トンデムン)
東大門市場(トンデムンジャ)
韓国最大の卸売市場。
市場なだけあって、夜からオープンする。
20時~5時


お買いものに行く予定なのがココ!

▼ミリオレ東大門
http://www.konest.com/data/shop_mise_detail.html?no=211
----------------------
興仁之門(フンインジムン。東大門の正式名称)のそばにそびえ立つミリオレ東大門。
翌日4:30(月曜休み)まで開いています。
元々、デパートやブランドショップに比べて手ごろな価格でゲットできますが、さらに値切ってもらうのがファッションビルでのお買い物のポイント。
基本は、クレジットカードでなく現金で支払うこと。
ひとつより複数買うと、値引き交渉がしやすい。
「カッカジュセヨ~」(安くしてください)と韓国語で言うと、効果抜群のはず!
小さいスペースの店舗が数多く並んでいる「ミリオレ」は、各店舗に試着室がないのがほとんど。
各フロアごとに共通の試着室があるので、そこで試着。
----------------------
※サイトより抜粋



これをください ⇒イゴスル ジュセヨ
これはいくらですか? ⇒ イゴスン オルマエヨ?
高いです、まけてください ⇒ ピッサヨ カッカジュセヨ
これください ⇒ イゴッ ジュセヨ
半額にしてください ⇒ ban aeg eu ro hae ju se yo
二つで一つの値段にしてください ⇒ dul lo ha na ui ga gyeog eu ro hae ju se yo
祖母へのお土産にします ⇒ jo mo e ge ui seon mul lo hap ni da
もうひとつおまけしてください ⇒ tto ha na deom hae ju se yo

…いや、あの。。。
…つい、ね。。。


【以下、参考サイト】
▼韓国旅行「コネクト」
http://www.konest.com/

▼コリアンPLAZA
http://www.k-plaza.com/

▼韓国語トラベル会話辞典
http://www.1korean.net/

▼海外旅行会話ワールド
http://www.kaiwa-collect.com/korean/030.shtml

▼韓国語(ハングル)にローマ字ルビ
http://www.kawa.net/works/ajax/romanize/hangul.html
以前にも(どこかで)書いたことがあるのですが。。。
私、生まれてこの方、一度も。。。
【冷麺】って物を食べたことがないのです!!


 冷麺バージンのぺこぽこ。
 冷麺初体験をしに、韓国に行ってきます。
 …アンニョヒ カセヨ、冷麺を知らない、オコサマな私。
 …ハンニョン ハセヨ、冷麺を知っちゃった、大人になった私。。。


そんなわけで。
隣国なのに、全く未知の国・韓国。
ちゃんとしろうと勉強中。
韓国シロウトが知ろうとするとは、これいかに。

韓国情報カテゴリの始まり、始まりです~~~
アンニョーン!