赤ちゃん用品を購入時に布団クリーナー(レイコップ・RS-300)を購入しました。値段は約3万近くでアクセサリ含めると約3万5千円ほど、なんとなくで購入するにはちょっと躊躇する値段でしたが、使用してみて満足しております。


・レイコップ

http://www.raycop.jp/product/rs/





エイのようなシルエットで、裏面にあるUVライト、布団叩きパット、回転ブラシで布団の掃除をしてくれます。


私は、口コミを見ないで購入したのですが、あとから調べてみると

外国製のメーカである、

UVライトではダニが死なない、

ダイソンのほうが良いのでは?

などの口コミがあり、先にこれを見ていたら購入を躊躇していたかもしれません。


購入後の今は、レイコップ使用後のふかふか布団には満足していますので問題無しです。(赤ちゃんより自分が先に使っている)あと良かったのは、掃除機にありがちな布団を吸い込みすぎてくっついてしまうことがないところでしょうか。滑らす感覚で使用できます。


ちょっと見えにくいですが、布団2枚でこんなにホコリがとれました。


結構重量があり、持ち運び自体は大変かもしれませんが、掃除するときは、レイコップ本体をスライドするだけなので、特に重さは気になりませんでした。


収納が不便なため、別売アクセサリの収納台も買いました。4000円ちょっとかかるので、微妙なのですが、重い「エイ」をそのまま放置しておくと部屋が片付かないし、収納しやすくてあったほうが便利です。


収納台の後ろにコンセントとケーブルをしまう。


あと、以下の動画に共感したのでリンクを記載します。


■レイコップ徹底検証

https://www.youtube.com/watch?v=2GxPAlHg86A


 →レイコップを使用後、フィルタについた繊維を取り出して顕微鏡で確認されていました。

  風速40mでもダニは繊維に絡みついて取れない、UV光で(ダニは死なないかもしれないが)ダニを目くらましさせて掃除するというのに共感しました。

 

■レイコップの紹介

https://www.youtube.com/watch?v=2GxPAlHg86A


■アレルギーを引き起こすダニについて

http://www.kodomo.co.jp/asthma/kankyo/mite.htm

(風速40mの件が書いてありました)


口コミは購入時に役に立つような、立たないような。。

自分できちんと判断できる力がないと、惑わされますね(汗)


あとは、まめに掃除できるかが勝負かな、ものぐさになるとどんな機械をもってても無駄になってしまう。