卒業典禮

テーマ:

卒業式の模様です。biye

biye biye

いやぁ... まさか、この日を迎えられるとは...

四年前には思いもしなかったですね。 

日本留学経験のある国父・孫文の肖像画の前で卒業式です。

 

厳かな雰囲気...かなあと思っていたのですが...

そうでも無くて、けっこうリラックスムードでした。 

学長先生の話を聞かず、

写真を撮ったり、もう始まっている仕事のマニュアルを見ている同学がいたり...(私は前者)


biye


 こんな風に学士服と学士帽をかぶっていますが、

 台湾の大学ってアメリカ式が多いのね...


 

 この日は日本から母親が来てくれていました。

 初めての台湾なのに、大雨で最初の二日間は

 何も風景を楽しめず。惜しかった...


 あ、それと日本で知り合った10年以上にもなる

 お友達のライさんも駆けつけてくれました。


最後はお約束の...


学士帽をみんなでわーっと上に投げて...終了。

これがやってみたかったのですよ...ニコニコ


 

AD

卒業写真

テーマ:

toby この前クラスで卒業写真を撮りました。

↑Toby同学はぎりぎりになっても来ないので、私は心配してしまった...

彼はひょっとして来ないのでは...なんて...

でも現れました! 

彼は普段よく私を心配してくれているので、お互いさまなんですけどね。


後ろの三角の建築物はわが大学のシンボルの教会堂です。

              教会堂2   教会堂


集合   


ああ~ 早いものでもう卒業写真を撮っているんだわ...


先ずは、教会堂をバックに集合写真。

なんと二日間に分けて撮りました。 私達がどうしても一緒に写りたい老師の都合に合わせたのです。


他の学系と違って、一クラスしかないので、2回撮っても大丈夫なのでしょう。


この時はみんなで博士スモッグを着用(何て名前か知らないので勘弁して~)

博士帽は卒業式の当日にレンタルする予定です。 投げてみたいなあ~


ああ~ なんだかしんみり気分...



 

tajia

大好きな老師がたを囲んで…

手前の男性は撮影師です。


他の学系は私服で撮影なんですが、私たちは白ブラウスに黒のパンツとそろえました。

4年の間に、なにかと正装するのが「就是我們的Style」(私たちのスタイル)になったんです。


以前、お世話になった非常勤の老師も駆けつけてくださいました。

私たちは感激!


撮影の後は講義があったのですが、老師がたとランチをとっておしゃべりしてしまい、

午後の講義は休講になりました。 

校内のカフェテリアで大騒ぎして周りにご迷惑をかけたのは私たちです...


もう最近なんだか、センチメンタル入ってます...


本当に卒業できるのかどうかはさておいて、校内の何もかもが愛しくてたまりません~

確かに辛い日も有りました。 勉強がわからなすぎて、くじけそうになりました。(涙)


でも同学たちや老師に励まされて、やっとここまで来ました。


今からうるうるしてて、どうすんの?って感じですね...


でも残り少ない大学生活を大切に噛み締めて行きたいと思います。




卒業まであと五ヶ月... 



(だから、本当にできるのかはさておいて。)







AD

pa014 文学院の校舎はこんなにノスタルジック...


私の在籍する大學は創立50周年を迎えた。

校舎は学系ごとに分かれていて、それぞれ四合院造りタイプで中庭がある。

とりわけ、文学院はレトロな雰囲気にあふれている。

中庭の植木もすてき。


週に2回だけ第2外語で取っている西班牙語(スペイン語)の講義の時だけここへ来る。

黄昏どきは人も少なくとてもいい感じだと思う。

走廊  廊下もとてもいい感じ。


教室内もとても古くて、老朽化が...

pa002  天井板が...もうすぐ落ちるかも...


老師も命がけだなあ。これで黒板の前に立つのは...

かれこれ2ヶ月。 いっこうに直す気配無し...


今度大型台風が襲ったら、この教室は使えなくなるであろう...





AD

路思義教堂

テーマ:

006    うちの大学のシンボルの教会です。

50年ほど前()にアメリカと台湾の建築士によって設計されたそうです。


この最近は校内の樹木に赤い花が咲いていて、また違う雰囲気が楽しめます。


青い空、レンガ色の教堂、赤い花。


そういえば、大学1年の時よくこの教堂の前でこっそり缶ビールを飲みながら泣きました。

不謹慎ですね… プロテスタント系なので大丈夫でしょうか。

(今ではそうそう泣きはしませんが…)


あの頃は最初でなかなか慣れなかったのでしょう…

(えーん… 授業で老師が何言ってるのかぜんぜんわかんないよ~ってな感じで。)


クリスマスの頃になるとライトアップもされて本当に美しいです。


地址:40744 台中市西屯區台中港路三段 181號  Tel: 886-4-2359-0121 FAX: 886-4-2359-0361


http://www.thu.edu.tw/1_chinese/index.php  TUNGHAI UNIVERSITY  

従走廊看到院子

テーマ:

 院子 yuan4zi、中庭 zhong1yuan4 = 庭、中庭
 が有る四合院造りの校舎は趣があり、
 樹木は緑緑的 lv4lv4de =青々 しています。

 天候がころころ変わるので、同じ枝から色の違う葉子ye2zi
 =葉っぱ が生まれるんです。

 

教室

テーマ:
 
 今日から講義がはじまった。
 しょっぱなから、先が思いやられる科目が2つもあった。(鬱)
 冬休み中 楽をしたので、朝から夕方まで座っているのはキツい。
 速く軌道修正しないと....
 
 プラスティック製の椅子は固くて冷たいうえに、
 今日は吐く息が白いほど気温が低い。
 朝から雨だし。
 こんなに寒いことは、普段そんなに無いのだが。
 さむ~