サプライズ

テーマ:

またまたサボってしまった更新... おかげさまで、ちゃんと生きておりますよ~にひひ


最近はと言うと...


3月にやっと職をゲットしたんです。

有難い事に、海外生活で学んだ事や過去の経験が活かせる職に就けました。 

新規事業ですので、いろんな事がバタバタで、毎日を過ごすのが精一杯というか... はは。

ヘバッてしまう日々ですね。


日本に帰ってきて、仕事も見つかりにくく、また海外に出なくちゃいけないのかな...と思ったりもしましたが

このご時世に私を雇用してくれた太っ腹な会社に感謝です。

バタバタ...と言っても、結構プライベートも充実していますよ。

パートナーのP氏もお休みが取れれば長期で遊びに来てくれますので、遊びに行ったり、旅行に行ったり。


帰国してから半年以上になりましたが、すっかり日本の生活に馴染んだかな~ はは。




職場の話なんですが、色んな年齢層の方が居ます。それぞれ経験もいろいろ。

お若い方が多いんですが、刺激になりますね。 やっぱりパワーが有りますし。


私より上の年代の方はすべて男性ですが、転職してから新しい職場ややり方に慣れないのかで、いつも怒っていたり不満を持っているような感じを受けます。 新規事業なのでいろんな不備とか改善点が有りますから...


日本の方はサプライズが嫌いな方が多いですが(当たり前や!って怒られそう)、まさしく自分の知らない所で

話が決まっていたり、知らなかったりした事実に突き当たると、すごく嫌~みたいで、中には他の事もこれを理由にきちんとしてくれなくなる人もいます。 あちゃ~ 


確かに知らない事が勝手に決まっていたら... ほんとに嫌ですし、腹も立ちます。

ただ、どうしてそうなったのかとか突き詰めて考えて、改善を要求すればいいのに...アイディアも出さないで

文句ばかり言ってスネているのは... 若い人達から見てとても尊敬できないそうです。(私から見ても)


まあ... 俺を立ててないとかそんな風にも思っているのかもしれませんが...



フィリピンではアメリカ系の企業に居ましたが、しょっちゅうでしたね。 サプライズは...


で、私達日本人は怒って抗議するんですけど、(もちろん日本人に限らず怒る...)


日本人はサプライズが嫌いなんだね~ そんなに怒ることでもないでしょ~ ってな感じでした。


(サプライズってかなり プラスイメージな言葉で... 誤魔化してますね~)


確かに... そんなに怒らんでもいいか。 って思わされてしまったのですが...



そういう時は柔軟に受け入れるようになりました。 (優先順位を考えて行動しました)

ちゃんと聞いてない!っていう事実はもちろん訴えましたけどね。 


でもこういうのは 貸し1 って感じで

担当者や上司に恩を売れる(やらしーですね...) 機会ですから。 有効利用すれば... はは。べーっだ!

と言うか、お互いミスは付き物ですから... Sama Samaですよね。


それに、普段から職場でいろんな人とコミュニケーションをちゃんと図っておけば、

どんな人からでも軽く見られる事も減ると思います。(忘れられやすい存在になりにくい)

誰かが気が付いてくれて、もしかしたら知らないかもしれないから...って教えてくれるでしょ~


えらそうな事は言えないですが、

私は台湾とかフィリピンで 自分の思い通りにならないとか、信じられないシチュエーションは何度も経験しましたので、びっくりするくらいいい加減に仕事する人に当たっても...そんなにびっくりしなくなりました。はは。

(海外で働く日本人はこの点を克服されている方が多かったと思います)


日本にはこういうタイプの人は多くないですが、外国だと...想像を超えますよね...

価値観とか文化背景も違いますので...当然と言えばそうですかね。

(昨今の日本でも、年代が違うと...価値観が違いますね...)


こうして、なぜそうなったのか原因を考える...ようになりましたし、どうしたらその人のいい加減な

習慣とかが軽減されるか...とか考えるようになりました。(ひゃ~ えらそうです)

 マネージメントを学んだ意味が少しは生きているのかな... 




さて... 職場の雰囲気がこれ以上悪くならないように...手立てが必要かな... 難しいです~












AD