NO Signal~ Cable TV

この前の週末から、Cable TVが見られなくなってしまっていました。


最初の2日くらいは、なんか風向きでも悪いのか?ぐらいに思っていたのですが、


さすがに、3日目あたりから、これは~~~と思い、プロバイダーに連絡しました。


Maam, もしかして、支払いが滞ってませんか~?


そんなことないよっ オーバーチャージしてるくらいなのにっ(怒)


ああ、、そうですか...では明日、修理部の者をいかせます....


対応してくれた人が、ちょっと頼りなさそうだったので、翌日もう一回電話しました。


実は...


先々月くらいに、支払いが遅れた事があったので、その時のデータが今頃になって他部門に回って、


ディスコネクトが執行されたのか...



と思い、コンプレイン!!しました。 こうなったら、思い込み100%です。


なんで、映らないの? もしかして勝手に切ったのでは?


カスタマーサポートの受付の女性は、


明日修理部の者を行かせますPo


と言ったので、


ダメ! それだったら、4日間視聴できなかった分の料金を返して!!!(ドンッ


わかりました~ 今日人を行かせます~~Po (あせる)  




それでも、心配だったので、


メールでもコンプレインしときました。 


すぐなおしてくれ~~ さもなくば、$返して~~




が、インボイスに書かれているメールアドレスは有効では無く、戻ってきてしまいました。


しかたなく、ホームページからメールアドレスをゲットして、又メールしました。


んとにっ。いい加減なんだから~~~


***


そして、


午後、オフィスに電話が入りました。 プロバイダーの人からで、


今、係りの者があなたのコンドで待っています....帰ってきてください Maam~


との事でした。


そして、急いで帰りました。(自宅まで15-20分)


ロビーのソファで寝ていた二人組を発見...


修理部の彼ら(二人組)にどこが悪いのか調べてもらいました。


部屋の中は...片付いて無かったのですが...はは。 もう~かまってられないし...




彼らは電波の測定器みたいなので、チェックをしていました。


やっぱり...シグナルが無い~


とか言ってます。


んで、結局、外のPool box 廊下の壁にしつらえて有るBOX内の線を触ると...


シグナルが戻ってきました。 接触不良を起こしていたようです。 



私はとっさに、


それって、誰かがわざと意地悪して切ったとかじゃないよね? どうどうどう思う?


と聞きました。

*変人の住人がいるので、念のため。



そうは思いませんMaam~



と笑われてしまいました。


はは。 


すばやい対応をしてもらって、とりあえずは満足しました。 はは。



AD

同じチームの 中年男性 Rさんは、とにかく女性が大好きで、週に3-4日はマニラ中心部に出かけて


遊んでいる。 (その為に移住してきたらしい。)


どんな遊びかというと、KTVクラブ が大好きらしい。 そこはGROと称される若い女性がたくさんいる所で、


いっしょにカラオケしたり、チークダンスをしたりするらしい。


私も、2度くらい職場のおっちゃん方と一緒に、近所のJapanese KTVに連れて行ってもらった事がある。


彼女たちは、私とも一緒にカラオケは歌ってくれるし、盛り上げてくれるし、優しいし、なかなか楽しかったと思う。


私の隣には、一緒に来たRさんのガールフレンドがいたのだが、目の前でRさんはお店の女の子とチュー


をしてしまった。


それを見た彼女は、たぶんいたたまれなかった...と思うが、よく有ることなのか、まあその場は


こらえていた。 (通常こんな場合は、相手の女性を殴るなどの強行に出る事が多いそうです。)


Rさんと彼女は一緒に暮らしているが、Rさんはいつも一人で遊びに出かけてしまうらしい。


Rさん曰くは、彼女にはあらかじめ言って有る。 気に入らないなら、出てってくれって。


彼女は良く出来た人なのか、じっとRさんの帰りを待ち、掃除など家事をきちんとしている。


そんな彼女が有る日、泣きながら私を訪ねて来た。


この最近、Rさんには特定の彼女ができたらしい...今までのパターンとは違って、結構入れ込んでいる


と言うのだ。


フィリピン女性はね、とても純粋に人を愛するから、こんなのつらいって.....


なんで、日本人とつきあったの? 彼はそういう人でしょ? もっといい人がいるよ~


くらいしか、言えなかったけど...  


フィリピン人の男性の方がはるかに甘くて、優しいのになあ~


(ただ、$は持ってない可能性が高いですが)


この出来事、Rさんには言ってない。 だって、内緒にしてくれって。


まあ、ちょっと話してみたかっただけなのかも。 



我慢強い彼女でも、たまにはキレるらしくて、実家に帰ってしまっている期間も有る。


そんな時は、Rさんの着ている服がいつもと違ってたりするから、すぐわかる。


ああ、洗濯物がたまってて、着る物が無いから、あんまり普段着ないようなのを着てるんだ~~


という感じ。


またRさんは彼女を呼び戻すみたいだが、本当に男って~~~しょうがないなあ~~~




そんな彼女が、自分の古着を利用して作った人形を持っていた。


Rさんは、その間のぬけた顔した、ぜんぜん可愛くない人形は自分だ!ってすぐわかったらしい。


フィリピンの人って、信心深いので、おまじないとかそういう事をよくするらしい。


しかも、彼女のおばさんは、少し有名な ヒロット師(マッサージなどで霊的治療する人)で、


どこかの島で、修行をして来たとか何とか...もちろん霊感も備わっているらしい。


彼女もおばさんのアシスタントをしたりしているので、魔術が操れるのかも.....?



それから、約一ヶ月間、Rさんは酒が飲めなくなってしまった。 胃の調子が悪いのかと、その間は


夜遊びを控えていたと本人は言っていたが....


彼女曰く、


私がそのように願をかけたからなんだよ。


と言う。



Rさんは、あくまでも否定したが、もしかして...


AD

海外で働く...って

ずーっと夢だったんですょ。


その夢がかなったのは、台湾で日本語教師や、インターンシップ生としてホテルで働いた時なので、

夢見てから、約8年後にはかなったようですが、あっと言う間に年を重ねてしまって...はは。


できなかった事がどんどん出来るようになるのって感動的です。

でも、やっぱり、年...のせいか、同じように出来なくなってしまう事も...年々感じます。

そんな~年でもないのかも...ですが、やはりそれなりの年になってしまいました。


海外で活躍されてる方...たくさんいらっしゃると思います。


私が、台湾の大学時代の夏休みにタイ・バンコクのホテルでインターンシップをした時、

たくさんの日本人と出会いました。


特に、現地で就職している人たちは、女性も男性も、中性的な人も、みーんな努力して、

さらなるキャリアアップを目指しているような...


刺激的だったんですよね~  私もがんばらな~~って。


海外で働きたい理由の一つはこんなとこにも有るのですが...


ここ、フィリピン..... 


私の周りには...っていうか、出会う人とか、見かける人は こんな感じの人が多いと思います。


・日本で出会ったタレントさんを追っかけて来た人

・社員旅行などで来て、楽しさにはまってしまって、移り住んだ人

・とにかく、楽して仕事がしたいから来た人

・日本で仕事が見つからないので来た人

・日本で何らかの失敗をしたので、移り住んできた人

・フィリピン人と結婚した、或いはする予定の人

(あくまでも、私の狭い目で感じた範囲です。)


フィリピンって、日本人の仕事の求職条件があまり難しくないのも有るのですね。

職種にもよると思いますが。。。 


現に、私の在籍する会社でも、求人を出しますが、条件は難しくないです。

ただ、あまり求めているような人材が...

とほほ... フィリピンってイメージ悪いからですかね?


同じような仕事の内容で、中国のそれよりも給料とか条件がいいのに、若い人が集まりにくい

ようなんです。若いって言っても、それなりに社会経験がある人が望ましいところですがね~


中国に行くのは中国語と学びたいから...っていうのが有るんでしょうが、同じ位、英語を学びたい

人がいるはずなのになあ~


ここに暮らす日本人、一般常識をいい加減にしか守れなくなってしまった人がたくさん

生息しているんですよね~

あぶない、あぶない。 

怠け癖がついている人が入ってくると、他の人にも悪い影響を与えますしね~


(あくまでも、私の狭い目で見た範囲で感じた事です。)



もともと、海外で暮らす事を想定していた人とか、英語ができる人だといいのですが、

英語もタガログ語もできないで、きちゃって、フィリピン人のパートナーに頼って生活している人が

いるんです~~ (もちろん、$面はちゃんとカバーしてるのでしょうけど)


ある人は、日本で貯めてた$は付き合い始めから、ほとんど貢いじゃったようで、

後は現地採用の安い給料で、パートナーとその家族の面倒(金銭面)を見なくてはいけなくなってます。


それこそ、現地の人よりは良いお給料かもしれませんが、やはり日本食が食べたかったりしますので、外国暮らしの日本人は、現地の人と同じ生活水準は難しいんですよね。


一緒に暮らし始めた最初の2週間くらいは、朝食をつくってもらって、アイロンの効いたシャツなんかを

着せてもらってましたが、それもすぐに、共働きしてるから...と言う事で、今ではそんなにお世話して

もらってないようです。 

掃除は男性がしているとか。


しかも、相手は自分よりもうーんと若いフィリピン人女性だったりするので、夜ねかせてもらえないのか、

朝は覇気の無い顔をして出社してきますね... 仕事中に居眠りしちゃってます...おいおいガーン


遅刻が多かった人もいました。 多分そんなのが原因なんでしょう。



でも、若くてきれいな女性と暮らせるなら...幸せって事なんでしょうね。 



お金は渡すわ、そんなに世話してもらえてないわ、なんか...みじめだなあと...

まあ~ひとごとなので、そんな風に思っています。


AD