12/22 に待ちに待った社内でのクリスマスパーティが行われます。


去年の今頃は離職するだのなんだのとゴネていましたが、そんな私の考えを変えたのは...

...このクリスマスパーティの楽しさ...充分関係してます!


去年の様子はこちらで



まずは自分のコードネームとプレゼント交換の相手をクジで引きます。


コードネームは Aleck Bovick...なんか勇ましい名前ではないですか...

調べてみると、フィリピンのセクシー女優の名前でした。(叶京子みたいな)


そして、プレゼントの相手のコードネームは... IWAMOTO



なんか ぷっと 笑ってしまいました。 どこから持ってきた?


そして、壁にはすでに各人のWISH LIISTが掲示してあります。


300ペソ以上の予算です。


みんないろんなリクエストしてますね~ 私のリクエストは 目覚まし時計です。


この最近、朝起きられない病が再発してまして.... はは。


IWAMOTOちゃんは... ええ~と と見てみると、



2 Banana peel Slippers worth 70 ++ Size 7

1 Make uo from Aido or Fastion21 


というお達しです。


なんじゃはてなマーク


これははてなマーク


とクビを傾けていたら、 私のトレーナー兼マネージャーのA氏が説明して

くれました。 


バナナの皮スリッパ...これは



BANANA PEEL というおしゃれなお店のセッタ(ビーサン)の事だそうです。

今のところ、フィリピンとアメリカに店舗が有るようです。

さっそく、探しにアヤラタウンセンターへ...

おお~ 


BANANA PEEL

ここですか~
人がうじゃうじゃ~ 本当に70++くらいのお値段で買えるのかな....


BANANA PEEL  ああ~可愛いガラのがあるある~しかも75ペソくらいから!











で、結局、汗だくになりながら、Size7を探し...

こんな感じでゲットしました。
二足はIWAMOTOちゃんに、そして一足は...誰かに履いてもらいましょうか...
それとも自分で履こうかな~


BANANA PEEL
フィリピンって可愛くて、安いセッタが沢山~

お土産にいいかもですね~


 税込み で 75ペソ....これは 208円くらいですね。 



クリスマスラッシュが始まってるので、もう...この日はコレを買うのがせいいっぱい...


あと...なんだっけ...メイキャップ...化粧品かあ...うーん

人ごみが苦手なので 夜中に近所のSM(モール)でさがすっっ


*今の時期、モールは深夜12時まで営業している日があります。



AD

xmas

クリスマスのオーナメントを日本のお世話になっている方に郵送しました。

商売をされてるので、店内に飾っていただいてるそうです。


最近はこんなタイプの飾り玉が主流みたいですね。

あとはリボンでしょうか。


フィリピン製ではなくて、大体中国、台湾製だったりしますね。


タウンセンターなどの高級店に売っているタイプの飾り玉はもっと素材やデザインがよくって、

お値段もそこそこします。


これは、まあお買い得タイプのものですが、充分楽しめると思いませんか?


電飾なんかも豊富で、フィリピンらしさが味わえるこの季節...

寒くないクリスマスですが、雰囲気ありますよ~ 充分!



AD

おとといの夜の出来事ですが、フィリピンで立てこもり事件がありました。


詳しい事はもうニュースなどで報道されていましたので、パスしますね。


私は一応端っこですが、メトロマニラに住んでいますので、一応外出は禁止という事だったのでしょう。


まあ、夜中の12時から朝5時って、ちょうど寝ている時間なので、あまり関係なかったですね。


会社からも特に連絡はありませんでしたが、日本人の同僚からはテキストが来てました。


出勤途中でもし検問していたら、IDの提示を求められるかも...って。 


まあ、結局そんなことも無かったです。 



なんか、フィリピンの同僚的にも、別にコレといって何も...という感じです。


なんで日本人も知ってるの?なんて逆に驚かれました。(オイオイ...テレビでライブしてたやん)


フィリピンの人の意識もだんだん変わってきて、一般市民が変に踊らされなかったんですね。


こっちって単純な発想の人が多いかな~と思いますので、ちょっと心配もしました。


こんな事件は余波が付きものですし... まあ、そんな事も無かったようですね。



気の毒なのは、ペニンシュラホテルではないでしょうか。


思いっきり営業妨害...破損したり....


ちゃんと保険が下りるんでしょうが...


ホテルに戦車が突っ込むところなんて....


まあ、あんまり見れたもんじゃないですかね。



とにかく、フィリピンの人が楽しみにしてるクリスマスが近いので、

何事も無く年が越せますように!







AD