FF


30日に社内イベントで異国料理対決が行われました。


 各チームごとにくじで決められたお題を言い渡されました。



以下のような内容で~す。


写真はポーランド料理のチームです


PART 1 – 前菜& TASTING


Team 6  ITチーム– インド料理

Team 8 日本語チーム– アラブ料理


PART 2 – メインディシュ & TASTING


Team 1 英語&タガログ語チーム-ベトナム料理

Team 2 コレクションチーム-ポーランド料理

Team 3 AMT チーム 韓国料理

Team 4 PPT/Webチーム – ロシア料理


PART 3 – デザート & TASTING


Team 5 Finance & Admin – アルメニアン料理

Team 7 Agent Support/Training/MRIS – イラン料理


これらの三部門から優秀賞一組、全体から個人賞が一人選出されます。


審査の基準は...


プレゼンテーション (5分間) 30%

 内容、創造性(歌、ダンス、パワーポイント等なんでも)

 印象 20%

 料理の盛付け、ブースの飾り付け

 風味 50%

 おいしければおいしいほど良し!



FF    
                 FF
   会社の中に多目的スペースが

   有って、そこを利用しています。






チョゴリ風に作ったドレスを着ておもてなしラブラブ でも足元は足袋とぞうりでした。




酒ビンはあくまでもディスプレイ用です。

FF   ライスプディング(もち米にコンデンスミルクとココナッツミルク味)

FF  韓国料理のブースです。ダッカルビとナムルでした。
ダッカルビは...焼き鳥?になってましたけどね。
まあ~とてもすてきに飾られてました。
ポーランド料理らしいです。角切りにしたハム、ブロッコリ、チーズオーブンで焼いて、ブドウを散らしています。FF   見た目もおいしそうでした。



FF  私たちのお題のアラブ料理って...ハラル食品とか使ってつくるべきなの?
なんちゃって。
アラビックサモサを作ろうとして...結局は生地が上手くいかず、パリパリ餃子みたいなものになってしまった...ガーン
チーズ&ポテト、 ビーフ &グリンピースの二種類です。
でもおいしかったので、まあいいでしょ~
日本チームは参加者も少なく...飾り付けなども必要だったと当日知ったので、とても他のチームにはかないません~
フィリピンの人たちって、慣れているんですよね。手作りでなんでも上手に飾り付けたり....本当、尊敬しますよ。
これが、なんと第一回目のCook Festaだとは思えないほど、手馴れてる... 学校とかでいつもしてたんでしょうかね。
文化祭みたいに楽しかったです。


FF


 これはベトナム料理ですって... ジンジャーの味がして、私は気に入りましたが、受けはイマイチだったそうです。

これもチキンで、私たちのチームとデザートチーム以外はすべて、チキンを使用していました!

フィリピンの人って....本当にチキンが好きですね~


残念ながら、インドのチームと競った結果...

チキンカレーに負けてしまった...

(あのように辛い味はフィリピンでは受けないはずなのに...しょぼん) ←負け惜しみ


最後には小さい紙を4枚渡されました。 お世話になった人などにメッセージを書いて、その人の背中に貼り付けます。

なんかね...照れくさくもあり、面白かったです。

私もありがたいことに、2枚貼っていただけました~ 


赤ワインもふるまわれたし、とても楽しいイベントでした。


来年も楽しく過ごせますように!



AD

                                                                                  住んでいるコンドのロビーに有るツリーです。毎日私を見送り、お出迎してくれてます。


xmas    今週はクリスマスムードも高まって、コンドのファンクションスペース

では、毎日のようにいろんな団体のパーティが行われていて、就寝が早い私の睡眠を妨げてくれています。

カラオケで盛り上がるんですよね。 


会社では、それぞれがメリークリスマスと挨拶しています~

皆とてもうれしそうで、オフィスで音楽をかけているんですが、心なしか音がいつもより大きめです。


子供が頭を差し出すと、大人は手の甲をおでこにかざします。こんな挨拶があるのですね~

(目上の人から下の人に祝福を与えるのかな?)



オフィスに誰かの子供が遊びに来ていました。皆から祝福されたのでしょうね。


イブの明日はフィリピンの人たちは、もちろんお休みです。

が、

日本チームは出勤です。

私は出勤。


でも、どうせ、P氏もいないし、仕事でもしていた方が良いですね。

明日は日本人チームの有志でパーティをします。 美味しいものが食べられる?


それにしても、フィリピンの人って... 太っ腹ですよ。

ピザを注文して皆に振舞ってくれるんですよ~ 


社内で使ってるIMにメッセージが入りました。

PIZZAだよ~って。

何人かがそのピザの有る部屋に向かって行くのが見えましたので、私も向かいました。


そして、ご相伴に預かりました。へへ。


こういう事って、

一回目じゃないですよ...しかもピザって安くないですからね~


25人くらいの人に、一切れずつ振舞われました。

現地の人のお給料...マネージャークラスといえど...

日本人よりは少ないかも... と思うと、余計にありがたいですし、かっこいい!


なぜか、

日本人って、こういう時は太っ腹になれないみたいです...

飲み屋やカラオケでは太っ腹なのに~



日本人(特に男性!)もっとかっこよくお金を使ってください~




AD

夕べは

会社のクリスマスパーティで、

たらふく食べ飲み楽しく過ごせました。


Party
 音響の席におじゃまして、いろんなイベントをみてました。

 (その席がいちばん眺めがよくって)

 そういえば、台湾でもよくDJボックスにおじゃまして横で見てたりしました。

 昔のことですがね。


  夕方五時からのスタート...でもここはフィリピン。

  仕事が終わって、一度コンドに戻って、昼ねして、

  又出かけました。

  7時に到着しましたが、ちょうど始まりましたよ~シラー


  フィリピンの人にとって、クリスマスはとても大事な行事のようで、

  私の住んでいる地域のメインの通りにも電飾がきれいにかざられて

  います。各電信柱ごとに、飾られているのですが、政府もふとっぱらですね~(財政は楽じゃなさそうなのに)


お金持ちの人のお家は外にもたくさん飾り付けをしています~

そうでない人のお家だって、電飾を使ったりしてます。 フィリピンは電気代が高めなのに、この時期だけは

ふんだんに電気を使って、ムードを盛り上げています。


私の住むコンドもツリー以外にもいろんな飾り付けがされていますので、雰囲気はばっちり。

ホワイトクリスマスではないけれど、これだけきれいに飾られていれば。。。もう言うこと無いです~



party

プレゼント交換があったので、皆それぞれ包みを抱えていますね。

私がくじで引いたプレゼントする相手からは、白のニットの長袖がほしいと

事前にメッセージがありました。この時点では誰かわからないのですが、女性

だということはわかっています。そして、私にプレゼントをくれる人が又別にいるのですね。

それぞれが、プレゼントをくれる人を親、渡す人を子供としています。

名前はコードネームを使っていますので、誰だかわからないのです。

台湾の大学にいた時、第二外語のスペイン語のクラスでこんなプレゼント交換を

したことが有りました。


はて、白のニット...高い店に行けばあるのかな?

フィリピンは暑いですが、北部の山なんかは寒かったりするので、一応

長袖も売っています。アウトレットの店にはそれこそたくさんあります。

(外国向けの商品だったりするので)


それでも、なかなかそれらしいものが探せなくて、何日もモールを巡りました。

有っても、費用の300ペソ(約630円くらい)で、探すとなると... 困難。


日本だとすぐに有りそうですがね... こちらではノースリーブの真夏の服が多くて。

なやみに悩んで、結局は白の綿の長袖シャツ(ちょっと感触がセーターっぽいもの)と

黒のカーディガンにしました。 これで350ペソ。よろこんでくれますように。


で、私がもらったのはリクエストしていたソックスです。うれしい~



party
  食事はこんな感じです。

  焼き鳥、スパゲティ、鶏肉のチーズクリーム、ご飯、

  レチョンバボイ(豚の丸焼き)、牛肉とブロッコリーの炒め物


  そして、サンミゲル生ビールが振舞われました。
party





             上半身はだかで、ダンスを披露してくれたメンテナンスチーム


BABOY

  ドライバーのおじさんが、肉を切りわけてくださいました。

  











社内には3人のバクラさん(おかま)がいます。

彼らもこの日のためにコスチュームなんか用意して、練習していたみたいです。

でもなんの芸をしたのか... イマイチよくわからなかった~ 存在自体が芸ですもんねっにひひ


bakra   ま、後姿だけ...見ときましょう。


 12月に入ってからは、クリスマスにかこつけて、本当に仕事しませんよ~みんな。

 


AD

サウナ好き

私のフィリピンライフですが...

この最近はフィットネスクラブに入会なんぞいたしました。


値切りに値切って安くしてもらったので、日本の会費の5分の1くらいですね。入会費もなし...

担当の人の奥さんが日本人だと言う事で、かなり優遇してもらったのかな?


設備は豪華だし、大満足です~

各マシンに個人用モニターがついていて、ケーブルTVのチャンネルが見れます。

いろんな種類のマシンにヨガにダンスに...と内容も盛り沢山。 コーヒー、ドリンクなども

飲み放題です。


ただ、プールは無いので、この点は住んでいるコンドのプールを使用しています。


なんといっても、クラブではお湯シャワーが使えるし、シャンプーボディシャンプーは使い放題...

コンドの水道代もなんと約半分になりました。


運動はたまにしかしませんが、主にサウナ(高温サウナとミストサウナ)をよく利用します。


男女別に分かれているんですね、それとフィリピンの人は、サウナってどうかな~と

思いましたが、皆さん結構長~く入ってらっしゃいます。


一応、高級なフィットネスクラブらしいので、お金持ち風の人が多いです。

若い人とおばさんの割合は半々くらいでしょうかね...


みなさん、サウナに入るときはけっこうブラとパンティをつけてますね。

もしくは、きれいな模様のサロンを巻いて入ってらっしゃいます。

私はタオルですが。


あるものはインド風サロン、マレーシア風、インドネシア風、タイ風...と

勝手に、どこで購入されたのか創造してます。 色とりどりですよ。


サロンだとすぐ乾くし、軽いのでとてもいいアイディアです。

いろんな柄を見て、目も楽しいです。


最近、抜け毛も減ってきたので、まあ効果ありだったかな~




フィリピン料理 

普段は簡単な自炊か、フードコートなどで質素な食生活ですが...

以前に行ったフィリピン料理のレストランではこんな感じのものをいただきました。



P-dish


  シーフード専門のお店だったので、まあ、こんな感じのものが多いですね。

  感じは中華ににてます。 味は甘め。(っていうか... 中華やん?)


P-dish

  バナナの葉に乗っけられたご飯の山はとっても可愛いです~



P-dish

  フィリピン料理には欠かせない...

  シニガン というお味噌汁的存在のスープ。 とても酸っぱいです。

  スーパーに行くと、シニガンのスープの素が多種類そろっています。

  中には味噌フレーバーのシニガンの素も...... 

  酸っぱいものが好きな私も驚きの酸っぱさです。



 こんな食事はやっぱり、大勢で行って楽しまないと...ですね。