哈  超郡チョーキン の ハロハロ 

チョーキンというのは、町を歩けば…どこにでも存在するフィリピンのファーストフードのお店です。


タロイモアイスがどーんとのっかってます。

下はカキ氷

暑い夏には欠かせないデザートです。


先週からP氏(彼氏)がやってきてます。

彼はフィリピン料理が大好きで、特にこのハロハロが大好物…

多分…

毎日のように食べてるのでは…


フィリピン料理って… 甘かったりするんですよ…

糖尿病人口が多いのもうなずけます…


これ…いくらだっけ? いつもP氏が注文したのを横からつついてます。 にひひ


チョーキンと言えば…

揚州チャーハンもなかなかいけます。



炒飯                         春巻きをトッピングしました。

                        

                        テイクアウトでもまあ、おいしいです。


 このチョーキンはフィリピンのファーストフードですが、

ドバイ、インドネシア、アメリカなどにも有るそうです。


おかゆなんかいけましたよ。


まあ、ファーストフードで手軽ってことですね。

AD

MAMI~湯?

MAMI  タンメンの事をMAMI(マミ)と言うみたいです。


 これはチキンマミ 確かフードコートで 46Pesosだったはず…(約100円くらい)


 SIAOMAI MAMI (シュウマイマミ) とか、シーフードとか他にも種類があります。


 あっさりしていてなかなか美味しいです。


 

 カラマンシーやビネガーをたらして味を楽しむのもいいです~




麺が玉子麺なんですが、これがどこで食べても、乾燥のを自分で煮て食べても、どれ美味しいです。

麺は… 台湾の普通の麺よりこっちの方が好みですね… (台湾では玉子麺をあまり見たことがないです)



AD

アメリカの本社のCEOが来ました… うー 電話では話した事が有りましたが、会うのは初めてで、

イメージを勝手に描いていましたが…


びっくり、


若くてイケメンではないですか… いや…若く見えるだけかも… でも私とそんなに年変わらないと思います。びっくりです。

カッコいい~ 世界を飛び歩く若い代表取締役… こんな完璧な人がいるんですね~ 世の中には。


いえね、こちらの日本人の皆さんは、中年から老年の方が多いので、勝手にイメージがそっちのほうへ膨らみました。

はは…


今日は土曜日ですが、アメリカのカレンダーベースですので、土曜日も出勤が普通です。

日曜と月曜が一応固定の休日ですが… 日曜は交代で出勤みたいです、、、私はまだトレーニングが終わっていませんから

とりあえずは明日とあさってがお休みです。 

嬉しいですが、風邪をひいてしまいました。 ゆっくり休まなくては。


今週は、一日に何時間か英語チームの方で、電話の応対を聞いてました。 私によく教えてくれたJEDという女性が

風邪をひいていたので、どうやらもらったみたいです。 まあ、クーラーが効きすぎっていうのも…


いろんな人と会って、挨拶しますが、なかなかみんなの名前を覚えられません…

でも、フィリピン人のエージェントはみんなとても優しいし、親しみやすいです。


タイに行ったときも、最初は‘何歳?って聞かれる攻撃が多かったのですが、ここでも多いです。ガーン

台湾では聞かれませんよ…あんまり。


年齢を聞かないと、どういうふうな態度で接しればいいか、わからないようです。 アジアですね。

しかも、結婚してるの?攻撃も加わって、ちょっとつらいです。

タイでは大学生(一応ね、実習でしたから)だったので、そんなことはあまり聞かれませんでしたが…


つきあっている彼氏とは結婚しないといけないみたいです、しかも。 ひぇー 

ちょっと、日本を離れる前の周囲の圧力を思い出してブルーになりました。


その彼氏… と言えば、 ロンドンに住むP氏ですが… 

(台湾で出会って、長距離でつきあっている…まあ、わたしの麗しのおっさんです)


夏休みは私に便乗してバカンスを過ごす… というのがここ数年続いてます。


おととし タイ、バンコクにやって来ました。

去年   日本、大阪の実家にやって来ました。

今年… フィリピン、マニラにやって来ます。


フィリピンはP氏のママ(フィリピンの華人)の出身地です。何歳まですごされたのかは知りませんが、

彼も自分のルーツの有る国は好きなんでしょうね。 P氏はスペイン国籍ですが、小さい頃は何度か

来たことが有るみたいです。 


ひょっとして、言葉もできるのかな? ミステリアス。



9月に来ると言っていたのに、なぜか急に… 来週行くからって連絡が有りました。

多分、観光ビザはそのままでも21日間まで滞在できるはずなのですが、わざわざビザを取りに行っていましたので、

それよりも長く居るつもりみたいです。


そして、9月の何日からかは知りませんが、北京で仕事が… あるそうです。

詳しくは来てからゆっくり聞こうと思います。

会社のパソコンでメッセンジャーをするのは時間があんまり…合わないですからね。


利用する飛行機は、GULFという航空会社だそうで、中東周りで来るとか… ふーん… 安かったんでしょうか。


ま、とりあえず暫くは… まめにご飯を作ったりする生活なんでしょうね… はは。

一緒に食べれる人がいるのはいいですね。








AD

Quickly~快可立

快可力   台湾から世界に出展しているクイックリーというドリンクスタンドです。
でも私は台湾で利用したことも見たことも無いです。どこにあるのでしょう?台北?
近所のモールにあったので、嬉しくなってしまいました。 フィリピンのデザートハロハロ(アイスとかフルーツとかそんなのが
いろいろトッピングされたものです)まだ未体験ですが…そのうち試してみます。
フィリピンは食べ物に比べると、ドリンクは安くないです。 ま、と言っても、台湾の半額くらいかな。

生活 フィリピンに来た初日…買ったものです。 


トイレットペーパーは、台湾でもよく愛用していたメーカーの物にしました。 見つけたときには感動。

懐かしい友達に再会したとでもいいましょうか…しっぽフリフリ


舒潔 という漢字表現が… こちらでは JOY になってました。

でも、このワンちゃんのおかげで、同じメーカーだとわかりました~ はは。


バスルーム      room   


バスルームはシャワーカーテンのおかげで、なかなかいいでしょう?

部屋はこの頃は、まだ殺風景です。 今はもう少し色があって可愛くなりましたよ… 又次回にアップ…しようかな。


房間


テレビと冷蔵庫とクーラーは買いました。 ソファとベッドとテーブル、キャビネットなどは部屋に付いてました。

家具つきの部屋を家具なしの料金で借りるために、こちらのGM(ジェネラルマネージャー)とその奥様が骨を折ってくださいました。 本当に感謝~


 しかも新築なので何もかもが新しい…


 カーテンは台湾で使っていたインド製のお気に入りを持って行きました。




KTN


冰箱   

今はもうちっと物が有りますよ… ご心配なく。   HIAER という中国のメーカーの冷蔵庫です。


こんな感じで新生活が始まりました…


ああ~ 幸せです。



MOLO~菲式湯餃

Molo Molo モロ は私がフィリピンで始めて食べたフィリピン料理です。


スープにワンタンのようなものが入ってます。 おいしい。 感動。

ショッピングモールの中に有る小奇麗なお店で食べました。

餐廳


テーブルの上に置いてある スパイシービネガーをちょっと入れると

もっとおいしい~


フィリピンって私の好きな酸っぱいものが楽しめます。









                              この前一人鍋をしたのですが、 

火鍋


 左に見えるのが、唐辛子や生姜、たまねぎなどが入ったビネガーです。

 それにキッコーマン醤油(現地購入)を入れて、

 カラマンシーという柑橘系の実を搾って入れます~


 カラマンシー は 日本で言う すだち


 沖縄のシークヮーサー

 タイのマナーウ(オ)


 ポン酢風になって、とてもおいしくいただきました~



うれしい…


しかも、近所にあるSMという巨大モールの中のスーパーマーケットには、何でも売っているし…

こっちのお豆腐も硬めでおいしいです。 中華豆腐ですね。


ああ、もう本当に幸せです…  来て良かった~





Ano~なに?

やっと今日、私専用のパソコンの使用許可がでました。 

何でも私が來比する日に間に合うように社内のIT部にパソコン設置を依頼していたそうなんですが、

一週間経ってやっと…です。 日本人のチーフいわく、なんでもこんな風に時間がかかるんだとか…

忘れちゃうのか、それともこんなもんなんなのでしょうかね。 まあ、外国ですのでいろいろ有りますよね。


今日のトレーニングはフィリピン人のオペレーターについて、いろいろコンピューターシステムの操作などを習いました。

ジンとレナという女性の横に座って、聞いたり見たりしてメモをとっていました。


ジンは韓国がルーツだとかで、日本人とか韓国人みたいな雰囲気です。 もちろん韓国語がばっちりだそう。

レナは以前、日系企業に勤めていたので、日本語が少しできます。 お互い教えあったりしてました。

どちらも20代と若くてかわいいです。


彼女たちがお客様と会話しながら、どんどん画面を変えて入力して、確認していく作業は神業です。


日本語のサービスはまだ学んでいませんが、かなり言い方に差が有るそうです。まあ、文化の背景を考えないと

直訳でサービスできませんね…

アメリカ式の言い方だと、ドライすぎて日本の方にはつらすぎますよ、きっと。


お問い合わせのお客様はネイティブアメリカンというよりも、ロシア、アラブと言った非英語ネイティブの方が多いです。

ロシアの方って英語が苦しそうで、思わず同情… 私と同じだ~ 

もちろん、ロシア語スタッフがいますので、そちらから連絡が行くように手配してました。

あと何カ国かに支店があるんです。 将来は他支店に行けるチャンスも有るのだとか…がんばればですがね。


他の日本の方がたは、日本で早めにリタイアされてフィリピンで新ワイフとともに第二の人生を…とか、タレントさんのおっかけで

来ちゃったとか、30台から60台までの男性が多いです。 女性もきれいですが、確かに人が優しくて物価がお安い{日本人から見て)暮らしやすいですね…


あと、とても可愛い19歳の日比ハーフの女性がいます。 吉川ひなのみたいに可愛い…

もちろん、タガログ語、日本語、英語を操ります。 すごい先輩です。


昨日は面接を受けに日本人の男女の方が一人ずつ来られてました。

男性も女性も今英語スクールに通われてるそうです。 ホームステイされてるようですが、聞いてびっくり…

確かに豪華なホームステイだと思いますが、なんと一日一万円くらいかかるんだとか…


ええ! びっくり… ホームステイなのに… 高すぎ。


私の住んでいるコンドミニアムは1DKで… ひと月二万くらいです。{他に管理費と電気水道がかかります)


その男性は、フィリピンで起業される予定らしくて、近々家を購入されるらしいです。 セレブだ…

見たところ、私と年齢的に変わらないように見えますよ…


しかも、私に…

もちろんメイドさんとか雇ってるんでしょう?

って聞きました。

!!!えっ


そんな~ 1DKに住んでてメイドさんなんか必要ないでしょう~ もう、なんか別世界の人だわ。

確かに、月に6-7000円くらいで、ちゃんと訓練されたメイドさんが雇えるみたいです。


男性はやっぱり、世話してもらいたいんですね。


起業するまでの準備期間に、この会社に勤められれば… みたいな感じですが、いきなり、私たちとは

格が違う~  仲良くなっときたいですよ、すごそうな人ですから~


あ、彼の以前のお仕事は外資系だったみたいです。 でも英語はあんまりできないんですって。

多分韓国に住まれてたと思います。{小耳にはさみました)


もう一人の女性とはゆっくり話せませんでしたが、とても感じの良い方でしたので、ぜひ同僚になってもらいたいなあと

思いました~ 男性が多すぎですよね。


まだまだ、いろんなお話がつきませんが、そろそろ帰ります。

又、あのトッポイ乗り物、ジプニーに乗って…


写真は… 近々アップします~







 

こちらにやってきて6日目です。


火曜日からトレーニングが始まりました。 英語で受けてます…  

ラッキーなことに、フィリピン人の優しいトレーナーです。

大学でマーケティングを学んでよかったと思いました。 あの時は英語の教科書でしたからね…


それでも私にも理解できるように簡単な言葉で説明してもらえるので助かってます…

いやはや… 


久しぶりに学生に戻った…気分ですね。  {この前まで学生だったけど…)


トレーニング期間は二週間くらいだそうです。 どきどき…

他の日本人の方のようにバリバリ仕事できるようにがんばりたいと思います。


外資系の企業ですが、アメリカに有る日系企業なのです。 私は日本語でカスタマーサポートを担当するんです。

アメリカ在住の日本のお客様にです。


その内、アメリカ在住の中国の方にも… みたいです。

中国語を使う機会が有りそうなので良かったです。

じゃないと、忘れてしまいそうですよ… 私の麗しの台湾なまりの中国語…


話は変わって、


安全上からけっこういいコンドミニアムに暮らしています。 銃をもったガードマンが24時間管理しています。

ま、危なそうですから夜はけっして外出してません。


それに早朝からトレーニングが始まるので、4時半起きとかなのです。 だから夜9時にはおねむ…です。

とても健康的ですよね。


通勤にはジプニーという、アメリカ軍のお下がりのジープを改造したとっぽい乗り物に乗ってます。

この中にはスリが多いみたいですね…どうも。 日本の方はよく被害にあわれるみたいです。


住んでいるコンドミニアムにはプールとジムも有るし、暇になったらエクササイズをしに行こうと思います。

豪華なんですが… シャワーは水シャワーです。 温水シャワーの習慣が無いのですって… 

マレーシアとかタイもそうだったと思います。 慣れると気持ちいいです。

ただし、シャンプーの泡立ちがいまいち… うーん。 湯沸かし器買おうかな。


会社には日本の方も何人かいらっしゃるし、フィリピンの人たちもとっても優しくてフレンドリーです。


来比初日には、フィリピン人のGM夫妻と日本人のチーフに、ウェルカムランチをご馳走になって、

電化製品や生活必需品を買うのを手伝っていただきました。

もちろん、コンドミニアムの値切りの交渉と、支払いの保証など、もお世話に…


来る前は不安でいっぱいでしたが、来てみるとウェルカムムードでとても安心しました。


私の居るあたりは、市内から離れた住宅地なので、緑も多いです。

最近、日本人のロングステイの方も家を購入されたりしてるみたいです。


それと韓国の方をよく見かけますよ…  子供が語学留学に来ていたりしているみたいです。


私もよく韓国人や中国人に間違われます。 

でも、そのほうが… 少しでも安全みたいです。 日本人はよくターゲットになるみたいですからね。


会社内でも、新入りの私が何人?なのかよくわからないフィリピン人スタッフが大勢…

食堂で会うたびに、いろんな人に入れ替わり立ち代り、疑われてます。

‘チャイニーズ? それともコリアン? ってな具合に…


日本チームに入ってきたのになあ…

ま、今はトレーニング中なので無理もないのですが… {隔離されたトレーニングルームで英語で受けているので…)


レクチャーを受けている間にも、タガログ語などをちょこちょこ教えてもらってます。

それはとても興味深くて、ついつい本題を聞いている時よりも、乗り気で笑顔になってます… はは。


また写真などアップできたら…

おいしい食べ物なんかを紹介していきます。


もちろん、リッチじゃないので庶民の味中心にね。 


ではでは