P先生要来日本

P氏(男朋友)が26日大阪へやって来る。


そして9月5日大阪からロンドンへ帰る。


10日間くらい、思いっきり遊ぼうと計画した。


まずP氏は日本橋へ、パソコンを見に行きたい。


これは着いた次の日にさっそく行く事にする。そしてついでに大阪城へも行くつもり。


そして、国内バスツアーに参加する。 一泊2日の能登半島。


それから2日後、京都で一泊する。


京都の国際ホテルのプールなんかで泳いだりする。 もちろん観光もする。


京都から戻った次の日は、愛知万博への日帰りバスツアーに参加する。


あとは友達の家へいったり、銭湯へ行ったりしようか...


ああ、そうそうUSJ には行かなくては!


忙しくて可哀相かしら? でも家にずっといてもね~(家族にも気使うし...)


彼にとっては25年ぶりの日本。 しかも始めての大阪。


後は何しようかな~  考えてるだけでも楽しいなー


それから、今日はP氏の誕生日だ。


生日快楽!



AD

昔、湯船で...

お盆になってから、お客さんが変わった。


もちろんおなじみさんも多いのだが、親戚や祖父母を尋ねてきた人や、


里帰りをしてきた人、などなどいつもと違ったメンバーだ。


銭湯に初めてやってきた子供ははしゃぎにはしゃぐ。(水中眼鏡をもってこないで~)


3歳くらいの子は裸でてくてくロビーまで来てしまう。 


(ロビーにすっぽんぽんで現れるのは


小さな子供か、少しぼけたおじいさんぐらいかな)


女湯の脱衣場は髪の毛が床にたくさん落ちるので、こまめに掃除をしに行く。


お客さんが少なくなった時に掃除機をかけに行くのだが、昨日はちょっとびっくりした。


何かが床に点々と落ちている。 そのとき


トイレから出てきたおばあさんの足にもそれがついていた。


おなかの調子が悪くなったおばあさんが、間に合わずそそうをしてしまったのだ。


すみませんと謝るおばあさんの足をふいてあげて、私は床の始末とトイレの掃除をした。


幸い少しだけだったので、すぐに処理できた。 仕上げにアルコールで床を拭いた。


こういうケースはごくごくまれだが、いろんな方がいらっしゃるのでこういうこともある。


ちょうど脱衣場に居合わせてよかったし、幸い一人のお客さんにしか見られなかったので


まあ、よかったかな。


子供もたまにあるみたい。


赤ちゃんなんかも。


実は私も赤ん坊の時、父親に銭湯に連れて行かれて、湯船で... 


(ぽかぽかと浮いてきたそうだ)


だから赤ちゃんを湯船に入れるときはタオルを股にあてなければいけない。


私の時、父はタオルをあててなかったのだろう。びっくりしたそうだ。



そして何年か前、年老いた祖父を父が銭湯に連れて行ったときも、湯船の中で...


もう他界してしまった祖父はあの時、赤ちゃんがえりしていたのだろう。


父は湯船で、自分は卵とじになったみたいだったと言う。(私の時といい2回も!)


あわてた父は湯船の栓を抜いてしまい、その日その後その小さな銭湯は営業できなかった


らしい。(もちろんある程度のお詫びをしました)


そんな時はあせらずに、


お風呂屋さんの人を呼びに行けばよいのだ。


ろ過や消毒をしたりして、ちゃんと処理できるのだから。


だから、そのままにして立ち去るのは駄目ですって~


プールなんかでもよくあるかな。 でもちょっと...いやかな~目撃すると。



本当にごくごくまれなので、みなさん安心してお風呂屋さんへ行って下さいね!




 







AD

臭臭~

今日も脱衣場の掃除をしていた時、男湯の脱衣箱に忘れ物があった。


そこには脱ぎ捨てられた靴下が入っていた。


瞬間、


その脱衣箱から異様な臭いが漂い始め、ショックを受けた。


くさい~ この世のものとは思えない臭いに大ショック!


あのね~


どうせならゴミ箱に入れて帰ってくださいよ~(あ、それだとゴミ箱から異臭が…)


取りには来ないだろう。 あんな危険物。



そして今度は女湯の脱衣箱を拭いていた時、免許証の忘れ物を発見。


持ち主はすぐに現れた。 ボーイッシュを通り越して、とてもかっこいいRちゃん。


最初、彼女が女湯に入っていった時は、びっくりしてしまった。


てっきり少年だと思っていたのだ。(たしかに女性の格好をしてもどっちでもいけるほど美形)


丁寧に挨拶して帰っていった。


これはショックを受ける類の忘れ物(留意物)ではない。


女湯の脱衣場でショックを受けるとしたら、それは…  (パンツやズロースではありません)


使用済みのナプキンが入っていた時かな。(オムツの時もありますが、それはまだ許せます)


いろんな人がいらっしゃって…


ネタにはなるけど。

AD