テーマ:大連・ハルピン
2005-03-27

大連の「青い鳥」 (中国)

写真は「藍鳥(青い鳥)」と呼ばれる超小型の3輪タクシー。
この小さな「青い鳥」が、街中をスイスイ走る姿はなんともかわいらしい!
大連の駅前や観光地でよく見かけました。

お客は後部座席に二人座るのが限界。
頭をぶつけそうなほど狭いです。 
乗り心地はイマイチなものの、小さなボディーをフル活用した見事な走り!
渋滞に関係なく舗道を走ったり逆送したりと、スリルまで味わえます!
おおよそ初乗りが5元(約60円)。
距離が延びると10元(約120円)。
メーターがないので料金は距離により適当に変わるみたいですが、一般タクシーの初乗り8元に比べるとやや安め。

ぜひ旅の思い出にこの小さくてかわいい「青い鳥」をどうぞ!
幸せがやってくるかもしれませんよ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:大連・ハルピン
2004-12-18

素敵な花文字屋さん (中国・大連)

公園をブラブラしている時に、路上に「花文字屋さん」を見つけました。
お花や蝶や鳥や龍、鳳凰、太陽、海、山、竹やぶ、パンダ、
様々な模様を使ってカラフルに描き上げた花文字は、色鮮やかでとってもきれい。一目ぼれしてさっそく私の名前も書いてもらうことにしました。

花文字屋さんは小さなスポンジを使って、スラスラと仕上げていく。
その巧妙さに、ほれぼれしながら眺めました。さすがは4000年の歴史!
プロフェッショナルな腕前に、感心させられました。
書きあがって10元なり。ラミネート加工でさらに10元で、合計20元。(300円)
すごくいい買い物をした気がして、ほくほく満足して帰りました。

別の公園をふらふらしていると、またもや花文字屋さん発見。
参考までに値段を聞いてみると、5元だって! むむ、半額。
また他の公園の花文字屋さんにも値段を聞いてみると、なんと3元!ぐぐぅ。
世の中には知らないほうがいい事があると聞くけど、こういうことなのね。
でもいいんだ。
私が描いてもらった花文字、とってもとってもきれいだったんだもん。
この名前絵も、中国の思い出が刻まれた私の大切な宝物です。

香港でも花文字屋さん 見つけました!パンダ

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
テーマ:大連・ハルピン
2004-12-17

零下20℃の寒中水泳 (中国・ハルピン)

写真は、東洋のモスクワと呼ばれる”ハルピン”の1月。

案内役の王さんに「絶対に必見」と言われ来てみると、
そこはひときわ異様な雰囲気が漂っていた。
’零下20℃の中の寒中水泳’。
凍った川の一部を掘ってプールを作り、そこで寒中水泳をする。
そんな奇妙な人たちを見物に、大勢の人がガヤガヤ集まっていました。
パンダ
なぜかBGMはムードたっぷりの映画ミュージック。
(タイタニックとか)
そんな音楽を背に水着姿の選手達が
ぞろぞろ出てきました。
「うぉっーうぉー」
奇声を発しながらバチバチ胸を叩いて気合を入れて、
氷の飛び込み台からどぼんどぼん飛び込んでいく。

なぜわざわざこんな極寒の中で泳ぐのか、
さっぱり分からなかった。
ムード音楽をバックに、そんなおかしな人達の究極の挑戦はなんとも言えず不可思議な光景でした。
周囲には、挑戦に勝った選手達の誇らしげな表情の写真が
ズラリ並んでいました。
入場料が20元も取られたけど一見の価値あり?

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。