1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ぐー・ぶーコレクション
2005-02-22

「蓋碗(がいわん)」の魅力 (中国茶)

蓋の付いた茶碗のことを「蓋碗(がいわん)」と言います。
写真の「蓋碗」は、中国茶道のお師匠様が下さった大切な宝物。
蓋碗」の魅力はデザインの豊富さにもありますが、先生から頂いた「蓋碗」の優美なデザインは、しっかりわたしの心の琴線に触れました。

蓋碗」って手軽に使えるとっても便利な道具なんです。
まず、「お茶を飲む道具」として。
蓋碗の中に直接茶葉を入れてお湯をそそぎ、飲むときは茶葉が出ない程度に蓋を少しズラしてそこからすすります。飲み終わったらお湯をどんどん足していく。そんな風に簡単に何杯も飲めます。前にご紹介した「八宝茶」なんか、この「蓋碗」でがぶがぶ飲むことが多いです。

そしてもう1つの使い方。
それは、急須代わりに「お茶を淹れる道具」として使います。
蓋碗に茶葉を入れてお湯をそそぎ、蓋をして蒸らします。飲み頃に蒸れた頃、蓋を少しずらして隙間からお茶を別の容器に移して濃さを均一にし、それから各茶碗に注ぎ分けて飲みます。この時、蓋の裏に残った茶の香りも楽しむことも忘れずに!しっかり蓋に染みた香りは脳天の満足中枢まで届きます。

おいしいお茶をお気に入りの器で飲む幸せなひととき。
この「蓋碗」があれば初めての方でも気軽に中国茶が飲めますので、ぜひお気に入りのデザインを探して幸せな時間を過ごしてみてください。

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
テーマ:ぐー・ぶーコレクション
2005-02-08

そっくりさん! (中国・香港)

わーい!わたしたちの、似顔絵を書いていただきました。
書いて下さったのは、雲隠れ中の田中さん の友達の山田さん。

ははは。とーってもそっくり!なんかうれしいや。
非常感謝!(←とっても感謝してる時の中国語)
パンダ
写真は香港のビクトリアピークで見かけたジャッキー
こちらもそっくり!
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
テーマ:ぐー・ぶーコレクション
2005-01-02

おめでたいタバコ (中国)

中国のタバコお正月ということで、おめでたい物を紹介しましょう。

左のタバコの金色の文字、わかりますか?
「福」という字を逆さま書いたものです。
中華料理店なんかで見たことがある人もいるかもしれません。
「福」がさかさまだと、なんだか縁起が悪いよう感じもしますが、中国語の「福がさかさま」(=福了)と「福が来た」(=福了)の発音が同じなので、縁起がいいとされています。旧暦のお正月が近づくと、玄関の門などにこの字の書かれた紙を貼りだすので、正月の雰囲気が盛り上がってきます。

中国のタバコ
もう1つタバコ(写真右)に書かれている文字を見たことがある人は多いと思います。ラーメンのどんぶりに書いてあることもありますね。この字よーく見るとわかると思いますが、「喜」の字が二つ並んでいるんです。これは「双喜」と言って、文字通りとてもめでたいマークで、結婚式の時なんかに良く見かけます。

旧正月が近づくともっといろいろな、おめでたグッズが売り出されるので、それはまた次の機会に紹介しましょう。
パンダ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
テーマ:ぐー・ぶーコレクション
2004-12-26

海賊版ではありませんが、やっちゃいました。

↑ ↑ ↑
クリックして大きくして見てみてください。

先日購入した、日本のドラマの主題歌のベスト版です。
『2004年日本ドラマ全記録』というタイトルですが、
どの辺が、2004年のドラマかわかりません・・・。
パンダ

どんどんつっこんでください。
みなさんのするどいツッコミお待ちしてます。
 
中国の日本の歌

【関連記事】
必見!「スタヅオヅゾリ」 千と千尋の神隠し?
中国語のタイトル
海賊版ではありませんが、やっちゃいました。
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
テーマ:ぐー・ぶーコレクション
2004-12-21

必見!「スタヅオヅゾリ」 千と千尋の神隠し?

↑ ↑ ↑
ぜひぜひクリックして読んでみてください!!
必見です!かなり笑えます!

スタヅオヅゾリの「千千尋の神隠し」

海賊版の多い中国。
それにしてもこの日本語って間違い過ぎじゃない?

中国の千と千尋の神隠し

【関連記事】
必見!「スタヅオヅゾリ」 千と千尋の神隠し?
中国語のタイトル
海賊版ではありませんが、やっちゃいました。
いいね!した人  |  コメント(135)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。