広東省開平市自力村楼閣 | ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!

広東省開平市自力村楼閣


ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!-広東省開平自力村楼閣1
広東省開平市自力村の楼閣群

のどかな田園の中に、ボコボコと無造作に立つ西洋風の建物。
「なんじゃこりゃ・・・?」と頭をかしげたくなる不可思議な光景です。ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!-広東省開平自力村楼閣2
なんでも1900年初め頃、海外に出稼ぎに出てお金持ちになった華僑の間で
西洋建築を見よう見まねで建てるのが流行った(?)らしく、
ピーク時にはその数3000棟にものぼったとか。

しかし、中国に共産政権が発足すると、
お金持ちの家主達は建物をほったらかして海外に逃げちゃったそうなんです。

そして、この「のどかな田園の中に林立する寂れた西洋風ビル群」
という不可思議な光景が出来上がりました。

現在は1833棟が残り、2007年に世界遺産に登録されたそうです。
”知る人ぞ知る(?)”穴場の観光スポットです。
ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!-広東省開平市内水上生活
開平市内の水上生活住居。
船の上もしっかり正月の飾りつけがしてあるところが微笑ましいです。

ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!-広東省開平市赤坎町並み
開平市内から30分。古びたヨーロッパのような「赤坎」の町並み。
ほとんど手を加えられることなく、建築当時のそのままの姿が残っています。
町全体が1900年初頭にタイムスリップしたような町。
そんなノスタルジー漂う町で、人々は普通に生活を営んでいます。
ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!-広東省開平市内
開平市内の古い建物。

香港からバスでたった4時間という場所に、別世界が広がっていました。