テーマ:蘇州
2006-07-29

紹興の街並み

老街-11

紹興の街をぶらぶらしていると、中国らしい街並みがまだ残っています。
こういう街並みはなぜかほっとします。

老街-12

そんな紹興で見つけたお茶屋さん。
注意して見ないとただのボロ小屋みたい。

老街-19

勇気を出して入ってみると、やはりボロ小屋?
近所のおじさんたちがお茶や紹興酒を飲んでくつろいでいます。
みんな常連さんみたいで、自分の家みたい。

老街-17

使い古された家具。
壁は人が座ってもたれたところだけが白くなっている。

老街-14

でてきたお茶はこんな感じ。
ホーローの容器に茶葉をどばっといれてだしてくれます。
3元(約50円)也。

老街-16

壁に書かれている文字。
奥では店のおばちゃんが食事の準備中。

なんかほっとする街、紹興。


追記
お茶はいたって普通だったのだと思いますが、疲れていたのか熱いお茶が本当においしかったです。雰囲気も関係あるのかな?
メニューは何があるのかさっぱりわかりません。店に入ったら「紅茶?緑茶?」と聞かれただけでした。
まぁ、ケーキはないでしょうね。あっても注文しないほうがいいかも。中国のケーキは・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■☆メリークリスマス☆

☆MELE KALIKIMAKA☆
ハワイのメリークリスマスです♪
チャッピー君と姉と私より('-^*)/

14 ■お元気ですか?

昨日までの荒れた天気が、一転して晴れ上がった当地です。
テレビでみると、中国は今北京オリンピックに向けて、どこも建設ラッシュのようですね。
たまーにでいいですから、おふたりの感性でそちらの様子をブログで知らせていただけたら、うれしいなあ・・・。
ブログ再開を首を長くして待っていまーす。

メリークリスマス!
ぐー&ぶーさんの上に、たくさんの幸せが降り注ぎますように!!!!

13 ■はじめまして

はじめまして。紹興の街並みの画像を拝見しました。中国という伝統的なイメージそのものですね。先日私は中国に行ってきました。サッカーのスーパーリーグを観にいく予定だったのですが・・・。
もしよろしかったらこちらのブログへいらしてください。

12 ■お久しぶりです

半年間さぼってましたが、また再開しました。ぐー&ぶーさんも、またサボってますね。残念なことです・・・・。
なんだかこの記事の写真、舞台道具を見るようですね。椅子の上の帽子なんか、とっても昭和初期です。
こういうお店でのお茶が3元(50円)っていうのは安いのかな、高いのかな。日本ではお茶がただって所も多いから、やっぱ高いかな。

11 ■中華で頂く紹興酒の街が。。

こんなのどかな街なんだ。。と、思って、次回からは頂くおいしいかもです。ご紹介ありがとうございました♪

10 ■憧れます。

中国。
いいなぁ。
町並みも沖縄に似てるしw

なんだか、絵になる街並みですね(∩´∀`)∩

9 ■私も

ようやく今月中国行きが決定しましたよ!!
また、大陸を楽しむ予定です。

8 ■好きです☆

こんな感じの古いお店☆雰囲気があって良いですよね~ココで本場の紹興酒を飲んだら美味しいだろうな~お茶も美味しそうだしね☆何かおつまみみたいな物も食べてみたくなるようなお店だな~行って見たい紹興の街だな~♪中国のケーキはまずいの?甘くないとか(笑)

7 ■無題

注意して見ないとお店かなにかわからない?
食通のぐーすか・ぶーすかさん、紹興では食事にはちゃんとありつけたのですか?
本当に年期のはいったテーブルといい
人が座ってもたれたところだけが白くなっている壁といい
のんびりと、時間が過ぎていく感じですね。

6 ■お久しぶりです!

ケ-キ頼まないには笑ってしまいました。バタ-クリ-ムのが出てきますよね、きっと。

5 ■お久しぶりです

壁のもたれかかっているところだけが白いって、面白いですねー。(*´-`*)

やっぱりぐーすか・ぶーすかさんのブログは楽しいです。これからも更新楽しみにしています。

4 ■(〃⌒ー⌒〃)

お茶とデザートセットでお願いしま~す♪
紹興酒とおつまみセットでも良いかなー?

★蘇州の町並みも見たいし・・・

3 ■無題

あんな軒下でお茶(もしくは紹興酒)したいです!いいなぁ~。

2 ■無題

喫茶店ですね。
現地の人がこういうゆっくりと時間が流れているような町並みの中でくつろぐ姿は、みていて、ほんとにほっとしますね。
メニューは、お茶だけ?
ケーキとかはついていないのですか?
お茶の味はおいしかったですか?

1 ■久しぶりです

更新楽しみに待っていましたので、ひさしぶりでうれしいです。
ボロ小屋って、写真で見るかぎりとても美しいです。懐かしい感じもします。
お茶の味はおいしかったですか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。